新幹線移動を快適に♪遠征旅行ばかりしていた筆者が選ぶ便利グッズと忘れ物チェックリスト

普段の旅行はもちろん、「推し」に会うための遠征旅行を何度もしてきた編集部スタッフが、新幹線の列車内に持ち込みたい便利グッズをピックアップしてご紹介します! 事前の準備に使える忘れ物チェックリストも作成したので、旅行で新幹線を利用する際にはぜひ活用してみてくださいね♪

  • 8295
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

新幹線での移動時間も快適に過ごしたい!

目的地への移動に便利な新幹線。夜行バスと比べて疲れにくく、乗車時間も短かいのがメリットですよね♪ とはいえ、長距離移動の際にはそれなりに所要時間がかかります。せっかくなら少しでも快適に過ごして、旅行先での観光やライブなどに備えたいもの。

そこで今回は、「推し(応援しているタレントやキャラクターなど)」に会うために東へ西へ遠征旅行を繰り返してきた編集部スタッフ(筆者)が、「これは持って行ってよかった」というおすすめのアイテムをピックアップ! 記事の後半では〔楽天〕で見つけた便利グッズもご紹介していきますよ。

まずは筆者が実際に列車内に持ち込んで役立ったアイテムを中心に、忘れ物チェックリストを作ってみました。どんなグッズがあると助かりそうかイメージしながら見てみてください♪

「新幹線に持ち込みたいアイテム」チェックリスト

貴重品、暇つぶしグッズ類

●乗車券、特急券
●ICカードホルダー(新幹線の切符を入れておくと車掌チェックの際にスムーズ)

●貴重品(財布など)
●携帯端末(スマホ、PCなど)
●携帯用スタンド(動画を見る場合)
●充電コード

●イヤホン
●音楽プレーヤー、ポータブルDVDプレーヤーなど
●本、雑誌、新聞など

車内快適グッズ類

●ブランケット またはストール(長時間乗っていると足元から冷えます)
●折りたたみクッション(お尻に敷くほか、背もたれに当てても◎)
●携帯ネックピロー
●傘カバー(必要な場合)

●レジャーシート(足元に敷いて荷物を置いたり靴を脱いで過ごす用。※隣の方には配慮しましょう!)
●携帯スリッパ
●着圧ソックス

●アイマスク またはサングラス
●マスク、のど飴、リップクリームなど(乾燥対策)
●歯ブラシセット(必要な方)
●生理用品などのサニタリーグッズ

●耳栓(イヤホンで代用でもOK)
●メガネケース、目薬など(必要な方)
●常備薬、酔い止めなど

●ウエットティッシュ、ティッシュ
●ボディシート
●カイロ
●小さめのゴミ袋

【おまけ】その他現地で必要な荷物類

●ライブのチケット、入場券など
●アーティストのグッズ類(うちわ、ペンライト、双眼鏡、ツアータオル、Tシャツなど)
●友人へのお土産など

●スーツケース、着替えなど
●カメラ類
●折りたたみ傘、レインコート

準備のポイント

上記はあくまで一例なので、自分がどのくらいの時間乗車するかをもとに、過ごし方を想像してみるのがおすすめです! この他にも必要なものがあれば、ぜひ書き加えてオリジナルのリストを作ってみてくださいね♪

なお、アイマスクとマスクを併用すると若干怪しい見た目になりますので(笑)、「気にしない!」という方以外は組み合わせを工夫してみるのもいいかもしれません。ボディシートやアロマスプレーなど、香りのするものを持ち込むときは周りの方にも配慮しましょう。

また、移動中は予期せぬトラブルが起こることもあるので、靴を脱いでくつろぐときはすぐに履き直せるようにしておく、アイマスクをする際には貴重品の管理に注意するなど、自己責任のもとで行ってくださいね。

これは使える! おすすめグッズ4選

ここからは〔楽天〕で購入できる、新幹線車内に持ち込みたい便利グッズのおすすめをご紹介します♪

ホットアイマスク USB式 電熱式 4段階温度調節 タイマー設定 繰り返し利用 睡眠 目の疲れ 蒸気 眼精疲労 回復 日本語説明書 3カ月保証【送料無料】
商品情報を楽天で見る

こちらはUSB式のホットアイマスク。USBポートのあるPCやモバイルバッテリー、AC電源に接続して使うタイプです。温度とタイマーがそれぞれ4段階から設定でき、ベルトでサイズ調整も可能なので自分のスタイルに合わせて使えますよ♪ 外側のカバーが丸洗いできるところも優秀ポイント。

首枕 ネックピロー 洗える2重カバー 手動プレス式 衛生 空気まくら エアー枕 U型 旅行用品 携帯型 便利グッズ 曲線型サポート 収納ポーチ付き 飛行機 トラベル 夜行 バス 出張 自宅 オフィス (グレー&ブラック)
商品情報を楽天で見る

移動中に快適な睡眠を取りたいときは、首の安定感も重要ではないでしょうか。こちらは人口工学に基づいたデザインで、やさしく頭、首、肩を支えてくれるネックピローです♪ ポンプ式で、使わないときはコンパクトに持ち運べるので旅行にもぴったりですね。

ライオン 休足時間 足すっきりシート 18枚
商品情報を楽天で見る

旅行のときは歩き回ったり長時間移動をしたりと足に疲れが溜まりますよね。移動時間こそ足の《休足時間》にしちゃいましょう! ハーブの香りがするのでお隣が知らない方の場合は配慮が要りますが、旅先からの帰りに使えばリフレッシュできそう。

【500円クーポン開催中】マーナ shupatto シュパット ボストンバッグ 両側を“シュパッと”引張り 一気にたためる エコバッグ 折りたたみ 登園バッグ レジバッグ 買い物 かわいい おしゃれ 便利グッズ p01 s18
商品情報を楽天で見る

新幹線に持ち込むグッズやお土産などは、いちいちキャリーケースを開かずにまとめて収納できるボストンバッグがあるとスムーズに持ち運べます。「シュパッ」とたためるコンパクトバッグ《Shupatto シュパット》は、キャリーバッグのハンドルに通しても使えるので1つ持っていると活躍してくれますよ!

旅行の移動時間をリラックスタイムに♪

今回は新幹線での移動時におすすめのアイテムや、〔楽天〕で見つけた便利グッズをご紹介しました。移動中はいかに体力を温存して、目的地での行動に備えるかがポイント! 列車内を快適に過ごして、思う存分観光やライブなどを楽しみましょう♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 8295
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード