【100均素材で簡単!】海外インテリアで見かけるあれを作ってみよう!

海外インテリアの画像を見ていると、よく見かけるのが糸で作るリーフやフェザー♡
マクラメリーフと言うそうです。
あれ、欲しいなぁって思いませんか?
私は思った!
で、作ってみました!
簡単に作れるので、沢山作ってインテリアに活用してみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2861
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「あれ」とは、マクラメリーフの事です

海外インテリアをネットやアプリで見るのが大好きです。
うっとり見つめています。
そんな時に見つけたのがマクラメリーフです。
手作りしたドリームキャッチャーや、マクラメウォールハンギングなどに付けられています。

このリーフは簡単に作ることができます。
材料も身近な100円ショップで手に入るもので十分!
是非作ってみませんか?

画像は毛糸で作ったマクラメリーフ。
ニット作品との相性が良いので、アルファベットサンプラーと飾ってみました。
お部屋のあちこちで飾ることができるのでおすすめです!

材料と道具

材料
今回はダイソーで購入したアクリル毛糸、シフォンケーキ(お好きな色で)を使ってみました。

道具
裁ちばさみ
画像にはありませんが、目の粗いくしがあると便利です。

下準備をしましょう

まず毛糸をカットします。
1本の長さが20cm位になるように、硬い台紙に巻き付けてカットします。

作りたいリーフの大きさによって、糸の長さは違います。
カットして形を整える分(5mmから1cmくらい)を考えて糸の長さを決めて下さい。

次に、リーフの芯になる毛糸を1本カットします。(画像左端)
今回は60cmくらいで。

注意点があります。
芯になる毛糸は、リーフの1番下に来る毛糸と同じ色にしておく事。

今回はアイボリーメインで、間にベージュやグレーを入れますが、1番下に来るのがアイボリーなので、アイボリーの部分で芯の毛糸を用意します。

今回の毛糸は色が変わるタイプなのでカットしたら色別に分けておくと便利です。

さあ、作っていきましょう

作り方は簡単!
芯の毛糸に、長さを揃えてカットした毛糸を留め付けて行くだけ!

その留め付け方を説明します。

芯になる毛糸は半分に折って、輪の方を5cmくらい残して2本まとめてかた結びしておきます。

カットした毛糸を2本用意し、画像のように潜らせます。

潜らせた毛糸を両方からしっかり引っ張ってしっかり固定させます。

もう少し詳しく説明しましょう。

まず芯の下に1本、半分に折って置きます。

もう1本を半分に折って持ち、輪を先に置いた糸端に掛けます。

そして手に持った端は置いてある糸の輪に潜らせます。

両サイドからしっかり引っ張って引き締めればOKです。

これを好きな長さになるまで続けます。

ここでもポイント!
芯の下に置く毛糸は輪を右に置いたら、次は左にと交互に置いて下さい。
こうすると左右のバランスが良くなります。

好みの長さまで留め付けたら、一度目の荒いくしでとかしておきます。

裁ちばさみでサイドを切ってリーフの形に仕上げます。

カットした物が↑の画像。
可愛い葉っぱの形になりました!

これで完成なんですよ!簡単でしょ♡

これを幾つも作って飾ったら可愛いと思います。

アレンジしてみましょう!

今回ちょっとアレンジして、ほわほわのリーフにしてみます。

用意するのはペット用のブラシ。
画像の様な金属製のを用意します。

このブラシで毛糸をほぐすようにとかします。
結び目をしっかり押さえながら、芯から外に向けて何回もとかしていくと、毛糸がほぐれてほわほわになります。

完成しました!
毛先がほわほわになって益々可愛いリーフになりました!

これをお好きなところに飾って楽しんで下さいね!

ダイソーのロービングヤーンで作ったウォールハンギングにプラスしてみたり

編み物作品に添えて飾ったり

残り毛糸で編んだマンダラに付けてみたり♡

この場合は形を整える時に細長くして羽の形にしてみました。
羽も可愛い!

最後に裏技を教えます

毛糸の他にも、マクラメ用のロープや麻ひもなどでも作ることができますが、リーフの形が安定しない時は、水に木工用ボンドを溶かしてリーフの裏から霧吹きで吹きかけて乾燥させるとリーフが硬くなって形も安定します。
裏側だけ吹き付ける事で、表側は毛糸などの素材感は残ったままです。
見た目にも綺麗なので、形が安定しない時はお試し下さい。

いかがでしたか?

とっても簡単に作れるマクラメリーフ!
是非やってみて下さいね!

小さい物ならピアスなどのアクセサリーにもできます♡

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 2861
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして。urucoto(うること)です。DIYや編み物、小物づくりやアクセサリー作りもします。いちばん好きなのは編み物。DIYは自分が作りたいと思った物を…

urucotoさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア