EKTORP/エークトルプ レビュー:エークトルプの基本ガイド

世界中どこのIKEAストアでも人気のソファをひとつ挙げるとしたら、EKTORP/エークトルプではないでしょうか。このクラシックで広く愛されるデザインを備えたこのソファは、多くの家庭でリビングルームの中心となっています。

でもエークトルプの何がそんなに特別(そして有名)で、どうして誰もがこのソファをリビングでTVの前に置きたがるのでしょう?

今回の特集ではその謎に迫ります。どうしてエークトルプはIKEA史上最高のソファと言われるのか、さっそくみてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1412
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

#1 快適度

Comfort Works

エークトルプのソファクッションは信じられないほど快適ですが、それでいて腰をしっかりと支えてくれる強さも持っています。これは高反発クッションがソファから体が離れた瞬間に元の形に戻る、強い弾力を備えているからなのです。

それだけではありません。ポリエステル繊維の層がこのフォームを包み込んでいて、さらに強度を上げています。このポリエステル繊維は、極端にいえばトランポリンのようなもので、一瞬で伸縮し、クッションの形を保持するのに長けています。

Image credit: IKEA

この高反発フォームと繊維の層がひとつになって体を支えることで、座った時不自然に沈んだ感触を感じさせないソファクッションができています。テレビを見るときも家族でくつろぐときも快適に支えてくれるのは、この雲のように心地よい繊維とフォームなんですね。

#2 デザイン&外観

Comfort Works

エークトルプを前にしたとき目に飛び込んでくるのは、おばあちゃんの家にあったようなクラシックなラウンドアームソファです。しかし昔ながらのものと全く同じではありません。ヴィンテージのラウンドアームソファをIKEAが現代的に解釈したのがエークトルプなのです。

ヴィンテージのものはかなり大きく場所を取っていましたが、エークトルプは比較的コンパクトで省スペース。この点はこれぞ王道ソファ、というイメージのデザインが好きだけれど、家があまり広くなくて大きなものを置けないという人にはぴったりです。

Comfort Works

座面はあまり深すぎない88cmほどの奥行き。座ってくつろぐのにちょうど良いサイズ感です。アームはかなり張り出したラウンド型ですが、昔のようにやたらと大きいわけではありません。エークトルプはもう少しスマートで流れるようなデザインとなっており、古めかしい大きなラウンドアームソファとは程遠い外観です。

でもエークトルプでいちばん素晴らしい点は、群を抜いて多い替えカバーの選択肢!誰もがお気に入りの色を見つけられますよ。ここにIKEAがエークトルプのカバーとして提案するカラーをいくつかご紹介しましょう。

Image credit: IKEA
ノールドヴァッラ ダークベージュ (Image Credit : IKEA.com)
Image credit: IKEA
ヴィッタリード ホワイト (Image Credit : IKEA.com)
Image credit: IKEA
IKEA エークトルプ – ローファレット ベージュ (Image Credit : IKEA.com)
Image credit: IKEA
ノールドヴァッラ ダークグレー (Image Credit : IKEA.com)
Image credit: IKEA
リングボー マルチカラー (Image Credit : IKEA.com)

個人的なお気に入りはノールドヴァッラ ダークグレーでしょうか。お手入れもしやすい色ですし、ほとんどのインテリアに馴染みます。お子さん(人間でも動物でも)がいる家庭でも、この色ならしょっちゅう掃除しなくても大丈夫。ヴィッタリード ホワイトも悪くありません。IKEAの取扱説明によれば洗濯機の温水で洗え、シミもすぐに取れるそうです(やった!)。

他に言うことがあるとすれば、リングボー マルチカラーはずいぶんごちゃごちゃとしていて、使っているうちにこの柄にも飽きてしまうだろうということでしょうか。

10段階評価 : 8/10

#3 カスタム度

Comfort Works

カスタマイズ度としてはIKEAエークトルプはなかなか悪くないと言えそうです。

このシリーズはたくさんのセクションが用意されており、誰でも自分の家にぴったりのソファをつくることができます。

エークトルプシリーズのソファ、またはセクションパーツは3人掛け、2人掛け、パーソナルチェア、オットマン、そして憧れの寝椅子と4人掛けのコーナーソファがあります。それらをいろいろと組み合わせて自分でつくる自分のソファ、なんてかなり素敵ですよね。

Comfort Works

個人的にオススメしたいのはエークトルプ3人掛けとオットマンの組み合わせ。くっつけて使えば簡単に寝椅子ができてしまうし、オットマンはサイドテーブルとしても、また人がたくさん集まった時には椅子としても使えます。しかも、オットマンは中に収納スペースがあり、散らかったものを隠したい時には最適!

10段階評価 : 7/10

#4 価格

Image credit: IKEA

価格という点で見ると、IKEAエークトルプは文句なしに素晴らしいです。他の3人掛けのラウンドアームソファは$1,000を超えているものがほとんど。例えばPottery BarnのPB ベーシックソファは$1,124。でもIKEAのエークトルプはたったの$499、¥59,990、なんと半額以下です!

10段階評価 : 9/10

総合ジャッジ

IKEAエークトルプの快適度は、他のIKEAのモデルとは比べ物にならないくらい優れています。しっかり膨らんだシートクッションは座ると天国のよう。エークトルプを購入した数え切れないほどのたくさんの方が、数年たっても形が崩れないクッションの質を高く評価しています。座り心地の良さに関して強いて対抗馬を挙げるなら、IKEA GRÖNLID/グローンリードかなと思います。グローンリードの詳細は、私たちのIKEA GRÖNLID/グローンリード レビュー をご参照ください。

エークトルプはデザインの面でも、クラシックなスタイルのソファが好みで、かつスペースの広さに限りがある家の持ち主には理想的なソファと言えます。スムーズでおしゃれ、主張し過ぎない外観はどんなリビングにぴったり。それだけでなく、エークトルプは他のブランドの似たようなソファの半分ほどの価格です。このソファが我が家にとって賢い選択じゃないなら、いったい他になにがあると言うのでしょう?

私のようにリングボー マルチカラーの柄が気に入らない人も、コンフォートワークスの70種類を超えるIKEAエークトルプソファカバー生地はきっと気に入ってくださるはずです。早速生地サンプルをオーダーして、2019年のエークトルプカバーとの出会いを見つけましょう!

このレビューが役に立ったなら、IKEAのベストソファのレビューも是非ご覧くださいね!

  • 1412
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア