まさか、これが家?自宅をくつろげるカフェに変える建築家の驚きの提案

心地よい空間をイメージしたとき、お気に入りのカフェをイメージする方は多いのではないでしょうか。そんなカフェ空間を自分の家で実現するには、飾り棚を付けて小物を飾ったり、おしゃれな照明を取り付けたり、さまざまな方法があります。今回の建築家住宅は、あっと驚く2つの要素「大胆な土間」と「段差」を取り入れることで、一般的な“家”のイメージを抜け出した空間づくりを実現。カフェの雰囲気と家族の住みやすさが調和する心地よい住まいをご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27662
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

チャレンジ空間の土間は、今ではなくてはならない存在に。

玄関ドアを開けると白い壁が広がりギャラリーのよう

「子育てをするなら、自分たちの気に入った家で、周りを気にせずのびのび育てたい」

Tさんご夫婦はこんな思いから奥様の実家近くで土地を探し、マイホームを建てられました。せっかく建てるなら自分たちらしい家づくりと、ご夫妻が選んだのは自由度の高い建築家住宅〔R+house〕。建築家に出した要望は、雑貨ショップやカフェが好きな夫妻らしい、「居心地のいいカフェ風の家」と、「家族がどこにいても会話ができ、みんながつながっていられる家」でした。

カフェは店舗なので、居住空間にそのイメージを投影させるのは難しいと思われがちです。それを可能としたのが「土間」と「段差」をいたるところに取り入れたデザイン。

畳コーナー越しに見る玄関から続く土間スペース(デスクのあるホール)。ワークスペースとして利用している

一般的な住宅のイメージからかけ離れた雰囲気に、「提案されたときは、予想もしなかった土間の広さや段差の多さに戸惑いましたが、建築家さんの説明を聞いて、少しチャレンジングな気持ちで受け入れました。今はすごく気に入っていて、わが家にはなくてはならない空間です」と、ご主人。

外と居住スペースを緩やかにつなぐ土間は、家族の営みへと続くアプローチとして、その存在感を放っています。

合理的な家事動線が生む、スムーズな会話と家族のつながり

ライフスタイルや家族構成、所有する衣類や家具に合わせて間取りを決めていけるのも建築家住宅ならでは。

「合理的な家事動線やウォークスルーのクローゼットなど、細かい要望もすべて叶えることができました」と、喜ぶご夫妻のお気に入りは、ご主人は2階のワークスペース、奥様は1階のキッチンです。

2階、ワークスペース。その奥はゆったりと収納ができるウォークスルーのクローゼットに。
キッチンに立つ奥様と家族を自然とつなぐのは、開放的な吹き抜けや土間スペースの存在。

「離れてすごしていても、リビング上部の大きな吹き抜けを通して2人の会話もスムーズです」と、奥様。

リビングの一部もモルタルの土間になっており、お子さんが「バスごっこ」をしたり、段差に腰掛けておやつを食べたりするのにぴったり♪

十分なゆとりとこだわりのインテリアで快適空間に

黒とグリーンをアクセントカラーにナチュラル&シンプルなアイテムで統一。

2階の洗面脱衣所は4.5畳の広さ。家族全員が身支度をしても余裕のスペースです。

ランドリースペースも兼ね備えた洗面脱衣所には、洗濯物を吊るすハンガーパイプや、ゆったりと畳める長いカウンターを配置。洗濯物を干して、畳んで、アイロン掛けも移動のストレスなくこなせます。

リビングにもグリーンを取り入れやわらかな雰囲気をプラス。

脱衣所をはじめ、すべての空間に好きな雑貨を飾って楽しんでいるというTさんご夫妻。家族が集うリビングには、厳選した照明器具を随所にあしらいました。

「アンティークなチェアや革張りのソファなど、家具も大好きなものばかり。「毎日『いい家だな』と眺めています」と、暮らしを思う存分楽しんでいる様子が伺えます。

健やかな家族の「和」を育む、建築家住宅〔R+house〕という選択

四角い壁面に四角い窓が散りばめられた外観は、まるで抽象画のよう。軒裏と袖壁内側の板張りが、全体の表情を和らげているのが印象的です。外観と内観、全てにこだわることができるのも、自由度の高い建築家住宅の特徴です。

夢を形にする、建築家住宅〔R+house〕の家づくりは、住まいに備えるべき安心・安全な機能と意匠性、こだわりを調和させることで後悔しない家づくりを実現します。

暮らしやすさをとことん追求することで、調和が生まれ、人生はより豊かになると私たちは考えます。建築家住宅〔R+house〕で唯一無二の家づくりを叶えませんか?

▼実例満載! STYLE BOOKのプレゼントも▼

▼Instagram、Facebookも更新中▼

フォロー大歓迎です♪

  • 27662
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

~[建築家住宅]を誰もが手にできる世界を~家づくりを”建築家”に依頼するということ。今まで限られた人にしかかなわなかった家づくりを、もっと多くの方へお届けしたい…

建築家住宅 R+house(アールプラスハウス)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア