お風呂のふたの選び方とおすすめを紹介|防カビや保温に

お風呂のふたのおすすめ10個と上手な選び方のポイントを紹介。お風呂のふたを使うと、防カビや保温効果を得られます。今回は失敗しないふたの選び方から、銀イオンの効能で細菌・カビを防止するものや超軽量などの商品をセレクト! さらにお風呂がスッキリする収納も登場するので、参考にしてくださいね。

  • 9854
  • 75
  • 0
  • いいね
  • クリップ

意外と知らない風呂ふたのメリットとは?

普段から何気なく使っている「風呂のふた」。どんなメリットがあるかわからないという方も多いのではないでしょうか?

風呂ふたを使う上での一番のメリットは保温効果! お湯から出る温かい蒸気を閉じ込めることでお湯を冷まさず、温かい状態を保つことができます。追い炊きをした場合でも、ふたをすることで蒸気を閉じ込めて、お湯が温まりやすくなるといったメリットもあるのはうれしいですね♪

そのほか風呂ふたは、カビ発生防止のアイテムとしても使うことができます。風呂ふたをすることで蒸気が広がりにくくなり、カビを予防することができます。また、掃除の手間も省けるため風呂ふたはたくさんのメリットをもっているアイテムなんですよ♪

最近では、カビやヌメリを防いでくれる銀イオンを配合した商品も販売されています。この記事内でもおすすめ商品の1つとして紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

風呂ふたを選ぶときの5つのポイント

ランキングの前に、まずは選び方のポイントを解説します。風呂ふたの各タイプを、特徴もふまえて詳しく説明していくのでチェックしてみてください♪

①タイプを選ぶ

風呂ふたには、折りたたみ・シャッター・組み合わせの3種類があります。それぞれの特性やメリットを知ることで、自分に最適なものを見極めましょう。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプは、一枚のふたを折り目ごとにたたんで使うことができます。使わないときは折りたたんでコンパクトにまとめることが可能で、狭い場所でも収納することができるため、小さめのお風呂場に最適です♪

また、コンパクトで軽量なものが多いため、収納や持ち運びも簡単にできて使い勝手抜群! 価格もリーズナブルな商品が多く、一人暮らしの方におすすめのタイプです。

ただ、軽くて扱いやすい商品が多い反面、耐久性が高くないものも…。落とすとひび割れにつながるおそれもあるので、注意して使うようにしましょう。

シャッタータイプ

風呂ふたの表面が凹凸もしくは波形のになっている巻き取りタイプです。多くのご家庭で使われているもっともポピュラーな形状で、開閉が簡単にできます。そのため、お子さまや高齢者の方がいるご家庭におすすめ♪

ただし、カビが発生しやすいというデメリットも。構造上、細かい溝は汚れがたまりやすく、こまめな掃除を心がけるようにしましょう。

またこのタイプの風呂ふたは表面が三角に近いほど、巻き取ったときに小さくまとめることができるので、参考にしてみてください。

組み合わせタイプ

組み合わせタイプは2枚、もしくは3枚の板状のふたを並べて被せるタイプです。保温性が高く、お湯が冷めにくいといった特徴があります。商品も2枚か3枚のセットで販売されていることもあります。

また、形状が平面なため、汚れをきれいに掃除しやすくカビも発生しにくいところもうれしいポイント♪

ただし、他のタイプと違ってふたそのものをコンパクトにまとめることができないため、使わないときの収納場所を確保した上で購入するようにしましょう。

②大きさを選ぶ

風呂ふたを選ぶ際には、サイズもチェックするようにしましょう。浴槽のサイズにぴったりの商品が見つかればいいですが、市販だと使いたいサイズの商品がない場合もあります。

この場合、浴槽のふちから反対のふちまでを測り、少し大きめの商品を買うようにしましょう。ぴったりのサイズを選んでしまうとふたが湯船に落ちてしまうことも。

また、微妙な隙間から蒸気が出てお湯のが冷めたり、カビが発生しやすくなったりしてしまいます。浴槽の外寸を超えない程度に大きめの商品を選びましょう。

③手入れのしやすさで選ぶ

風呂ふたはきれいに使っているつもりでもどうしても汚れがたまってしまいます。そのため、お手入れをしやすい商品を選ぶようにしましょう。

抗菌・防カビ対策がされているものを選ぶ

カビの発生を防ぐには、こまめな掃除と換気が必要ですが、防カビ加工や抗菌加工が施されている風呂ふたを使うことでカビの発生をさらに予防することができます。少し値段が上がってしまいますが、購入後のお手入れがとても楽になるので、ぜひ使ってみてください♪

本体が軽いものを選ぶ

ふたは軽いほど持ち上げやすく、掃除も簡単になります。重いものを選んでしまうと毎日の掃除が面倒になってしまうので、できるだけ軽いものを選ぶようにしましょう!

折りたたみタイプやシャッタータイプは本体が軽く、収納や持ち運びが簡単になっています。ただ、汚れがたまりやすい溝が多く、お手入れが大変になってしまうため、その点に注意しながら選ぶようにしましょう。

④素材で選ぶ

風呂ふたの素材によって、浴槽だけでなく風呂全体の雰囲気が大きく変わるので、必ず確認するようにしましょう。

プラスチック

もっとも定番で、人気の高い素材がプラスチックです。他の素材に比べてリーズナブルなものが多く、耐久性もあるからうれしいですね♪ 

お手入れや掃除もしやすく使い勝手も抜群! どの素材の風呂ふたを買うか迷っているという方におすすめです。

ヒノキ・ヒバ

ヒノキやヒバも人気の素材です。天然素材特有の耐久性があり、またカビが生えにくいのもうれしいポイントですね♪

また、木の温かな雰囲気とほのかな香りでリラックスすることができます。お風呂の中を落ち着いたインテリア空間にしたいという方におすすめの素材です。

⑤メーカーで選ぶ

風呂ふたを選ぶときは、メーカーを確認するようにしましょう。

〔ニトリ〕のふたは、種類がとても多く、非常にリーズナブルな商品から高価なものまで幅広く販売しています。自分の好みのふたを見つけることができますね。また、Amazonや楽天など、ECサイトから購入できることもうれしいポイント!

〔東プレ〕は風呂ふたの専門メーカーです。折りたたみ・シャッター・組み合わせのすべてのタイプが豊富で、使いやすいと高い評価を受けています。また、オーダーメイドも可能なので、自分だけの風呂ふたを作ってみたいという方におすすめのメーカーです。

〔アイリスオーヤマ〕も風呂ふたを製造しており、リーズナブルで品質のいい商品を販売しています。

このようにメーカーによって売られる商品も大きく異なります。自分にあったメーカーの商品を選ぶようにしましょう♪

風呂ふたのおすすめ人気ランキングTOP10!

ここからは、おすすめの風呂ふたの人気ランキングTOP10を紹介!

銀イオンの働きで細菌・カビを防止するふた、フラット加工で熱を逃しにくいふたなど幅広く紹介していきますよ。選び方を参考にしながら自分のお気に入りの商品を見つけてくださいね♪

銀イオンの働きで細菌・カビを防止するふた

東プレ 折りたたみ 風呂ふた 抗菌 Ag+ メタリックグレー 75×139cm L14
商品情報をAmazonで見る

カビやヌメリを防いでくれる銀イオンを配合した〔東プレ〕の風呂ふたです。ふちに指をひっかけることができる構造になっており、使いやすい!

また、使わないときには折りたたんでお風呂場の脇に置くこともできるため、省スペースでコンパクトに収納することができます。家のお風呂場が狭く、スペースが小さいという方におすすめの商品ですよ♪

メーカー:〔東プレ〕
タイプ:折りたたみタイプ
サイズ:75×139cm
重量:2.8kg
素材:本体:ポリプロピレン、軟質・スベリ止め:オレフィン系エラストマー

カラー:メタリックグレー
銀イオン配合:あり

コスパ抜群!スタンダードで使いやすいふた

東プレ お風呂のふた シャッター式風呂ふた 75×150cm ホワイト L-15 0759ba
商品情報をAmazonで見る

こちらも〔東プレ〕が販売している、人気の高いシャッタータイプの風呂ふたです。スタンダードなタイプで、衝撃に強く、入浴剤を使っても変形・変質しない耐久性も兼ね備えています。

どんなご家庭・お風呂でも使うことができる王道商品なので、どの風呂ふたを買えばいいか迷ってしまう方におすすめです!

メーカー:〔東プレ〕
タイプ:シャッタータイプ

サイズ:75×150cm

重量:2.9kg

素材:本体:ポリプロピレン、軟質・スベリ止め:オレフィン系エラストマー

カラー:ホワイト

ヒバで作られた温かな雰囲気のふた

青森ヒバ 風呂ロール蓋 (小(100×70))
商品情報をAmazonで見る

水に強く、腐りにくい性質を持った青森ヒバを使った風呂ふたです。抗菌・抗カビ性は、時間がたつほど硬さが増すことが特徴。さらには、シロアリが寄り付かない工夫がされています。

また、青森ヒバに含まれるヒノキチオールで、森林浴をしている気分に♪ 色合いも落ち着いており、お風呂場全体を温かな雰囲気にしてくれる風呂ふたです。

メーカー:〔東栄社〕

タイプ:シャッタータイプ
サイズ:75×150cm

重量:3.7㎏

素材:青森ヒバ
カラー:ブラウン

抗菌・抗カビ性:あり

収納しやすい組み合わせタイプのふた

オーエ 組合せ風呂ふた 3枚組 アイボリー 約73×138cm 防カビ 抗菌 日本製 L-14
商品情報をAmazonで見る

この風呂ふたは、フラットな形状で掃除がしやすい組み合わせタイプです。ふち部分には抗菌・防カビ加工が施され、カビの発生を抑えてくれます。薄型で凹凸がないため見た目もすっきりとした印象に♪

2点セットと3点セットを選ぶことができ、サイズ展開も多いため、どなたでも浴槽にあった風呂ふたを見つけることができます。

メーカー:〔オーエ〕(Ohe)

タイプ:組み合わせタイプ
サイズ:73×138cm

重量:約3.1㎏

素材:アルミ樹脂複合板、ポリエチレン
カラー:グレー

〔東プレ〕のカビやぬめりが発生しにくいふた

東プレ 抗菌タイプ シャッター式風呂ふた イージーウェーブ 70×90cm メタリックグレー M9
商品情報をAmazonで見る

溝の奥までしっかり洗える風呂ふたを紹介。シャッタータイプに見えますが、よりコンパクトで巻き戻りしにくい構造になっている「波型フォルム」です。細菌の繁殖を防ぐ銀イオンを配合しており、なかなか取れないカビ汚れやイヤな臭いを防止してくれるからうれしいですね♪

また、コンパクトにまとまるだけでなく、重量も軽いため、持ち運びも簡単にできます。

メーカー:〔東プレ〕

タイプ:シャッタータイプ
サイズ:70×91cm

重量:約1.6㎏

素材:本体:ポリプロピレン、軟質・スベリ止め:オレフィン系エラストマー
カラー:グレー

色合いがかわいい♪インテリア性抜群なふた

日本製 風呂ふた ビタミンカラー (グリーン, 75cm×120cm)
商品情報をAmazonで見る

落ち着いた色の風呂ふたが多い中、この商品はポップな色合いがかわいい風呂ふたとなっています。鮮やかな色合いからお風呂全体も明るい印象になり、インテリア性も抜群♪ 3色から選ぶことができるところもうれしいですね。

また、防カビ加工もされており実用性もバッチリ! お風呂を華やかな印象にしたいという方におすすめの商品です。

メーカー:〔三和コーポレーション
〕
タイプ:シャッタータイプ
サイズ:75×120cm
防カビ加工:あり

メーカーは大人気の〔ニトリ〕!使い勝手抜群なふた

防カビ撥水 コンパクト風呂ふた 70×110cm(M11WH) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

大人気インテリアメーカー〔ニトリ〕の折りたたみタイプの風呂ふたです。はっ水・防カビ加工で汚れが付きにくくなっています。また、風呂ふたの表面には凹凸がないので、掃除やお手入れも簡単!

さらに、ふたの裏面は滑り止め加工がされており、ずれにくくなっています。機能性が高いため、実用的な風呂ふたがほしいという方におすすめです。

メーカー:ニトリ

タイプ:折りたたみタイプ
サイズ:70×110cm

重量:約2.05㎏

素材:ポリプロピレン
カラー:ホワイト

はっ水・防カビ加工:あり

女性でも片手で簡単に持ち上げることができる超軽量ふた

パール金属 風呂 ふた M-11 68×108cm 2枚組 アルミ 組み合わせ シンプルピュア 日本製 HB-1356
商品情報をAmazonで見る

この風呂ふたの最大の特徴は、圧倒的な軽さと薄さ! 組み合わせタイプだと重量が重い商品も多いですが、こちらの商品は女性が片手でも簡単に持ち上げることができる軽量タイプ。保温性はしっかりと保たれているため、使いやすいふたです。

また、フラットな構造なので、汚れがたまりにくく掃除がしやすいところも魅力的ですね。

メーカー:〔パール金属〕

タイプ:組み合わせタイプ
サイズ:68×108cm

重量:約2.1㎏

素材:表面:アルミ、芯材:ポリオレフィン、ふち:エラストマー

フラット加工で熱を逃しにくいふた

ミエ産業 折りたたみ風呂ふた Agスリム モカ M10 700×1012mm
商品情報をAmazonで見る

落ち着いた色合いが印象的な折りたたみタイプの風呂ふたです。この商品は裏面にフラット加工が施されているため、保温性が高く熱を逃しにくくなっています。

また、抗菌・防汚・防カビもされているため、風呂ふたをきれいなまま使い続けることができるのは、うれしいポイントですね♪

メーカー:〔ミニ産業〕

タイプ:折りたたみタイプ
サイズ:70x101cm

重量:約1.8㎏

素材:ポリスチレン樹脂
カラー:グレー

〔INAX〕の耐久性が非常に高いふた

LIXIL(リクシル) INAX 風呂フタ(2枚1組) YFK-1594B-K
商品情報をAmazonで見る

トイレやお風呂など、幅広い分野で商品を製造している大手メーカー〔LIXIL〕のブランド、〔INAX〕の商品です。ふちをプラスチックで作っているため、カビの発生を軽減することができます。

また、表面をアルミニウム、内側を発泡樹脂とする二重構造を採用しており、軽くて耐久性の高い風呂ふたとなっています。

メーカー:〔INAX〕

タイプ:組み合わせタイプ
サイズ:87×76.5cm

素材:表面:アルミニウム、内側:発泡樹脂
カラー:ホワイト

風呂ふたをスッキリ収納できる商品を紹介♪

ここからは風呂ふたの収納を簡単にするお便利アイテムを紹介します! 使いやすい風呂ふたが決まったあとは、風呂ふたをスッキリと収納できるアイテムを見つけてみませんか?

リーズナブルで場所を取らない収納用フック

風呂ふた フック MFF-1 アイボリー
商品情報をAmazonで見る

風呂ふたを使わないときに省スペースで収納したいという方におすすめの便利アイテムです。壁に立てかけるだけで倒れてしまうおそれがある「組み合わせタイプ」の風呂ふたを収納するときに補助してくれます。

リーズナブルな価格で買えるというところもうれしいですね♪

水切りにもつながる衛生的なスタンド

コモライフ ステンレス風呂ふたスタンド シルバー 浴室ラック 収納 コンパクト 水切れ 清潔 フック掛け
商品情報をAmazonで見る

風呂ふたを置くことができるスタンドタイプの便利アイテムです。床に接することがないので衛生的で、水切りにもつながります。

また、中央部分が空いているため、折りたたみタイプやシャッタータイプだけでなく、組み合わせタイプも収納できます!

自作できる♪すのこを使った風呂ふたDIYもおすすめ

今回は、おすすめ風呂ふた人気商品を紹介しましたが、風呂ふたのすのこDIYアイデアもおすすめ! 自作してみたいという方は、ぜひチェックしてみてください♪

まとめ

今回は、おすすめの人気風呂ふたを紹介しました。風呂ふたには、さまざまな選び方のポイントがあるということがわかりましたね。今回の記事を参考にして、自分の中でどのポイントが大事なのかを考えながら、お気に入りの風呂ふたを見つけてください♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 9854
  • 75
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード