タブレットケースのおすすめ10選!タブレットスタンドDIYも紹介

周りの衝撃からタブレットを保護してくれるタブレットケース。お気に入りのデザインのケースを選ぶことも楽しみの1つですよね。そこで今回は、タブレットケースの選び方とともに、おすすめの人気商品を紹介。PCのように使うことができるキーボード付きケースから、ケースに入れたまま画面操作ができる防水機能付きケースまで幅広くランクイン。さらにタブレット用スタンドのDIYも紹介します。参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 60621
  • 70
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タブレットケースを使うメリットとは?

タブレットケースを、さまざまな場所に持ち運んで使うという方が多いのではないでしょうか? 

その際、誤って落としてしまったり、ぶつけてしまったりと、故障や画面割れにつながるおそれも。大切なタブレットをケースに入れることで、周りからの強い衝撃から保護することができます。

そのほかにも、タブレットケースに付いている便利な機能を使うこともタブレットケースの魅力。機能の詳しい説明については、選び方のポイントで紹介していくので、ぜひチェックしてみてくださいね!

また、お気に入りのデザインのタブレットケースに入れることで、愛着が湧いてより一層タブレットへの愛が深まりますよ♪

タブレットケースを選ぶ4つのポイント

まずは選び方のポイントを紹介します。タブレットケースに付いている便利な機能についても詳しく説明していくので、参考にしてくださいね♪

①対応機種とサイズで選ぶ

せっかくお気に入りのタブレットケースを買っても、サイズ違いで装着できなかったらがっかりですよね。このようなことが起こらないように、対応機種とサイズを確認しましょう。

タブレットケースの中には全機種対応のものもありますが、7インチ用や10インチ用、《iPad》対応や《iPad mini》対応などの細かい指定がある商品もあります。しっかり確認してから購入するようにしましょう。

②素材で選ぶ

タブレットケースの主な素材は、ポリカーボネート・レザー・シリコンの3種類があります。それぞれの特性やメリットを説明していくので、自分に最適なものを見極めましょう。

シンプルな印象のポリカーボネート素材

ポリカーボネートは透明な商品が多いため、シンプルでスタイリッシュな印象を与えてくれます。一方で、衝撃吸収加工や傷防止加工がしっかりされているものが多く、強度も高いからうれしいですね♪

また、透明なデザインの商品が多いことから、タブレットのデザインをそのまま見せることもできます。《iPad》のデザインが見えるタブレットケースが欲しいという方は、透明なポリカーボネート素材の商品がおすすめです♪

高級感漂うレザー素材

レザーは、高級感漂う素材。そのため、タブレットに装着するだけでフォーマルな雰囲気を出すことができるだけでなく、ビジネス場でも違和感なく使うことができます。

また、革ということもあり、手触りがよく、使っていくうちになじんでいくという特徴も。そして重量が軽い商品も多いため、とても使いやすいですね♪

ただ、革製品のため、傷つきやすいというデメリットも。使う際には傷がつかないように注意して扱うようにしましょう。

衝撃をしっかり吸収するシリコン素材

シリコンの最大の特徴は衝撃に対する吸収力!

タブレットを落としたり、ほかのところにぶつけたりしても衝撃を軽減してくれるため、ほかの素材に比べて故障や画面割れが起こりにくいという特徴があります。

また、シリコンは加工をしやすいという特徴があるため、商品のデザインが豊富♪ かわいい商品やおしゃれな商品が見つかるかもしれませんね。

そのほかにも、EVAやPVCなどのプラスティック系素材の商品も販売されています。見た目や触り心地から、自分のお気に入りの商品を見つけましょう。

③好みの形状で選ぶ

タブレットケースの形状も選ぶポイントの1つです。主に、インナータイプ・スタンドタイプ・ショルダータイプの3種類があります。自分の用途によって大きく変わってくるので、しっかり確認するようにしましょう。

見開きできるフリップタイプ

フリップタイプは、メモ帳のように画面部分を見開くことができる王道タイプです。

さまざまなデザインの商品が販売されており、画面をしっかりと保護できるというメリットも。さらにタッチペンの収納場所がある商品もあり、機能性も高いタイプです。

画面を保護するインナータイプ

PCケースのような使い方ができるインナータイプ。

ポーチのようなケースで、タブレットを完全にケースの中にしまうことができます。そのため画面部分やタブレットの縁をしっかりと隠し、多少ぶつけても傷がつきにくいところがうれしいポイント♪ タブレットを使わない際には収納として使うのもいいですね♪

角度を調節できるスタンドタイプ

スタンドタイプとは、タブレットをテーブルや台などの上に置いて見ることが出来ます。さらに、自分の姿勢や好みの角度に合わせて画面を調整できるのが特徴。

テーブルに置いてタブレットを見る方はもちろん、キーボードと合わせてパソコンのように使いたいという方にもおすすめです♪

肩かけできるショルダータイプ

肩にかけて持ち運ぶことができるショルダータイプは、タブレットを常に手でもつ必要がないのが特徴です。立ちながらタブレットを携帯しなければいけない、両手を使わずにタブレットを持ち運びたい! という方におすすめですよ。

タブレットケースのおすすめ10選

①iPadのおしゃれなデザインが見えるシンプルなケース

パワーサポート iPad (第4世代/第3世代)/iPad 2用 エアージャケットセット(クリア) PIC-71
商品情報をAmazonで見る

《iPad》のおしゃれなデザインをそのまま楽しみたい! という方におすすめのタブレットケースです。素材にはポリカーボネートを採用しており、ケース自体がクリアなため、シンプルなのにスタイリッシュな雰囲気が漂います。

メーカー:
〔パワーサポート〕
対応機種:iPad 2/iPad(3rd)
素材:ポリカーボネート
タイプ:ー
スタンド機能:×
オートスリープ機能:×
キーボード:×

②機能性が高いシリコン製ケース

iPad ケース ソフトTPUサイドエッジタイプ iPad Air2[A1566/A1567]専用 アイパッドエアー 2 スマートケース 三つ折り保護カバー シンプル クリアバックケース 自立スタンド・オートスリープ機能 軽量・薄型 角割れにくく長持ち アイパッド エアー2用 AQUA.アクア.(iPad Air2)【レビュー投稿でプレゼントをGETしよう】
商品情報をAmazonで見る

機能面を重視したいという方はこちらの商品がおすすめです。フロントカバーは三つ折りができるため、タブレットをスタンドさせて使うことができます。

また、カラーバリエーションも豊富で、かわいいデザインの商品も多く販売されているからうれしいですね!

メーカー:
〔Aqua〕
対応機種:iPad Air2
素材:ハードPC、TPU素材
タイプ:フリップタイプ
スタンド機能:○
オートスリープ機能:○
キーボード:×

③PCのように使うことができるキーボード付きケース

Cooper Cases TOUCHPAD EXECUTIVE Bluetooth キーボード ケース 【 7-8 インチ 汎用 】 ワイヤレス タッチパッド マウス タブレット カバー 着脱可能 (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

この商品の大きな特徴は、AndroidやWindowsのタブレットに対応した、Bluetoothキーボードが付属されていること!

タブレットケースをPCのように使うことができます。対応機種は7-8インチタブレット向けとされており、タブレットの種類を問わず使うことができるところも魅力的ですね♪

メーカー:〔Cooper Cases〕

対応機種:7-8インチのタブレット
素材:公式HP記載なし
タイプ:フリップタイプ
スタンド機能:○
オートスリープ機能:ー
キーボード:○

④持ちやすいハンドホルダーが付いてケース

iPad 2018 ケース アイパッド 2017 9.7 ipad air2 ipad air ケース キッズ 超軽量 耐衝撃 スタンド ハンドル付き EVA 保護 新型 Apple iPad 9.7 2017 適応 カバー (ブラック)
商品情報をAmazonで見る

人の体にやさしいEVA素材を使用しており、衝撃に対する耐久性も優れているタブレットケースです。

ケースの横部分にはハンドホルダーがついているため安心して持ち運ぶことができますよ。タブレットを手でもつことが多いという方におすすめです♪

メーカー:
〔ACE GO〕
対応機種:Apple iPad 9.7 2018 , Apple iPad 9.7 2017 , Apple iPad Air 2 , Apple iPad Air 1
素材:EVA素材
タイプ:ー
スタンド機能:×
オートスリープ機能:×
キーボード:×

⑤ケースに入れたまま画面操作ができる防水機能付きケース

Finon(フィノン) 7-10inch WATERPOF CASE 7-10インチ 防水ケース ネックストラップ(首掛け付き) Wat10C
商品情報をAmazonで見る

こちらのケースは防水機能が優れているため、湯船に浸かりながらの使用や水中での撮影にぴったり!

ケースの上からでも画面を操作できる素材を使用しているため、ケースを取り出す手間も省けます。付属のネックストラップで首にかけて使うこともできるのが特徴です。

メーカー:
〔Finon〕
対応機種:7-10インチサイズのタブレット
素材:PVC素材
タイプ:ショルダータイプ
スタンド機能:×
オートスリープ機能:×
キーボード:×

⑥自分の好みの角度に調節できるケース

Simplism 9.7インチ iPad (5th) フリップノートケース スーパースリム ヘアラインブラック
商品情報をAmazonで見る

《iPad 9.7inch》に対応したタブレットケースです。横開きのフリップタイプになっており、サイド部分にはマグネットがついてるため、ふたを簡単に開閉できます。

バッグの中でもかさばらない極薄設計になっているのもうれしいポイント♪

メーカー:
〔Simplism〕
対応機種:iPad 9.7inch(5th)
素材:ー
タイプ:フリップタイプ
スタンド機能:×
オートスリープ機能:ー
キーボード:×

⑦手触り抜群で滑りにくいケース

ESR iPad 10.2 ケース 第7世代 2019モデル ソフトフレキシブル 耐衝撃 傷防止 オートスリープ/ウェイク ペンシルホルダー付き ペンシル収納可能 三つ折りスタンド iPad第7世代2019専用(ブラック)
商品情報をAmazonで見る

こちらは、ケースにはゴムのようなPU素材を使用している商品。手触りがよいだけでなく、滑りにくくなっているため、気軽に使うことができます。

《iPad》のオートスリープにも対応しているため、問題なく作動させることができます。さらにペンシル収納部分もついており、使い勝手抜群なタブレットケースです!

メーカー:
〔ESR〕
対応機種:iPad 2019 10.2インチ
素材:PU素材
タイプ:ー
スタンド機能:○
オートスリープ機能:○
キーボード:×

⑧ビジネスの場面でも使うことができるレザーケース

8インチタブレット通用ケース 超薄 軽量 携帯便利 高級PUレザーケース 360度保護機能 三つ折スタンド機能付き 両用タッチペン付き ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL/Huawei Mediapad T2 8.0 Pro/docomo dtab compact d-02h/docomo d-01G dtabなど8インチタブレット対応スリーブケース (8インチ, ブラウン)
商品情報をAmazonで見る

高級感あふれるレザー素材のタブレットケースです。プライベートではもちろん、ビジネスシーンでも使いやすいデザインですね。

このタブレットはスタンドさせて使うことができるため、タブレット上で映画鑑賞や読書をしたいという方におすすめです♪

メーカー:
〔TOMSKYE〕
対応機種:7.9インチ~8.4インチタブレット
素材:PUレザー素材
タイプ:フリップタイプ
スタンド機能:○
オートスリープ機能:ー
キーボード:×

⑨手帳のようなデザインのケース

ESR iPad 10.2 ケース 第7世代 2019モデル専用 レザー 手帳型[オートスリープ/ウェイク][ペンシルホルダー付き][ブックカバーデザイン][角度調節可能な鑑賞スタンド]アーバンプレミアム 二つ折りスタンド iPad 10.2インチ2019専用カバー(灰紺色)
商品情報をAmazonで見る

木目調の手触りが心地いいタブレットケースです。2色を使って落ち着いたデザインに仕上がっているためとってもおしゃれ♪

バックプレートには純ポリカーボネート製を使用しており、軽量なままでタブレットの熱を逃がしてくれます。

メーカー:
〔ESR〕
対応機種: iPad 10.2 2019
素材:純ポリカーボネート、合皮
タイプ:フリップタイプ
スタンド機能:○
オートスリープ機能:○
キーボード:×

⑩防水・防塵機能が付いたケース

Temdan iPad mini5 防水ケース タブッレトケース ミニ5 完全防水IP68規格 米軍MIL規格 耐衝撃 薄型軽量 全面保護 防水防塵 アイパッドカバー スタンド機能 ストラップ付き アウトドア お風呂 キッチン プール アイパッド mini5 防水カバー (7.9インチ専用)
商品情報をAmazonで見る

この商品の特徴は、防水・防塵・防雪機能! 国際防水保護規格の「IP68」を獲得するほどの耐久性を誇ります。

レジャーやスキーなど、アウトドアのさまざまなシーンで気軽に使うことができる万能なケースです。スタンド機能も搭載されているため、キャンプでの映像鑑賞も楽しめる商品ですよ♪

メーカー:
Temdan
対応機種:7.9インチのタブレット
素材:TPU素材
タイプ:ー
スタンド機能:×
オートスリープ機能:ー
キーボード:×

自作できる!タブレットスタンドをDIY♪

今回は、タブレットケースのおすすめ商品を紹介しましたが、100均商品で作るノートPC&タブレットスタンドのDIYアイデアも紹介。

作り方はとっても簡単! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▽詳しい記事の内容はこちらから

まとめ

今回は、おすすめの人気タブレットケースを紹介しました。タブレットケースは機能が本当に充実しており、また値段やデザインも幅広いことから商品を選ぶことが難しいことも。自分の中で、どのポイントが大事なのかイメージしながら、お気に入りの商品を見つけましょう♪

  • 60621
  • 70
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

パソコンのデイリーランキング

おすすめのアイデア