かわいいだけじゃない!大人も魅了する便利なIKEA キッズインテリア 7選

IKEAにお買い物に行くと、いろいろなショーケースを見て「こんなお部屋に住めたら!」とうきうきしますよね。

そんな中でも皆さんの心が最も踊るのは、どのコーナーですか?

コンフォートワークスの同僚に聞いたところ、子供部屋という意見が多くありました。

確かにIKEAのショーケースの子供部屋はかわいらしさと実用性のどちらも兼ね備えていて、とっても魅力的。

もちろんお子さんのお部屋のことや将来のお子さんのことを考える方もいると思いますが、あんなすてきな子供部屋を見たら自分が子供の時にこんな部屋をもっていたらなぁ、と想像してしまいます。

でもIKEAのキッズ家具はただかわいいだけではなく、使いやすさ・安全性に特化したものばかり。

今日はお子さんだけでなく親御さんも含め、みなさんの心をときめかせそうな素敵な子供部屋用のIKEA家具をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15432
  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ

BUSUNGE/ブースンゲ 伸長式ベッド

画像引用:IKEA BUSUNGE/ブースンゲ 伸長式ベッド

海外インテリアらしい曲線がとっても可愛らしいBUSUNGE/ブースンゲ。

なんと伸長式ベッドになっていて、お子さんの成長に合わせて長さを調整できるんです!

お子さん用のインテリアの購入を検討するとき、一番の懸念点は「これ、いつまで使えるの?」ではないでしょうか。それを見事に解決してくれるのがこのブースンゲ ベッド。

お値段は¥24,990。(2019年現在)

長さの調整は139cm・174cm・209cmの3段階。

通常の大人向けのベッドマットレスもシングル・ダブルなどのサイズを問わず、長さは195cmですのでお子さんが大きくなっても問題ありませんね!

画像引用:IKEA BUSUNGE/ブースンゲ 伸長式ベッド

実はBUSUNGEとはスウェーデン語で「生意気」という意味なんです。

小さくて可愛いお子さんが成長して生意気になっても使えるベッドですね。

STRANDMON/ストランドモン 子供用アームチェア

画像引用:IKEA STRANDMON/ストランドモン 子供用アームチェア

IKEAファンのみなさんなら、一度はSTRANDMON/ストランドモンの子供用アームチェアをIKEAの店舗で見かけたことがあるのではないでしょうか。

まるで大人用のアームチェアのミニチュアバージョンのよう!

言葉や食べ物や、ファッションなどなんでも大人の真似をしたがるお子さんにぴったりのアームチェアですね。

一方こちらが大人用のSTRANDMON/ストランドモンアームチェア。

これを見ると、いかに子供用チェアが精巧に作られているかわかりますね。

画像引用 : Pinterest.com

コンフォートワークスでは子供用のチェアのカバーはつくっていないのですが、大人用のSTRANDMON/ストランドモン ウイングチェアのカバーをお作りしています!

高く、ウイングバックのついた背もたれがなんとも海外らしいSTRANDMON/ストランドモン ウイングチェアですが、IKEAでは7種類の生地しか用意されていないのがやや残念なところ。

コンフォートワークスでは、60種類以上の生地からあなただけのアームチェアカバーをお作りします。

SLAKT/スレクト 折りたたみ式マットレス

「子供部屋に椅子が欲しいけれど、場所をとってしまう」「子供がすぐ寝転んで遊ぶけれど、カーペットを敷くのは面倒」というお悩みを解決してくれるのは、SLAKT/スレクトの折りたたみ式マットレス!



マットレスと聞くとどんなもの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、写真の男の子のように椅子のようにして座ったり、女の子のように寝転がって遊ぶこともできる優れものなんです。

画像引用:IKEA SLAKT/スレクト

そして使わないときには折りたためば、高さ36cm×奥行き48cmととてもすっきりしたサイズになるのでお部屋に置いておいても邪魔になりませんね。

画像引用:IKEA SLAKT/スレクト

そしてSLAKT/スレクトのベッドの下にすすっぽり収納できてしまいます。

お片づけが苦手なお子さんでも、これなら毎日お部屋を綺麗にできそうですね。

画像引用:IKEA SLAKT/スレクトベッド

MAMMUT/マンムットシリーズ

IKEAの定番の子供向け家具といえば、MAMMUT/マンムットですね。

2000年代の初めから販売されているMAMMUT/マンムットは、アニメに出てくる家具のような丸みを帯びた不思議な形が特徴です。

こちらは、MAMMUT/マンムットの子供用テーブルとスツール。丸い脚がとっても可愛らしいですよね。

画像引用:IKEA MAMMUT/マンムット

丈夫でありながら軽いので、お子さん自身が持ち運びすることができるのも安心できるポイントのひとつです。

プラスチック製で雨や直射日光にも強いため、屋外で使用することもできるんです。お友達が遊びに来たときに外で遊んだり、ピクニックに持って行ったりすることもできますね。

TROFAST/トロファスト 収納コンビネーション

お子さんのおもちゃの収納に悩んでいる方も多いはず。

思いっきり遊んで欲しいけれど、遊んだ後には片付けが大事。おもちゃの収納にはTROFAST/トロファストの収納コンビネーションがおすすめです!

画像引用:IKEA TROFAST/トロファスト 収納コンビネーション

子供部屋のスペース問題に悩む親御さんも多いと思いますが、たくさんあるおもちゃをすっきりと収納することができれば遊ぶスペースも確保できますね。



またフレームには溝がついているので、ボックスや板をお子さんに合った高さに取り付けることも可能です。

画像引用:IKEA TROFAST/トロファスト 収納コンビネーション

TROFAST/トロファストは、お子さん自身が率先しておもちゃを片付けられるようにお子さんが届くようにあえて低めにデザインされているそうです。

IKEAのインテリアは、スタイリッシュでおしゃれなだけでなく、お子さんたちの教育のことまで考えられて作られているんですね。

片付けの習慣を小さいうちにつけることの大切さは、片付けが苦手な大人の私たちが一番よくわかっていますよね。

おもちゃの収納の話をしたら、おもちゃの話をしなければいけませんね!

IKEAでおすすめのおもちゃをご紹介します。

SPISIG/スピスィグ おままごとキッチンカーテン付き

SPISIG/スピスィグ おままごとキッチンにはコンロ、シンク、オーブン、収納スペースがついています。

コンロの取っ手を回すとカチカチっと音がなったり、オーブンが用意されていたり、とっても本格的なキッチン。これがあれば一味違ったおままごとができそうですね。

画像引用:IKEA SPISIG/スピスィグ おままごとキッチン

窓にはカーテンがかかっていて、キッチンと反対側には黒板がついています。黒板にお店の名前やメニューを書けば、自分だけのレストランが開けますね!

画像引用:IKEA SPISIG/スピスィグ おままごとキッチン

IKEAのウェブサイトでは、パペットシアターとしても使えると書いてあります。

窓のカーテンがステージのカーテンになるんですね!

DUKTIG/ドゥクティグ シナモンロールパン

キッチンを用意するなら、料理も用意したくなるもの。

おすすめはこのDUKTIG/ドゥクティグ シナモンロールパンのソフトトイ。

画像引用:IKEA DUKTIG/ドゥクティグ シナモンロールパン

マジックテープがついているので、くるくる巻くことであっという間にロールパンを作れてしまうんです。

ブラシでクリームやバター、シナモンを塗って美味しいパンをつくりましょう!

画像引用:IKEA DUKTIG/ドゥクティグ シナモンロールパン

おわりに

さて、今回はお子さんだけでなく大人の私たちまで魅了するIKEAの子ども用家具をご紹介しましたがいかがでしたか?

私もこのブログ記事を書きながら、早速今度の週末にIKEAに行ってみたい!とついつい思ってしまいました。

最後に今回リサーチをしている中で見つけたとっても可愛いIKEAのおもちゃを紹介します。

それは、HUSET/フーセット ミニチュア家具 (ベッドルーム)。なんとIKEAのベストセラー家具のミニチュアバージョンなんです。

画像引用:IKEA HUSET/フーセット ミニチュア家具

この記事で紹介した家具のミニチュア版もこの中に含まれていますが、どれかもうお気付きですか?

こんな可愛い家具セットがあれば、お子さんたちのお人形遊びももっと楽しくなりそうですね。

この記事を子供部屋づくりの参考になったら嬉しく思います。

小さな子どもたちも私たちも大好きなIKEAにぜひこの週末、遊びに行ってみてくださいね!

  • 15432
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア