ペーパーウェイトのおすすめ10選!おしゃれで人気なアイテムを厳選

紙や本のページを固定するため、文鎮のように重しとして使用するペーパーウェイト。ペーパーウェイトは、文鎮としての機能のほか、インテリア雑貨としても空間に映えるおしゃれなデザインの商品もたくさん販売されています。素材やデザインにもさまざまな違いがある中、何をポイントにして選べばいいか分からず悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ペーパーウェイトの選び方とともに、おすすめのアイテムを紹介していきます。ルーペとして使える利便性の高いアイテムから、大理石やガラスでできたデザイン性の高いアイテムまで、幅広い種類のアイテムを厳選して10点紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 33177
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ペーパーウェイトの使い方とは?

ペーパーウェイトとは、紙や本のページなどを固定しておくために使用するもの。

ペーパーウェイトは見た目も美しくおしゃれなデザインのものがたくさん販売されています。文鎮として活躍するだけでなく、部屋のインテリアにも人気で、空間にちょっとしたアクセントを加えるのにもおすすめです。

ペーパーウェイトとして以外の活躍も見せてくれる便利なアイテムもたくさん販売されているため、自分用はもちろん、プレゼントにもぴったりなアイテムですよ♪

ペーパーウェイトを選ぶときのポイント

ペーパーウェイトには、素材やデザイン、機能性にもさまざまな種類が販売されています。

ペーパーウェイトを購入したくても、たくさんの中から何を基準にして選べばいいか分からず悩んでしまう方も多いはず。そんな方のために、ペーパーウェイトを選ぶときのポイントを解説していきます!

以下のポイントに注目すれば、理想のイメージも浮かびやすくなりますよ♪

①拡大機能で選ぶ

ペーパーウェイトの中には、ルーペ(拡大鏡)機能がついたものも。

視力の変化とともに、新聞が読みづらくなってきた方には、ルーペつきのペーパーウェイトをプレゼントしてあげるのもおすすめ。新聞や本を読む場所の近くにいつでも置いておけば、使いたいときにすぐに使えて大変便利です。

敬老の日のプレゼントにもおすすめですよ!

②+αの機能性で選ぶ

見た目もおしゃれなペーパーウェイトは、オブジェのように部屋に飾っておくだけでも、空間が華やぎインテリアとしてまとまります。おしゃれなインテリア雑貨として使うだけでもすてきですが、誰かへのプレゼントとして贈るのであれば、ペーパーウェイトとして以外の機能性が加えられたものの方がおすすめです。

具体的には、写真や小さなカードを飾れるカードホルダータイプや、デスクの上で散らばってしまうクリップをまとめておけるクリップホルダータイプ、ペンを挿せるペンホルダータイプなど。便利に使えるアイテムがたくさん販売されているので、使う人の都合に合った機能が加えらえれているものがいいですね!

こういったポイントにも着目すると、選択肢の幅も広がり、ペーパーウェイト選びがなおさら楽しくなっていきますよ♪

③ハンドメイド品を選ぶ

ペーパーウェイトには、ハンドメイドの商品もたくさん販売されています。ハンドメイドの魅力はその一つひとつが多彩な表情を持っていること。機械に出すことのできない繊細なこだわりまで追求して手作りされたペーパーウェイトは、そのすべてが世界にたったひとつしかない特別なアイテムです。

気泡の入り方や、研磨の仕上がりなど、微細な違いにも価値を感じられるハンドメイド商品は、見ているだけで心が躍りますよ。

ただし、ハンドメイドだからこそ、イメージしていたものと実際に手に届いたものとのギャップを感じてしまうことも。購入の際には、ハンドメイドならではの個体差も意識しながらじっくり検討してみてくださいね!

④デザインで選ぶ

デスクの上や作業スペースにいつでも置いておきたいペーパーウェイト。せっかく購入するのなら、できるだけ自分好みのおしゃれなデザインで、見ているだけでも楽しめるものを選びたいですよね!

ペーパーウェイトはインテリアにも映える雑貨なので、自分の好みはもちろん、部屋の雰囲気にも合わせて選ぶのがおすすめですよ♪

ガラスでできたものは繊細かつ美しく、樹脂のドームに花を閉じ込めたものはおしゃれで華やかに、石でできたものはラグジュアリーで重厚感が出るなど、素材によってもデザインのイメージが異なります。デザインを見る上では、こちらもあわせて注目したいポイントです。

また、中にはオリジナルで名入れ注文ができるアイテムもあります。名前だけでなく、誕生日や記念日などを刻印した世界にたったひとつのペーパーウェイトは、プレゼントにも喜ばれますよ!

ペーパーウェイトのおすすめ商品10選♪

自然のぬくもりあふれる木製の動物たちにいやされよう

【ペーパーウェイト 木製】旭川クラフト 鈴木工房 ペーパーウェイト
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

自然のぬくもり溢れる木材を使用し、職人の手で一つひとつ丁寧に作られたペーパーウェイトです。

東川町の〔鈴木工房〕の鈴木秀一さんが、デザインから製作までを一貫して手がける作品の中でも、代表となっているのがこの商品。エゾオコジョやエゾフクロウ、エゾモモンガ、エゾリス、シマリス、ナキウサギなど、大雪山に生息するかわいい動物たちを、大自然の無垢材を使って仕上げています。

中には重りが入っており、本体を動かすとコロコロとかわいらしい音が響くのにも心ときめかされます。

また、木材そのものだけでなく、その塗装に使用されるオイルも、木の素材感をそのまま楽しむためのこだわりが。細部にまでこだわり、愛情をたっぷり注がれて作られた動物たちは、見る人にやさしい気持ちを届けます♪

サイズ:高さ約50〜75mm(種類により変化)
重量:−
材質:ナラ

黒ねこがかわいらしく首をかしげるキュートなデザイン

岩鋳 IWACHU 南部鉄器 文鎮 尾長ネコ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

明治35年の創業以来、400年を超える南部鉄器の伝統を守りながら、現代の暮らしにもなじむ製品を作ってきた〔岩鋳〕。歴史あるメーカーが作り上げる本物の南部鉄器の魅力が詰まったこちらのペーパーウェイトは、数ある動物シリーズの中のひとつである尾長ねこモデルです。

ペーパーウェイトとしての用途はもちろん、重厚感のあるオブジェとして海外からも多くのファンに支持されるアイテム。デスクの上でかわいらしくたたずむ様子には、ほっと癒されること間違いなしです。

振り返るようにこちらを向き、顔を傾けるポーズは、ねこ好きだけでなくどんな方の心にも刺さるあどけなさを醸し出します。

サイズ:約3.5×5×H7cm
重量:−
材質:南部鉄器

ルーペにも使えて便利なシンプルタイプペーパーウェイト

【ルーペスタジオの日クーポン配布中】ルーペ 1880B 5倍 60mm ペーパーウェイト 文鎮 ホワイトガラス ルーペ 拡大鏡 虫眼鏡 アウトレット 池田レンズ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ガラスでできた、シンプルな円形のペーパーウェイト。こちらのアイテムは、拡大機能がついたルーペとしても利用できるところがポイントです。

光を集めるように設計されているので、ルーペを置いた部分だけライトで照らしたように明るく見えます。新聞を読むテーブルやソファーの近くに置いておけば、いつでも便利に使用できますよ!

「新聞が読みづらくなってきた」と悩んでいる家族へのプレゼントにも喜ばれるアイテムです。

サイズ:約60×60×35mm
重量:約190g
材質:ガラス

クリップホルダーにも!ユニークなペーパーウェイト

TROIKA トロイカ SUPER CONNIE ペーパーウエイト&クリップホルダー、スーパーコニー
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

飛行機型のオブジェのようなペーパーウェイト。子どもだけでなく、どんな世代の方にもおすすめしたい遊び心のあるデザインが魅力です。

こちらは、アメリカの航空機会社である〔ロッキード〕が開発した大型プロペラ旅客機をイメージして作られています。見た目だけでなく、実際にプルバック式のゼンマイが仕込まれており、商品を持ってバックさせると前へ走り出すようになっています。

楽しい仕掛けに加え、両脇のプロペラ部分にはマグネットが埋め込まれており、クリップやステープラー芯、鍵などを収納できる工夫も。

ペーパーウェイトとしての機能以外にも、遊び心もある価値がプラスされているのはうれしいポイントですね!

サイズ:約95x125x27mm
重量:約120g
材質:メタルキャスティング

時とともに成長していくガラスに時間を忘れてうっとり

Pent〈ペント〉 ペーパーウェイトbyアートファクトリー 彩氷 葡萄畑【ペンハウス】 (7500)
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

3年から5年をかけてヒビの模様が変化してゆく内ヒビガラスの技法を駆使して作られたペーパーウェイト。ハンガリーで発祥した技術ですが、今現在この技法を扱える職人は少なく、大変希少になっています。

ガラスにヒビが入る瞬間には、ピンと澄んだ音が響きます。その音を聞けることはめったになく、ヒビが入る瞬間に立ち会えたらラッキーなのだそうです。手元に届いて以降も成長し続けるペーパーウェイトに目が離せなくなりますね!

また、こちらのシリーズは、北海道の広い自然の中にある美しい色彩をイメージして作られています。今回紹介している商品は、葡萄畑のような紫ががった奥深い赤が目を引くアイテムです。

机の片隅に実用的なアート作品を置いて、生きるガラスの美しさに見とれて過ごすのもすてきですよ♪

サイズ:高さ約60~65mm
重量:約195~250g
材質:ガラス

まるで宇宙から見た地球のよう♪宙に想いを馳せよう

Pent[ペント] byオバタ硝子工房「ONIGAMA」 ペーパーウェイト 宙 (そら) 誕生日 プレゼント 女性 男性
商品情報をAmazonで見る

まるで宇宙から見た地球のようなデザインが印象的なペーパーウェイト。

澄んだガラスの中を覗き込むと、流れる雲や広い海、人々が暮らす陸が美しく調和している様子が伺えます。また、外側を取り囲む透明なガラスが奥行きを増しており、見る人に空間の広がりを感じさせます。

独特な存在感がありながらも、周囲ともうまくなじむデザイン性の高さも魅力のひとつです。

たったひとつあるだけで、机上に宇宙空間が広がる様子にうっとり。ガラス工芸作家の魂が垣間見える作品を通じ、宙に想いを馳せるのはいかがでしょうか。

サイズ:高さ約55~58mm
重量:約270~300g
材質:ガラス

ガラス職人による芸術品!澄んだ湧き水の美しさをそのままに

Pent[ペント] by色工房 ペーパーウェイト 渓流 スクエア 藍(あい) (6000)
商品情報をAmazonで見る

手ですくった湧き水をそのまま閉じ込めたような美しいペーパーウェイト。

その高いクオリティは、まるで作家本人の信念や人柄がそのまま形になったよう。実際に、こちらの商品は制作されたもののうち商品として世に送り出すのは半分にも満たないのだそう。そんなこだわりの強さは、実際の商品の美しさを目の当たりにしてはじめてわかるポイントです。

表面は水面そのもののように小刻みに揺れて見え、まるで清らな水がそこにあるかのような仕上がりに。また、澄み切った水の中に溶け出したような美しい藍色は、異なる方向から覗けばまた違った表情に見えます。

見れば見るほど、湧き水のように溢れる魅力の数々に見惚れてしまうアイテムです。

サイズ:高さ約50~60mm
重量:約330~400g
材質:ガラス

名入れアイテムで世界にひとつだけの特別感を味わおう♪

名入れ 記念品 プレゼント ギフト《【日本製】ペーパーウェイト ピラミッド》クリスタル 文鎮 結婚祝い 卒業記念 周年記念 企業記念 創立記念 PTA 名入れ 【コンビニ受取対応商品】 あす楽 母の日 父の日 最短
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

水晶のように透明で美しいクリスタルでできたペーパーウェイト。

こちらのアイテムには名前をはじめとした文字入れ加工が可能なので、何かの記念品としてのプレゼントにもぴったりです!

名前や記念日といった彫刻内容のほかに、指定された中からイラストデザインも選べるようになっています。書体も変更可能なので、好みやシーンに合わせて選べるのもうれしいですね♪

澄みきったクリスタルに浮かぶ特別なメッセージは、思い出をよりすてきな印象に演出してくれること間違いなしの一品です。

サイズ:(約)55×60×60mm
重量:約183g
材質:クリスタルガラス

大理石で作られた美しいりんごのペーパーウェイト

マーブルアップル Marble Apple レッド/グリーン/ブラウン 大理石 ペーパーウェイト リンゴ 林檎 オブジェ 置き物
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

大理石から作られたリンゴ型のペーパーウェイト。大理石ならではのずっしりとした質感が高級な存在感を放ちます。大理石の模様の美しさもさることながら、磨くことによって現れる光沢にも目を奪われます。

ペーパーウェイトとして使う機会が少なくても、部屋のオブジェとして飾っているだけでも活躍してくれるアイテム。どこか大人らしい落ち着きのあるかわいらしさが魅力的なリンゴのモチーフは、ただ置いているだけでもスタイリッシュなおしゃれ空間へと仕上げます。

レッド、グリーン、ブラウンの3色が展開されていますが、どれを選んでもハズレのないおしゃれさで悩んでしまう方も多いかもしれませんね。

本物のリンゴよりもひとまわり小さいとはいえ、ペーパーウェイトとしては十分な存在感。ぜひみなさんもこちらを飾って、リンゴのあるおしゃれ空間を演出しちゃいましょう♪

サイズ:(約)直径7.5 × 高さ9.3cm
重量:約600g
材質:大理石

樹脂に閉じ込められたバラの美しさを楽しもう♪

フェリナス ハーバリウム 【 お花の クリスタル ペーパーウェイト アートリウム 】 ローズ(薔薇) レッド(赤) ギフト 贈り物 誕生日 記念日 crystal-rose
商品情報をAmazonで見る

樹脂に閉じ込められたバラの花は、まるで美女と野獣に登場するローズドームのような美しさ。

博物館や研究機関の標本背作に携わる職人の技により、花の美しさをそのままに、着色を一切加えず透明な樹脂に閉じ込めたペーパーウェイトです。本物の自然の花を使用しているものの、最高級オイルを使用した特殊加工により、数年に渡ってその美しさを保てるように。

赤いバラの花言葉である「愛情」や「美」といったメッセージを込め、大切な人にプレゼントするのにもおすすめです。

透明樹脂による光の通し方でさまざまな表情を楽しめるのも魅力のひとつ。同メーカーで販売されているオリジナルの台座と合わせるとより幻想的な雰囲気で楽しめますよ♪

サイズ:約60×60×35mm
重量:−
材質:樹脂

デスクの上にはクリップライトもおすすめ♪

LIMIAでは、おすすめのクリップライトについても紹介しています。

ペーパーウェイトと同じく、デスクの上で活躍してくれるクリップライト。スタンドライトを置くスペースがなくとも、ちょっとした空間を利用でき、どこでも簡単に使いやすいことで人気なアイテムです。

以下の記事では、そんなクリップライトの選び方やおすすめのアイテムまでを丁寧に解説しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

▽「おすすめのクリップライト」についてもっと見る

まとめ

紙や本、新聞のページを止めておくためのもの以外にも、インテリア雑貨としても人気を博しているペーパーウェイト。

自分の好みで選ぶのはもちろん、インテリアの雰囲気とも合わせて購入すると、机上がより華やぎます。デスクのように真剣に作業する場所こそ、お気に入りのアイテムを並べて常に心穏やかでいられる空間に仕上げたいですよね♪

みなさんもぜひ、今回の記事を参考にしてお気に入りのペーパーウェイトを探してみてくださいね!

  • 33177
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア