GPS発信機のおすすめ4選|子供や老人の見守り、車・バイクの盗難防止に役立つアイテム

子どもや高齢者の外出が心配な方におすすめなのが、GPS発信機。仕事用の車につけておけば経路の履歴を残すこともできます。今回は、そんなGPS発信機のおすすめ製品をLIMIA版のランキング形式で紹介。迷子の発見に便利なアプリ機能付き商品やSIMカードつきの商品、バッテリーが長持ちする商品など幅広く紹介! また、選び方も細かく解説しているので、デジタル製品が苦手という方もぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 54458
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

GPS発信機は位置情報を取得する仕組みの電子機器

GPS発信機とは、衛生を利用して位置情報を取得して、その情報をスマートフォンやパソコンから見られるデジタル機器。小型のGPS発信機もあり、子どもや高齢者に身につけさせたり、車に取り付けて遠くから経路を確認したりと、防犯や業務管理などで使用されています。

GPS発信機の選び方|6つのポイント

デジタル機器が苦手な人は、一口にGPS発信機といってもなにをポイントに選んでいいか難しいですよね。ここでは、6つのチェックポイントに分けて解説します。解説を確認した上で、自分の用途にあったものを探してみてください。

①用途にあった位置検索タイプをチェック

最初に確認したいのは、位置検索方法。タイプは「自動追跡」と「手動検索」の2つあり、それぞれ特徴が異なります。

自動追跡タイプ|浮気調査や業務管理におすすめ

自動追跡タイプとは、簡単にいうとリアルタイムで現在地とルートが把握できるもの。スマートフォンやパソコンに位置情報がつねに表示されるので、現在地を頻繁に確認したい方や、通ったルートをチェックしたいという方におすすめです。また、その機能上、動くものを対象とした使用に適しています。

ただ、電波の入らない圏外区域に入ると使用できなくなる製品もあります。そのため、経路に電波の入らない場所があったり、行動範囲が予想できないものを追跡する場合は、自動的に端末へ行動範囲を反映するGPS発信機がいいでしょう。

手動検索タイプ|盗難や紛失防止におすすめ

手動検索タイプのGPS発信機は、現在地を検索するごとに確認できるタイプ。車の鍵やバッグなど、動きのないものにつけるのがおすすめです。また、対象が動く人の場合は、いざというときに備える緊急用として使用するのがいいでしょう。

②履歴の検索機能をチェック

GPS発信機をより便利に使用する機能として、「検索履歴の記録機能」や「タイマー機能」が挙げられます。それぞれの機能を解説していきましょう。

位置情報を残す記録機能

位置情報記録とは、検索するごとにそのときの位置情報が検索履歴として残る機能のこと。業務報告用に記録しておかなければならない、浮気調査の証拠として残しておきたいという方に便利です。なかには、過去数百件のデータを保存・閲覧できる製品もあります。

指定の時間だけ検索するタイマー機能

タイマー機能とは、指定した日時の現在位置を知られる機能のこと。平日午前中のみ、学校が終わる放課後だけなど指定した時間の、位置情報を把握可能です。指定した時間の位置情報が設定した端末へ情報が送られる仕組みで、端末を常時確認できない方におすすめの機能です。

③大きさやデザインをチェック

大きさやデザインも大切なチェックのポイント。対象に見つからないようにGPS発信機を設置したいなら、なるべく目立たない配色で小型のものがおすすめ。また、画面のないものや点灯しないものだと相手も気づきにくいでしょう。

子どもや高齢者がもつ場合は、少し存在感のある配色と大きさのものの方が紛失の恐れが減ります。また、ペットにつける場合は、首輪に設置可能なものであるか、ペットが気にしない大きさかなどを確認しましょう。

④付加機能をチェック

GPS発信機には位置情報を調べるほか、さまざまな付加機能がついている製品もあります。用途によって、便利な機能がついた製品もあるので、付加機能も必ずチェックしましょう。

緊急時に鳴らす防犯ブザー

防犯対策や遭難対策として活用する場合は、防犯ブザーのついた製品がおすすめです。GPS発信機本体がブザーにもなるので、ボタンを押すことで周囲に危険を知らせられます。なかには設定した連絡先に緊急メールを送ってくれる製品や、指定した区域からでると、メールで知らせてくれるフェンス機能のついたGPS発信機もあります。

屋外で使うなら特に耐久力や防水性をチェック

小さいお子さんやスポーツで使用する場合は耐久性もチェックしたいポイント。また、浮気調査などで車体下にこっそりと設置する場合は、防水性や防塵性もよく確認しましょう。長時間使用する場合はとくに、大切にしたいポイントです。

⑤バッテリーの動作時間をチェック

長時間GPS発信機を使用したい方は、バッテリーの持ち時間も確認しましょう。また、持ち時間の目安としては、メーカーが公表している時間よりも短いと考えておくと無難でしょう。また、バッテリーは使用回数や使用環境によって、減り方が異なります。用途にあった使用時間はどの程度かをしっかり確認して、選んでくださいね。

⑥購入かレンタルかチェック

GPS発信機は高価なものが多く、もし使用期間が決まっている方は、レンタルも検討するといいでしょう。レンタルなら、設定操作が簡単で、使用料金も使い方によってはやすくすむことがあります。子どもが低学年のうちだけ、浮気調査で1ヶ月だけ使用したいという方、購入かレンタルかよく検討してください。

【LIMIA版】小型GPS発信機おすすめランキング5選

それでは、LIMIAがおすすめするGPS発信機をランキング形式で5点紹介します。車に取り付けできるものや、スマホで簡単設定できるもの、子ども用やペット用のにおすすめな耐久性の高いものなどをセレクトしました。

車両取り付けにおすすめなGPS発信機

浮気調査や防犯に □ 車両取付型GPS □ 携帯アプリで見れるGPS 探偵も使用する高品質 車・自転車・小型・発信機 ・カバンの遠隔 GPSリアルタイム追跡 GPSリアルタイム GPS発信機
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

超強力磁石で設置できる、車やバイクの盗難追跡におすすめなGPS発信機。防水、防塵性の高い製品で車裏側のシャーシ部分に設置しても問題ないでしょう。リアルタイム追跡GPSなので、頻繁にチェックしたいという方におすすめ。お持ちのスマートフォンやPCに入っているGoogleMapで確認できるので、設定も簡単ですよ。

バッテリーは10〜90日と大容量なので、月に数回の充電ですみます。SIMカードの開通が必要となりますが、月々200円台とリーズナブルなのポイント。

位置検索方法:自動
サイズ:11.5x6.5x3.0cm
重さ:-
その他機能:防水・防塵
動作時間:10〜90日
買い取り/レンタル:買い取り

登山やハイキングの経路確認におすすめなGPS発信機

GPSロガー GPS 発信機 追跡 小型 gps検索 子供 GPS 追跡 gps 追跡 浮気 gps 車 gps ランニング i-gotu gt-600
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

登山やハイキングなど旅の記録に便利なGPS発信機。こちらの製品では、GPS衛生を利用して移動経路を記録できます。記録内容には、緯度経度、時刻、高度、速度、出発点からの距離など細かくあり、旅の記録を鮮明に残せるでしょう。

さらに専用ソフトに写真を取り込めば、自動で撮影した地点を表示することも。バッテリーは省力チェック有りで約240時間もつので、旅先でも充電に困ることは少ないでしょう。

位置検索方法:経路確認
サイズ:4.6×4.15x1.4cm
重さ:(約)37g
その他機能:写真ロケータ
動作時間:最大240時間
買い取り/レンタル:買い取り

子供や老人の現在地チェックにおすすめな長時間稼働GPS発信機

GPS 発信機 リアルタイム 追跡 小型 浮気調査 勤怠管理 車両取付 スマホアプリ ロガー 車載 バッテリーLLサイズ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

リアルタイム追跡ができるバッテリー稼働時間の長いGPS発信機。また、過去の足取りを調査したり、指定エリアに入った時と出た時の通知機能など、機能性も抜群。防水設計で強力磁石付きなので、車に設置することもできます。

バッテリーは、最大スタンバイ時間が240日と長いので、充電のわずらわしさも減ります。業務管理に使用するのもいいですね♪ なお、本製品はSIMの初期費用と月額で200円程度かかります。

位置検索方法:リアルタイム追跡
サイズ:6.5x12x5cm
重さ:(約)450g
その他機能:足取り調査、指定エリアの出入りで通知機能
動作時間:最大スタンバイ時間240日
買い取り/レンタル:買い取り

ペットの首輪につけられる小型のGPS発信機

超小型GPSデータロガー『お散歩ロガー』 SMGPSFCA 追跡 小型 コンパクト ポケットサイズ 愛犬 愛猫 監視
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

こちらの製品は超軽量の経路を確認できるGPS発信機。その重量はなんとわずか14g。その軽さから、ペットのお散歩ルートの記録やサイクリングにおすすめです。外飼いの愛猫が普段、どんな道を歩いているのかが本製品を使えば、Google Mapで確認できます。

また、付属アイテムとして首輪に通せるシリコンカバーも付いてくるので、準備もラクラク。バッテリーは約10時間持ちます。

位置検索方法:経路確認
サイズ:4×2.2×1.4cm
重さ:(約)14g
その他機能:-
動作時間:(約)10時間
買い取り/レンタル:買い取り

おすすめの防犯ブザーもチェック

防犯用にGPS発信機をお探しの方は、あわせて防犯ブザーはいかがでしょうか? シンプルデザインでアクセサリーとしてもかわいいものが多数販売されています。こちらの記事では、LIMIAおすすめの防犯ブザーを10点紹介しています。ぜひ、チェックしてください♪

まとめ

おすすめの小型GPS発信機を全部で4つ紹介しました。防犯や迷子防止、経路の記録など便利な使い方がたくさんあるアイテムです。ただ、使い方を間違えれば、プライバシーの侵害になってしまうことも。購入前にはあらためて用途を確認して、責任を持って活用してください。

※掲載情報はLIMIA編集部の調査(2021年8月)に基づいたものです。

  • 54458
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

防犯・防災のデイリーランキング

おすすめのアイデア