全国各地の「食」が集合♪「地方銀行フードコレクション2019」でおいしいもの発見!

全国各地には、まだ出会えていないおいしい食材があるはず……。そこでLIMIA編集部は、47都道府県の「地域食品」が一堂に会する「第14回地方銀行フードセレクション」に行ってきました! 出展企業1,000社を超える大規模な祭典には、まだまだ知らない各地自慢の食品がたくさんありましたよ♪

  • 560
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

地方銀行フードコレクションとは?

「地方銀行フードコレクション」には、「食」関連の企業や団体、安全で美味しい食材を求める百貨店、食品スーパーなど仕入企業の食品担当バイヤーとの商談の場を提供することを目的に毎年開催されているもの。

今年はなんと14回目の開催です! 出展社数1,031社と本当にたくさんの「食」に関するプロたちが集まってきていましたよ。ピックアップしてご紹介します♪

キッチン置いて置くだけでおしゃれ♪ 「米ぬか油」

一見、ワインボトルかと思ってしまうおしゃれな見た目。実はこちら〔メリリマ〕から発売されている《米ぬか油》なんです。100%国産の、国内工場で生産された《米ぬか油》は、軽い仕上がりで体にやさしく、クセや匂いがないのが特徴。

さらに、高温の調理に強く、劣化しにくいというのもうれしいポイント。揚げ物に使った油が繰り返し使えたり、調理器具も焦げ付きにくいなどのメリットもあるそうですよ。

初めてみた! ウイグル産「なつめ」

あまりなじみがなく「なんだろう?」と不思議だったこちらの食べ物。「なつめ」という実を適度な水分を残して乾燥させたものなんです。簡単に嚙み切れる硬さで中身はふわっとしていました。

味はほんのり甘くて、フルーツのようでした。ひとつで十分な食べ応えがあり、ごはんに入れて炊くと手軽に栄養がとれるのだとか。ミネラルも豊富で、注目の健康食品なんだそうですよ。

珍しいクコの実を使ったジュースも! きれいなオレンジ色をしていて味は甘みのあるにんじんのジュースのような飲みやすさ。栄養価が高いので、少量飲めば良いのだとか。こちらもお肌にうれしい効果があり、スーパーフードとして注目されています。

パッケージもかっこいい! プロテインバー

手軽にプロテインを取れる《Strong Bar(ストロングバー)》。モノトーンのシンプルなデザインがかっこよくて、興味を引くデザインです。

砂糖・合成甘味料不使用で食物繊維も摂れるのがうれしいポイント。プロテインバーは、ボソボソしているイメージでしたが、食感がしっとりしていて食べやすくてびっくり! 味もカカオブラックとココナッツホワイトと2種類選べます。

寒い時期にぴったりのスープも♪

無添加にこだわって、全国のおいしい素材がスープになった《Specialty Soup》。ベースは「ベジブロス」というさまざまな野菜の切れ端から摂ったおだしです。

しいたけのスープをいただいたのですが、とても濃厚でじんわり胃に沁みていくおいしさでした。こんなスープで毎日を迎えられたらうれしいですね!

ほっとするおいしさ♪ 「飲むこんぶだし」

こちらは〔ニチモウフーズ〕の《飲む こんぶだし》。大豆を麹で発酵させた「発酵きなこ」が入っているんです。飲んでみると、ほっとするやさしい昆布の味で飲みやすかったです。

「発酵きなこ」が入ることで、からだの内側から健康のバランスを整えることができるのだとか! 小分けパックになっているものもあり、この飲みやすさと使いやすさで食事と一緒に毎日続けられそうです。

まだまだ気になる商品がたくさん!

どのブースを見てまわっても、各地の魅力がたっぷり感じられるものばかり! その中でも一風変わった商品をご紹介します。

ばばあの梅酒……?

和歌山県〔紀州鶯屋〕の《ばばあの梅酒》シリーズ

紀州の梅だけを使った《ばばあの梅酒》シリーズ。インパクト大のパッケージに惹きつけられましたが、それ以上にしっかりとした梅の味に心を掴まれました。

手羽先の中に……!

和歌山県〔神戸屋〕の《チョリテバ》

見た目は普通の手羽先ですが、食べてみてビックリ! 中にぎっしりとチョリソーが入っていました。ちょっとピリ辛で、ビールが呑みたくなる味です。

あれ? ペンじゃなかった!

静岡県〔浅原工業〕の《茶ッキー》

お土産にも大人気のお茶ペン《茶ッキー》。粉状になっていて、お湯でも水でもすぐ溶けるのがうれしいポイント!

コーヒーでコラーゲン!

鳥取県《炭丸珈琲》

こちらは、竹炭とコラーゲン入りのコーヒー。飲んでみたら濃すぎず、さっぱりとしていて飲みやすかったです。コーヒーでコラーゲンが取れるなんて、飲みすぎそうです。

クコの実が入ったカレー

《BIO KORMA CURRY》

クコの実が入っていて、すべての原料が植物性でできたカレールー。小麦粉の代わりにスーパーフードであるキビ粉を使っているのも特徴的。しっかりスパイスを感じられる、コクのあるカレーですよ♪

地方には可能性を秘めた食品がいっぱい!

ネットでのお取り寄せや、全国各地のおいしいものに出会える時代になりましたが、今回の催事にはまだまだ知られていないけれど可能性を秘めた「食」がたくさん集まっていました。ぜひ、みなさんのお近くのアンテナショップなどで探してみてくださいね!

  • 560
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部公式アカウントです。こちらでは、住まいやライフスタイルなど暮らしに関する情報を中心に、オリジナルコンテンツを配信していきます。流行り…

おすすめのアイデア

話題のキーワード