ソファを捨てずに、ソファカバーを替えよう。おすすめのソファカバー3選!

ソファの買い替えをお考えのみなさん、その理由は何ですか?

ソファ自体はまだ使えるけれどカバー汚れてしまったり、破れてしまったりしてお困りですか?それとも今のソファの色やデザインに飽きてしまって模様替えのためにソファの買い替えを検討中ですか?

もしこれらが原因でソファの買い替えをお考えなら、ソファのカバーを替えてみませんか?まだ使えるソファを捨てるのはもったいないですし、粗大ゴミの手続きをするのも億劫ですよね。

「ソファカバー」と一言で言っても、実は様々なタイプがあるんです。今日は3つのタイプのソファカバーをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8814
  • 20
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1. かけるだけのソファカバー

Photo by: Deco Maison item.rakuten.co.jp

もっとも手軽なのがソファにかけるだけのソファカバー。「マルチソファカバー」とも呼ばれています。

文字通りソファにかけるだけで、ソファのサイズはだいたいの幅と高さだけ確認すればよいので簡単に購入できますね。

商品価格もだいたい5,000円前後なので家庭訪問やご友人がお家にくる計画が決まったときに、さっとソファの汚れを隠すにはもってこいですね!


こちらは裾が垂れないタイプ。またこのソファカバーはボア素材で作られていて、これからの季節にぴったりの暖かいカバーだそうです。

Photo by: NOAN belluna.jp

手軽に手にいれることができる「マルチソファカバー」ですが、汚れや破れた箇所を隠すことはできてもやはりだぼっとした見た目がすっきりしないのが気になる点ですね。

またずれやすく、やんちゃなお子さんやペットがいるご家庭ではずれがとっても気になってしまうかもしれません。

2. ストレッチ素材のソファカバー

「かけるだけのカバーよりもっとぴったりしたカバーが欲しい!」という方は、ストレッチ素材で出来たソファカバーはいかがでしょうか?



この写真はニトリのアーム付きソファ用ストレッチカバーです。

対応ソファのサイズはおおよそ高さ80cm×幅160〜200cmとだいたい日本のみなさんがお持ちのソファにあてはまりそうですね。

Photo by: ニトリ nitori-net.jp

カバーの端には固定用の紐がついているので、ソファの底面で紐を結ぶことで固定ができます!


背もたれと座面の角で布が浮いてしまうのでは?と心配される方もいると思いますが、付属の固定用パイプを隙間に差し込むことでカバーが浮いてしまうのを防ぐことができるそうです。

Photo by: ニトリ nitori-net.jp

こちらも5,000円前後とリーズナブルな価格で、ニトリやオンラインショップで販売されています。


ただし、ストレッチ素材のカバーはかけるだけのカバーとは違い対応ソファに条件があるようです。

条件はカバーの種類によっても異なりますが、最初に写真で紹介したニトリのアーム付きソファ用 ストレッチカバー(モク BL 3人掛け用)は以下のソファに対応していません。

・ひじ掛けのないソファ
・ひじ掛けと背もたれの高低差がないソファ(ストレートバック)
・ひじ掛けと背もたれがリクライニングした状態のソファ
・座面と背もたれの隙間がないソファ (固定用パイプ)

汚れや破れを隠したりするのにはストレッチ素材のカバーで十分かもしれませんが、「もっと自分のソファにしっかり合うカバーが欲しい」「ソファカバーを替えてインテリアを楽しみたい!」という方には…

3. オーダーメイドソファカバー

オーダーメイドのソファカバーならあなたのソファにぴったりとフィットします。

コンフォートワークスでは豊富な種類の生地、裾や縫い目のオプションをご用意しているので、あなたのリビングルームに合った世界に一つだけのソファカバーをお作りすることができます!

コンフォートワークスではカバーの作り置きはしていません。ご注文を受けてから一点一点ハンドメイドでお作りいたします。

IKEA・無印良品のソファをお持ち方は、お持ちのソファをコンフォートワークスのウェブサイトで選んで、生地・オプションを選択して購入するだけ!

お持ちのソファがウェブサイト上で見当たらない場合にはお気軽に info@comfortworks.com.auまでお問い合わせください。

例えば下の写真はどちらもIKEAのKarlstad/カルルスタード 3シーターソファですが、カバーが違うだけで全く別のソファのように見えませんか?

Photo by: Comfort Works
IKEA Karlstad/カルルスタード 3シーター
生地:Savannah Saddle
Photo by: Comfort Works
IKEA Karlstad/カルルスタード 3シーター
生地:Savannah Saddle

IKEAかコンフォートワークスかどちらでソファカバーを購入するかお悩みの方はぜひ以下の記事をご覧ください。

またIKEAや無印良品以外のブランドのソファのカバーもフルオーダーメイドのソファカバーとしてお作りしています。

こちらはunicoのソファベンチ・Viska 3シーター。本当にぴったりとフィットしていますよね。

Photo by: Comfort Works
unico Viska 3シーター
生地:Kino Ash

フルオーダーメイドのご注文の際は採寸にご協力いただく必要がありますが、日本人スタッフが親身に対応いたしますのでご安心ください。

オンラインでのご注文が不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、コンフォートワークスでは実際の生地をサンプルとしてお取り寄せいただくことが可能です。サンプルについては下記の記事に詳しく書いてありますのでぜひご覧ください。

オーダーメイドのソファカバーは、かけるだけのカバーやストレッチ素材のカバーに比べてお値段が高くなってしまいますが、「北欧風にしたい」「ナチュラルインテリアに合わせたい」などあなたのこだわりを叶えるオーダーメイドソファカバーをぜひ検討してみてくださいね。

  • 8814
  • 20
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア