なかなか捨てられない洋服を手放して「使えるクローゼット」にする方法

捨てるというと、誰でも、罪悪感を感じると思います。でも、ぎゅうぎゅうのクローゼットは、欲しい洋服を探すのも大変、着たい服のコーディネートを考えるのも大変になります。だから、着ていない洋服は手放した方がいいのはわかっているのに、捨てられない。
でも、より使いやすく、スムーズな洋服選びに近づけるためには、洋服の数を減らさないと始まらない。

「捨てられない」そんな気持ちを変えていくお役に立てればと私自身がやってきた「手放すためのヒント」をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 55351
  • 63
  • いいね
  • クリップ

①1シーズン着なかった洋服は二度と着ない

ROOM COZY

私は、1シーズン終わるごとに、着なかった洋服を手放しすようにしています。「着ない」洋服には、理由があるのです。扱いが面倒、自分が自信をもって着ることが出来ない、コーディネートが難しい。

そんな理由がある洋服は、来年になっても同じ理由で、不思議と、袖を通すことはないのです。

着ない洋服を、クローゼットに置いておくことで、洋服を選ぶ妨げにもなり、洋服がいっぱい詰まったクローゼットには、風が通らないために、カビや虫の原因になったりと良くないことも多いのです。

②来年こそ着るかも!は着ない

ROOM COZY

来年こそ!、痩せたら着る!そんな思いでクローゼットの中に下がっている洋服。

でも、そう思うのは、「もったいないから、捨てるなら後で」そんな気持ちからの行動だと思います。着ない洋服には、それなりに理由があって、動きずらい、ピンとこない、着ていく場所を選ぶなどの理由が、着る気持ちになれないのだと思います。そういった洋服は、来年になっても、再来年になっても、やっぱり袖を通す気持ちにはなれないモノなのです。

ずっと取っておくのは、「使いやすい収納にはならない」ということを踏まえて、手放す勇気を持ってほしいと思います。

③着回しできるものを残す

ROOM COZY

着回しがしやすい洋服は、少ない量の洋服で、たくさんのコーディネートを楽しむことが出来ます。その逆に、着回しがしにくいと、そうしても着る機会が減ってしまいます。また、それを着るために、新たな洋服を買うことになってしまいます。そうなると、使いやすくするのは、もっと難しくなります。

使いやすい状態にするには、洋服の数は少ない事で実現できるので、減らすということを念頭に入れれば、着回しが難しい洋服は、手放す対象にすることをお勧めします。

④迷うならば着てみる

ROOM COZY

「どうしよう、この洋服、お気に入りなんだ~」「これは高かったし、あまり着てないから」なんて思いで、なかなか手放すことが出来ないこともしばしば。そんな時は、ぜひ、袖を通してみてほしいと思います。袖を通すと、お気に入りと似合うが違うことに気づいたり、流行遅れ感を感じたりと、今後、残しておいても、袖を通すことがないと気づくこともあります。 残すものは、着るためのモノと考えて、ぜひ、着てみて判断することで、持っている洋服を「着たい!」と思うものだけにしていってほしいと思います。

⑤どうして減らすことが出来ないのかを考える

ROOM COZY

「使いやすいクローゼット」にするために必要なこと。
・ハンガーを左から右へとスルスル動かせる余裕がある
・着回しはできる万能な洋服を持つ
・ハンガーをそろえる
・手間がかからないものを持つ

使えるクローゼットにするには、この4つのポイントを押さえておくことをお勧めします。

何が原因で使いにくい状態になってしまったのか?、どうしたら改善するのか?を今一度考えて、「使いやすくするためにはモノを減らす」ことが必要なんだということ、また、手放すときの後ろめたさは、今後の教訓として「今度からは、こんな買い方はしない」と考えることで、多すぎる洋服を減らした後は、また、同じ状態になることは避けることが出来るのではないかと思います。

いかがでしたか? なかなか洋服が減らせない!という悩みは多いので、その解決策となればうれしいです。

日々の片づけの方法や考え方、お掃除の仕方などをご紹介しているブログ、よろしかったら開いてみてください。

  • 55351
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

整理収納コンサルタントその場限りでない、ずっと続く整う収納とおうちを提案誰にでも片付けはできるということを、自分の経験から伝えるべく、毎日ブログで発信しています…

須藤 昌子 ROOM-COZYさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア