さわやか!レモンティーゼリー 

紅茶で低カロリーなゼリーを作りましょう。レモンの酸味と香りがさわやかで、食後のデザートにもおやつにもぴったりです。肥満、脂質異常症、高尿酸血症などのカロリーコントロールにもどうぞ。

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紅茶で低カロリーなゼリーを作りましょう。レモンの酸味と香りがさわやかで、食後のデザートにもおやつにもぴったりです。肥満、脂質異常症、高尿酸血症などのカロリーコントロールにもどうぞ。

材料 1人分

お好みの紅茶・・・3/4カップ

レモン果汁・・・小さじ1/2

砂糖・・・大さじ1

アガー・・・2.5g

レモン(飾り用)・・・輪切り1/4枚

栄養素1人分

エネルギー・・・42kcal

たんぱく質・・・0.2g

脂質・・・0.0g

炭水化物・・・11.7g

カルシウム・・・7mg

鉄・・・0.2mg

ビタミンB1・・・0.0mg

ビタミンB2・・・0.02mg

葉酸・・・6μg

ビタミンC・・・4mg

コレステロール・・・0mg

食物繊維総量・・・2.1g

食塩相当量・・・0.0g

手順

1. 砂糖とアガーを混ぜ合わせる。

2. 鍋に紅茶を注ぎ、かき混ぜながら①を少しずつ入れる。

3. 中火にかけ沸騰したら1分かきまぜ、火を止めてすぐレモン果汁を加え、さらにまぜる。

4. 器に盛り、冷やし固める。常温でも固まるがお好みで冷蔵庫へ。

5. 固まったら上にかざりのレモンをのせる。

コツ・ポイント

固まりやすくするため、レモン果汁は火を止めてすぐ加えます。

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