子育て中も趣味を楽しもう♪趣味の時間の作り方など

子育てをしながら趣味を楽しみたいと考えているママもいるかもしれません。今回の記事では、夫と協力するなどの子育て中に趣味の時間を作るためのポイントや、我慢したり諦めることを考えたりせずに楽しんでいる趣味、趣味ができないときに工夫したことを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 144
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子育てをしながら趣味を楽しみたいと考えているママもいるかもしれません。今回の記事では、夫と協力するなどの子育て中に趣味の時間を作るためのポイントや、我慢したり諦めることを考えたりせずに楽しんでいる趣味、趣味ができないときに工夫したことを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

子育て中の趣味についてママが気になること

子育て中のママたちは、趣味についてどのように考えているのでしょう。ママたちが気になっていることを聞いてみました。

30代ママ

子育てで忙しいと気持ちにゆとりがなく、趣味をもつのを諦めることがあります。やりたいことを我慢しないでできるようにするには、どのような工夫をするとよいか知りたいと思います。

20代ママ

私は趣味の時間が取れないことが気になっています。夫は「好きなことがあったら我慢しないでやってみたら?」と言ってくれますが、どのように時間を作ればよいのか悩みます。

子育て中のママたちは、趣味の時間が取れないことなどで悩むことがあるようです。他には、時間にゆとりがないためか趣味ができないというママの声もありました。

そこで、今回の記事では、子育て中のママたちの趣味の時間の作り方などをご紹介します。

子育て中に趣味の時間を作るためのポイント

子育てで忙しいママたちは、どのように趣味の時間を作っているのでしょう。時間を作るためのポイントをママたちに聞いてみました。

短時間でできる趣味を考える

30代ママ

子育て中は子どものお世話をすることが頻繁にあり、趣味の時間を作ることが難しいので、短時間でできる趣味を考えました。子どもがお昼寝から起きて泣いたときに、すぐに子どもの元に行けるような音楽鑑賞などは時間を作りやすい思います。

子どもがお昼寝をしている間にできるような趣味があれば、子育て中も趣味を楽しめるかもしれません。

ママのなかには、子育て中に短時間で読める短編集を購入して、趣味の読書を楽しんでいるといった声もありました。

子どもといっしょにできる趣味を作る

40代ママ

子育て中も趣味の時間をもつことができるように、子どもといっしょにできる趣味を作りました。写真やマスキングテープを使うスクラップブッキングは「この辺に好きなシールを貼ってみて」などと子どもに話しかけながら楽しめる趣味だと感じています。

子どもといっしょにできる趣味を作ることも、趣味の時間を作るポイントのひとつのようです。料理や塗り絵、折り紙のように、子どもの年齢や興味にあわせていっしょにできる趣味を見つけるのも楽しそうです。

夫と協力しあう

30代ママ

私たち夫婦は、自分の趣味の時間を作るためにお互いに協力しあっています。夫が趣味のテニスに行くときには私が子どもと留守番をして、私が友だちとヨガ教室に行くときには夫が留守番をするというように、公平に趣味の時間を作るようにしています。

子どもの世話や留守番を夫婦で交代で行なうといった協力をすることも、趣味の時間を作るためのポイントかもしれません。

ママのなかには、休日にはパパに子どもを公園に連れて行って長時間遊んでもらえるので、趣味のジグソーパズルにも挑戦できるという声もありました。

子育て中のママたちが行なっている趣味

子育て中のママたちの趣味には、どのようなものがあるのでしょう。実際に、ママたちが行なっている趣味を聞いてみました。

お菓子作り

20代ママ

私の趣味はクッキーやケーキなどのお菓子作りです。子育て中はゆっくり時間を取ることができないので、手のかかるケーキ作りは我慢することもありますが、便利家電などを使って、できる範囲で楽しんでいます。

子育てをしながら趣味のお菓子作りを楽しんでいるママがいました。誕生日やクリスマスなどのイベントで手作りのデコレーションケーキを作るママを見れば、子どもが「いっしょにお菓子を作りたい」と言ってくれるかもしれません。

手芸

40代ママ

結婚前から趣味にしている手芸を、出産後も時間をみつけて続けています。手編みのセーターなどは子どもが成長するまで諦めることにしましたが、短時間でできるマフラーや帽子などを子どもとのお揃いで作り、親子コーデを楽しんでいます。

編み物や刺繍、裁縫などの手芸も、子育て中にできる趣味かもしれません。

アクセサリー作りの趣味をもつママからは、子どものお出かけ着につけるコサージュを作ったところ「かわいい!」と気に入ってもらえたという声も聞かれました。

ガーデニング

30代ママ

朝、子どもが目を覚ます前の時間やお昼寝の時間を使って、ガーデニングを楽しんでいます。庭にかわいい花がたくさん咲いている様子に、子どもも夫も「いつもお庭がきれいだね」と笑顔を見せてくれます。

ガーデニングを子育て中の趣味にしているママもいるようです。色とりどりの花や緑を見れば、日々の忙しさを忘れて心が和みそうですよね。

ママのなかには、あちらこちらに食べられる植物も植えて、家族で実がなるのを心待ちにしているという声もありました。

趣味ができないときのママたちの工夫

子育てで忙しい毎日を送っているママは、趣味ができないと悩むこともあるかもしれません。趣味を見つけるためにどのような工夫をしたのかを聞いてみました。

体験教室に参加してみる

40代ママ

子育て中は気持ちにゆとりがなかったためか、趣味を見つけることが難しいと思ったので、地域の体験教室に参加してみました。短時間で作品ができる陶芸教室に参加したところ、土にさわっているだけで癒やされるように感じました。

地域やイベントなどで開催される体験教室に参加してみると、思いがけない趣味を見つけることができるかもしれません。スノードーム作りに参加したら、きれいな作品を簡単に作ることができ、一番好きな趣味になったというママの声もありました。

夫の趣味をいっしょに行なってみる

30代ママ

自分でやりたいことが思いつかなかったので、夫が趣味にしている釣りにいっしょに行ってみました。初めは子どもと夫が釣りをしている姿を見ているだけでしたが、勧められてやってみたら思った以上に楽しく、私の趣味にもなりました。

自分の趣味が見つからない場合は、パパの趣味をいっしょに行なってみるのもよいかもしれません。家族で同じ趣味をもつことができたら、休日のすごし方もいっそう楽しいものになりそうです。

子育て中も趣味の時間を作って楽しもう

子育てに忙しい間も、さまざまな趣味を楽しんでいるママがいました。趣味の時間をもちたい場合は我慢や諦めることをせずに、夫婦で協力するなどの工夫をしてみるとよいかもしれません。

趣味ができないときは体験教室に参加するなどして、子育て中も趣味の時間を作って楽しめるとよいですね。

  • 144
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア