狭くても大丈夫!子供部屋をつくるポイント

子供部屋のレイアウトどうされてますか?


私は結構悩みました。成長する我が子に合わせたインテリア、今でもまだ悩みは尽きません。
何度か模様替えするうちに限られたスペースを生かせれるように工夫するようになりました。
今回は子供部屋を1から作るときに必要だと私が感じたポイントを我が家のインテリアとともにいくつかご紹介していきたいと思います!
もし悩まれている方がいらっしゃったらこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20896
  • 52
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【1】はじめにテーマを決めよう!

皆さんはどんなお部屋にしたいですか?
今はインターネットで可愛い子供部屋がたくさんありますよね。好みのお部屋の写真を色々とピックアップしてみてテーマを決めてみてください♫

我が家は姉弟の男女なので、インテリアも可愛くなりすぎず、かっこよくしすぎずを意識してます。
この部屋は元々光が入りにくく部屋全体が暗めだったこともあり、そこを利用して「宇宙」をテーマに決めました!

【2】壁紙を決める

テーマによってイメージする壁紙を選んでみましょう!
【1】で考えたイメージするお部屋のインテリアを参考にチョイスしてみてくださいね。

模様替えを頻繁にしたい方、初めて壁紙に挑戦される方は無地をおすすめします。

※柄の壁紙にしたい場合は寝具やカーテンを無地にするといいかと思われます。

私は宇宙をイメージして無地の暗めのグレーを選びました。ここは一番見える部分の一角だけ貼るアクセントクロスにしてます。
アクセントクロスなら短時間で気軽に貼り替えれます。
もちろんお部屋全面貼ってもらってもオッケーですよ◎

壁紙は楽天市場で購入しました。
剥がせるシールタイプのもので幅が50センチと小さめなので一人でも簡単に貼ることができます!

壁紙 シール はがせる クロス のり付き 【 黒・ブラックの壁紙シール 】【 お得な壁紙15mセット 】 壁紙 タイル はがせる シール のり付き 壁用 クロス リメイクシート ウォールステッカー アクセントクロス カッティングシート ウォールシート 輸入壁紙 リフォーム
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

【3】色を統一させる

インテリアで一番重要ポイントが色の統一感だと感じております。家具を購入する際もテーマに沿った色味を選ぶことがとてもポイントとなります。

ただ色を揃えるというだけではなく、同系色でまとめると更に綺麗に仕上がります♪
(色の統一感については、また別の記事でご紹介していこうと考えております。)

もし、新しく寝具や家具を購入される場合はお部屋の全体写真を何枚か携帯で撮影しておくと出先でも照らし合わせれてイメージが湧きやすいかと思います。

ちなみに我が家は壁紙を貼る前は白壁だったので、テーマはホワイトナチュラルにしておりました。
カラーはホワイトがメインなので淡いブラウンと合わせて優しい雰囲気に。

しかし、息子が大きくなり少し可愛らしすぎると思い、宇宙テーマへと模様替えすることになりました!✨

二段ベッドについて

我が家の子供部屋は狭いので、子供が小さい間は二段ベッドを置くことにしました🌈

デザインとお値段に惹かれて、IKEAの組み立てベッドを購入しました。

【IKEA/イケア/通販】 MYDAL ミーダル 2段ベッドフレーム(a)(※マットレスなど別売りの商品がございます。ご注意ください), パイン材(00368772)【代引不可商品】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ただこのIKEAの二段ベッド、組み立てが結構大変でした。
別途料金発生しますが、IKEAに組み立て依頼できるのでそれを利用しても良かったなぁと思ったのが正直な感想です😅

ベットの種類として、分割してシングルベッドとして使えるタイプのものや、二台つなげてキングサイズのベッドにすることができるもの、収納付きやロフトタイプのものなど種類豊富です。

おうちのスペースや好みにあったものを選んでみてくださいね💫

【4】家具のレイアウトを考える


お部屋の広さによって家具のレイアウトはさまざまだと思いますが、大きい家具→小さい家具→雑貨へと配置していくと全体のインテリアを調和しやすくスムーズにまとめやすくなるかと思われます。

配置順の例)ベッド→机→棚→扇風機、壁掛け時計など

【5】アイテムのご紹介

実際使用しているアイテムをご紹介したいと思います。

①収納ボックス

IKEAのFJALLAシリーズのオフホワイトを購入しました。小さなおもちゃを収納しています。

楽天市場ではオフホワイトが見つからなかったのでホワイトのお色ですが貼っておきます↓

【IKEA Original】FJALLA 収納ボックス ふた付き ホワイト 25x36x20 cm
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

②ニトリのクロス&ボーダーのリバーシブルシーツ
人気のモノトーン寝具です。
星柄もあってとても可愛く、子供の寝具におすすめです★


③3COINSの星柄カーテン(3枚)
寝具が柄物だったので、あまり主張しすぎないカーテンをと思い、こちらを選びました。


④IKEAの玄関収納用のシェルフ
画用紙、パズルなど収納しています。

最後に。

ソニー Xperia Touch短焦点スクリーンで宇宙の映像を投影してみました。子供たちも喜んでくれたようです。

みなさんもテーマ決めから飾り付けまでお部屋づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか✨

ソニー Android搭載スマートプロジェクター Xperiatouch G1109JPN
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る



Instagramもやってるのでよかったらのぞいてみてください♪

  • 20896
  • 52
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

インテリアコーディネーター

ナチュラルモダン、北欧、ヴィンテージが好きで、ミックスしたインテリアになっています𓅯 ⸒⸒住みやすいお気に入りのお家にしていきたいと考えています。どうぞよろしく…

kiki__husさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア