お弁当にもおすすめ!ミートボールのケチャップ煮込み

丸めた肉だねをケチャップソースで煮込むだけの簡単ミートボールです。食べやすいのでお弁当のおかずにもオススメの一品です。多めに作ってお弁当用のカップに入れ、冷凍しておくと便利ですよ。ケチャップには抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれていますし、調味料の中では塩分も控えめです。

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丸めた肉だねをケチャップソースで煮込むだけの簡単ミートボールです。食べやすいのでお弁当のおかずにもオススメの一品です。多めに作ってお弁当用のカップに入れ、冷凍しておくと便利ですよ。ケチャップには抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれていますし、調味料の中では塩分も控えめです。

材料 1人分

合いびき肉・・・80g

玉ねぎ・・・1/16個

生パン粉・・・小さじ1

乾燥パセリ・・・少々

合わせ調味料A

ケチャップ・・・大さじ1

中濃ソース・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

水・・・1/2カップ

栄養素1人分

エネルギー・・・244kcal

たんぱく質・・・14.6g

脂質・・・15.5g

炭水化物・・・9.5g

カルシウム・・・20mg

鉄・・・1.7mg

ビタミンB1・・・0.33mg

ビタミンB2・・・0.19mg

葉酸・・・15μg

ビタミンC・・・7mg

コレステロール・・・0mg

食物繊維総量・・・0.5g

食塩相当量・・・1.0g

手順

1. 合いびき肉をボウルに入れ、粘りが出るまでしっかりとこね、みじん切りにした玉ねぎとパン粉を加えて更にこねる。

2. こね上がった肉だねを食べやすい大きさに丸める。

3. 小さめのフライパンか小鍋に合わせ調味料Aを加えて火にかける。煮立ったら丸めた肉だねを加え、中火にしてふたをし、たまにヘラで転がしながら煮込む。

4. 合わせ調味料の水分が減り、肉だねの中まで火が通ったら器に盛り付け、仕上げにパセリをかけたら完成。

コツ・ポイント

レシピでは合いびき肉を使用していますが、脂質が少ない鶏ひき肉を使うとカロリーを抑える事が出来ますよ。

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