ソファに染み込んだ手強いペットの臭いはこうして落とす!

ペットは愛する家族の一員ですが、(文字通り)鼻つまみ者でもあります。

彼らを溺愛する親の私たちは、家のなかに漂う臭いなんて全然気にならない!という境地に達しているかもしれませんが、我が家を訪れるお客さんたちにとってはどうでしょうか。

ペットの臭いは家具に染み込んでしばらく残っていますし、消すのもなかなか大変です。ソファからペットと同じ臭いがしてきたら…ここでご紹介する方法をトライして見てください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3624
  • 57
  • 0
  • いいね
  • クリップ

flickr.com

臭いを取り除きたいとき、ホワイトビネガーは一番に手に取るべき心強いアイテム!強い酸性の成分には高い洗浄効果があり、布地の繊維の中にからみついたしつこい臭いも分解し除去してくれます。

濡れた犬や猫の吐瀉物がソファに残した汚れ(とそれが発する匂い)を取るには、水とホワイトビネガーを同量で混ぜ合わせ、スプレーボトルを使ってソファに吹きかけます。数分経ってビネガーの魔法が効いてきたら、ソファをやさしく拭いて仕上げましょう。

これで匂いがさっぱり消えたソファになります!

重曹

flickr.com

酢は最強の消臭剤/シミ汚れ落としですが、重曹もかなり有能な2番手です。

他の家庭用洗剤とちがい、重曹は毒性がなく、ビネガーと同じように汚れや油成分を分解する高い能力を持っています。

重曹を使う一番のタイミングは、先ほどの水とビネガーを混ぜた溶液をソファにスプレーした直後。すぐに溶液を拭き取るのではなく、重曹を厚くソファの上に撒いて少なくとも数時間(もしくは一晩)置いてから掃除して見てください

ここで重要なのは、重曹を撒くのはソファの表面が完全に乾いてからということ。扇風機などを使って乾燥させてから重曹を撒くのが良いでしょう。

ウォッカ

unplash.com

ウォッカは仕事終わりの一杯より、ソファのシミ落としや臭い消しとして使うべき?!

安いウォッカは掃除に最適。ただし風味がついていないものにしないと、糖分や様々な添加物により逆効果となりかねません。

掃除に使う方法:スプレーボトルをウォッカで上まで満たします。水で薄めたりはしないでください。

びしゃびしゃに湿ってしまうくらいスプレーしてはいけません。軽く、ミストを吹き付けるような気持ちで使いましょう。アルコールがソファの繊維に染み付いた匂いを吸着し、アルコールが気化するときに匂いも一緒に消えてしまいます。

酵素系クリーナー

lifenatural.com

プロの清掃会社の多くがバイオ酵素クリーナーの効能に注目していますが、それにはちゃんとわけがあります。こういった製品が利用している「良い」バクテリアにはゴミや汚れ、匂いを分解する力があるのです。

このような製品で使われるバクテリアは特定の分子をもっと小さなものに分解してくれる酵素を生成し、それを養分として取り込みます。つまり動物の臭いになるようなものの素を、文字通り食べてくれるということ。

酵素クリーナー製品を使用する前にはソファの表面に落ちている埃や髪の毛は綺麗に取り除きましょう。

ソファに溶液が染み込んでから10分程度置いておき、マイクロファイバークロスで拭き取れば、ほら、もうおしまい!

空気乾燥

pexels.com

化学製品や液体の洗剤が好きではない方には、シンプルに風通しをするのがいちばん。

窓をあけたり、あるいはもっと効果的に家具を外に数時間出しておけば、太陽が染み付いた変な臭いをきれいに取り除いてくれますよ。

布製品/カーペット掃除機

pixabay.com

徹底的に掃除をしたいという方は、地域のカーペット・布張り製品の掃除を請け負っている業者さんに、業務用の掃除機を借りれないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

布張り家具用のアタッチメントがついた掃除機は、ドライ/ウェットで切り替えができ、汚れや臭いをしっかり除去します。

濡れた犬の臭いが嫌なら、自分で汚れをできるだけ掃除したあと、最後にウェット掃除モードを使って掃除機をかけると良いでしょう。

臭いがつくのを防止しよう

いろんな方法を使って無事にソファから臭いがなくなったら、次は防臭対策を練りましょう。

簡単なのはソファに取り外しも容易で洗濯機で洗える替えカバーを取り付けること!

ソファに残った汚れから臭いが存在感をあらわにし始める前にカバーを外して洗濯機にいれ、乾燥させれば新品ソファの見た目(と臭い)が戻ってきます。

さあ、新しいカバーを探して見ませんか?ぜひ生地サンプルをオーダーして、ご自分のソファにぴったりのものをみつけてみてください!

  • 3624
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア