カビキラー諦めました。身の毛もよだつ汚れ👻放置しつづけた結果

掃除はやるかやらないか。掃除は格闘技だ!と常々思います。
お風呂の排水口のこびりつきのしつこい垢汚れ。石鹸カスがはりついたような状態で、カビキラー程度じゃ取れないです。いわゆるLIMIAの美しい家の美しいお風呂を見ても、もはや参考にならないひどい状態ってないですか?そんな我々のために本腰を入れてやりきりました!
この恐ろしい掃除のレポートは歴史に残ると言っても過言じゃないです。

  • 59125
  • 183
  • 10
  • いいね
  • クリップ

お風呂の排水口が詰まりましてね・・原因はアレでした

それは昨日のことでした。
お風呂でシャワーを浴びていたら、全く水が流れないんですよね。
おかしいなと思って、この排水口の蓋を空けたら、やっぱり相変わらずのこびりつき汚れがあり
もやもやと見えるものがあったので、怖いけどひっぱり上げたら
子供の頭か!?ってくらいの髪の毛の塊がニョキニョキ出てきました。
それがうつぼみたいに長く、どこまでも出てくるので
「ひいいいいい!!!」
と裸でのけぞりながらも、人間の耐性はすごいもので、
手づかみでそんな汚いものを引き上げていることに気づきました。
こうした詰まり汚れに排水口のこびりつきを
薬剤で取る方法はあると思いますが
薬剤でも取れない場合がありますね。
この頭引き上げ作業だって、もうパイプフィニッシュしてもムリです。
原始的に取り除く方法を書きますよ。
ただし、LIMIAの中にあるキレイなおうちのキレイなお風呂じゃないですから
気分的にイヤになるかもしれません。
しかし成功しましたから、安心してください。
最後まで読めるかどうかですが。


まずはカビ汚れ部分から取ってやる!!

正直、薬剤に頼りたいですよ。
手で直接洗うなんて自分の辞書にはなかったですからね。
まずは、カビ取りのため、このキッチンハイターを利用しました。
これを利用する理由は単純に「安売りしてて家にあるカビに効きそうなもの」
だったから。
薬剤が水に流れないように、ティッシュで蓋をするようにかぶせ、汚れ部分に密着度を高めました。
ティッシュだと何枚も重ねると強度が増す感じです。

かぶせたまま次の日の朝ーー

約24時間もそのままにしていました。
朝どういう風になってるか見ましたが、真っ黒に近い排水口は
少し白い部分が出ていて(最初がどんな状態か想像でお願いします)
まだマシ。
だけど、こんな状態でまた放置したら、すぐにあの詰まった状態になるのが目に見えてます。
やるかやらないか。
俺か俺以外か。

うー!やるしかない!
やるのは俺しかいない!
を選びました!(●`ε´●)

排水口の蓋の裏がとんでもない状態に焦る

この汚れがとんでもなかった!
これでもハイターかけたんだけど。。こびりつきは石鹸が主なので
カビじゃないんですよね。
これはわざとぼかしてます。
洗面台でつけ洗いしてるわけじゃなく、汚れを流してたら詰まっただけです。

ここであるものを使うことに決定!

この汚れが水に浸かったときに少し柔らかくなったのに気づきました!
もしかして、硬いものでこすれば取れるんじゃない?
だけど下手に普段使ってるスポンジとかは使いたくない。
だって汚れが相当くっつくし。。
使い捨てできるものーとティッシュで吹くと、全然力入れないと取れない。
もっと固くてゴワゴワした面があるやつないかなーと
家の中を探したら
アルミホイルがあることに気付きました!
これを丸めたらちょうどいいかも!

こすり磨いていた結果!
こんなに取れました!
アルミホイルだから端の部分まで形を変えることができるし
汚れ部分の角度に合わせられるんですねーー

もうひとつ仕上げに必要なタワシを発見!

アルミホイルだけじゃ、なんだかこする力が弱い
そこの弱点に気付きました。
そこに見つけたのが、300円ショップの安売りで100円で4つ入りの
金ダワシ。
かわいいニコちゃんですけど、汚れとりに使うとは思ってませんでした。
でも掃除用具は眺めてるだけじゃ意味がない。
太めのスポンジは力が要る時にすごく威力がありましたよ!

この端の汚れがとれるか、水洗いしながらこすりました。
でもそんなに力はいらないです。
素手でやれるかどうかの度胸だけです。

洗った結果ーーこんなにピカピカに!!

見てください!
この落ちっぷりどうですか?
そう、磨いてしまえば簡単なことだったのです。
実際磨きだしてからの時間を計ると、たった10分です。
その前に水でふやけさせていたり、ハイターで漬けていたことも
功を奏したともいえますね!
今回は素手でスポンジ持ちましたが、気になる人はゴム手袋でやってくださいね。
私はバイキンも手を洗えばいいやーと思うので、やってます。

そして排水口はどうなったか

モザイクかけるべきとは思ってますよ。
だけどこれがアルミホイル磨きの限界なのです。
さて、金ダワシを使いますよ!

そんなに力をいれなくても、グイグイ取れます。
水をかけて流します。

結果ーー!

掃除が下手だからやろうと思う意味

見てください!こんなにキレイになりました!
これも10分くらいでできます。
だけど、ためておいてもこんなにキレイになるから
放置しちゃえーとは思わないことにしました。

普段から、この汚れそうな部分をこの金タワシを使って磨いておく
と決めました。
私は本当に掃除が苦手で、時間もないです。
だけど、ある出版プロデューサーに言われたことがきっかけで
掃除を格闘技と思ってやるようになりました。
その人の言葉は
「苦手なものこそ売れるもの」
この意味は
「苦手なことを克服できたノウハウをみんなが知りたいから」
ということなのです。
掃除が苦手だから、工夫したり時には
直接対決をして、次々とチャレンジしています。
下手でもできる家事。
みなさまのノウハウになればーーと思います。

  • 59125
  • 183
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

晴れときどき鉄道、怪談色々作家、冒険家の日常を😊混浴露天風呂に行くのが夢です🏃‍♂️気軽にフォローにコメントください📝車に🚗飛行機✈️鉄道🚃乗り物だいすき、コス…

おすすめのアイデア

話題のキーワード