混雑を避けて平日にプチトリップ!午後休と午前休を組み合わせて自分へのごほうびを楽しむ♪

「どこかへ旅行したい! でも、混雑はイヤ……」なんて方におすすめなのが、平日の午後からでかけるショートトリップ。近場もしくは少しだけ足を伸ばした先の温泉宿やホテルに泊まり、翌日は午後からの出社にすれば、ほぼ丸1日日常から離れて気分転換を楽しめます♪ ちょっぴり夢のような計画ですが、いつも頑張っている自分へのごほうびに、まずはこの記事を読んで想像を楽しんでみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7886
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

頑張っている自分に……ごほうびリフレッシュタイム♪

毎日仕事や残業をこなしつつ、家事をしたり家族の面倒を見たりしているうちに、気づけば1週間が終わっている……。そんな日常を送っていると、ふとしたときに自分を甘やかしてあげたくなること、ありますよね。

外食にもショッピングにも混雑の集中しがちな週末を避けて、平日に有給休暇を消化するのはとってもおすすめですが、丸1日休むと仕事が溜まるのが嫌だったり、お休みを取るのに気が引ける場合も。

そんなときはちょっぴり工夫して、半日ずつにわけてお休みを取ってみるのはいかがでしょうか? 今回は「午後休」+「翌日に午前休」を組み合わせて、平日にプチトリップを楽しむアイデアをご紹介します♪

平日プチトリップの過ごし方1. 温泉宿や温泉つきホテルに泊まってみる

日ごろの疲れを癒やすには、ゆっくりとくつろぐ時間をつくるのがいいですね♪ 温泉宿や、温泉施設つきのホテルで過ごせば、ぜいたくな気分を味わえること間違いなし。

時期にもよりますが、平日は土日や祝日と比べて宿泊料金が割安で済む場合も多いです。早めにチェックインして荷物を置いてから周辺の観光を楽しんだり、いつもなら仕事をしている時間帯にお酒を飲んだりしても特別感に浸れますよ♪

温泉つきおすすめ宿

東京から新幹線(ひかり)で最短約35分と好アクセスで、近年再び人気の高まっているリゾート地・熱海。こちらは目の前に広がる相模湾を望む露天風呂など、3種類のお風呂を楽しめる温泉宿〔熱海温泉 熱海ニューフジヤホテル〕です。

家族での旅行はもちろん、シングルタイプの客室もあるので、平日の1人旅でも宿泊しやすいのではないでしょうか。JR熱海駅からはこちらのお宿を含む巡回バスが出ていて便利ですよ♪

平日プチトリップの過ごし方2. 遊園地やテーマパークに行ってみる

夕方以降に入園料がお得になるタイプのテーマパークなら、午後休を取ってのんびりと園内で遊ぶこともできます♪ 閉園まで滞在を満喫しても、お泊まりなら翌日の心配が少しは減る……かも!?

出勤するときに若干夢から覚める感はあるものの(笑)、たとえば週末休みの方なら木曜午後休→金曜午前休にすれば、2日目は半日だけお仕事を乗り切ればまたお休みです!

週末や連休前のレジャー施設は混雑することが多いので、それを避けて楽しめるというだけでも結構うれしいものではないでしょうか♪ 水族館や動物園なども人混みを避けてゆっくりと観覧できますよ。

テーマパークの近くのホテル

東京湾を望む海沿いに位置する〔ヒルトン東京ベイ〕。デザイン性の高い客室で、ゆったりとリゾート気分を満喫できます。JR舞浜駅から無料送迎バスも出ているので、アクセスも楽ちん♪ 友達同士で休みを合わせて訪れるのもいいですね。居心地のよさにもう1泊したくなってしまうかも(笑)!

平日プチトリップの過ごし方3. いつも混んでいるグルメのお店に行ってみる

話題のカフェや評判の高いレストランなどは、土日にもなると混雑で入れなかったり何時間も待たなければならなかったりしますよね……。気になっていたお店には、平日の昼間に訪れてみるとスムーズに入れるかもしれません。

予約ができるところであれば事前に確認しておくと安心ですね♪ ホテルのビュッフェなども平日は料金が安く設定されている場合があるので、賢く利用しちゃいましょう!

お目当てのビュッフェがあるホテルに宿泊するなんてプランもステキですし、1日目はディナー、2日目はちょっと早めのランチを楽しんでから出社するのもおすすめです。

平日プチトリップの過ごし方4. 予約の取りづらいサービスを利用したり芸術鑑賞してみる

「お泊まりまでは難しい」という方には、昼間に遊んで夜はゆっくりと自宅で休む……なんて過ごし方も! ちょっと豪華な入浴剤でバスタイムを楽しんでもリラックスできそうですよね。

平日有給の日は、美容系サロンや動物カフェなど、週末混み合っていて予約が取りづらいサービスを利用するのに◎。また、有名劇団の公演なども平日であれば観劇のチャンスが広がります。

「定時ギリギリから駆け込むのが難しいけれど、土日はそもそもチケットが取れない」なんてときにはチャレンジしてみるのもありですね♪

平日は半休を組み合わせてぜいたく気分を楽しもう!

今回は、平日に午後休と午前休を組み合わせて、ショートトリップを楽しむアイデアをご紹介しました♪ 丸1日の休みを取らなくても、非日常感を味わうことでリフレッシュにつながるのではないでしょうか。

温泉を堪能したり宿泊施設でのんびりしたり、土日や祝日になると混雑するスポットやお店に行くのもいいですね。普段仕事や家事を頑張っている自分へのごほうびに、ちょっぴり夢のあるぜいたくなひとときを過ごしちゃいましょう!

  • 7886
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

LIMIA おでかけ部さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア