スマートホームを始めたい人のためのガイド

スマートフォンはよく知られていますが、スマートホームってなんでしょう?

簡単に言えば家にある様々な電気機器、つまり照明、エアコン、エンターテイメントシステム、ホームセキュリティシステムなどをスマートフォンで(あるいはあなたの声で)コントロールできるのがスマートホームです。

自宅を「スマート化」するためのいろんなガジェットやテックが出てきていて、これからいろいろ知っていきたいけど複雑でよくわからないという方や取っつきにくいと思う方も多くいらっしゃることでしょう。

ということで、この少々混乱気味ではありつつもエキサイティングなスマートホームの世界に触れてみたい人向けの、簡単ガイドをご用意しました。自宅でワイヤレスに楽しむための基本的なスマートホームデバイスについて学んでみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1706
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

最初のステップはスマートハブ

Image credit: Cnet.com

自宅にWi-Fiがあるという前提でお話を進めますが、スマート化への最初のステップはスマートホームコントロール・ハブの設定です。

コントロールハブはスマートホームの導入には欠かせません。人間で言えば脳のような部分です。

スマートハブは形もサイズもさまざまなものが販売されています。スピーカータイプ、タブレットタイプなど種類も様々ですし、目立たない小さい四角い箱のように見えるものもあります。

Image credit: 2-in-1 Smart home hub (Almond 3)

ポピュラーなスマートハブの中にはGoogle Home HubやAmazon Alexa、サムスンのSmartThings Hubなど、使う人が声で様々なタスクの指示を出せる音声操作システムを内蔵しているものがあります。

そういったタイプのハブはWi-Fiの電波が強く、他のスマート機器と繋がりやすい場所に置いておくとよいでしょう。

スマートハブがセットアップされたら、話しかけて家電を操作できます。ここからは家庭で広く使われているスマート&ワイヤレス家電をご紹介しましょう。

エンターテイメントシステム

Image credit: Cnet.com

エンターテイメントはほとんどの人が最初に体験するスマートホームシステムです。

TVやサウンドシステムを音声認識やスマートフォンでコントロールするというのは一般的にはまだまだ新しい体験ですよね。

機械に話しかけるのがお好きでない方もご心配は要りません。ここ数年に発売されたテレビやスピーカーはほとんどがWi-Fi接続が可能で、スマートハブやスマートフォンから操作ができます。

こういったスマートTVやスマートスピーカーは音楽や映画の再生に関しても従来のやっかいなHDMIやAUXケーブルに頼る必要がないのが利点です。

照明

Image credit: Bgr.com

スマートホームを試してみるなら、スマート照明をいくつか使ってみるのが簡単、シンプルな方法かもしれません。Philips Hue(ヒュー)スマートLED照明は1600万通りの色の選択肢があり、自宅の空間を理想的な雰囲気に仕上げることが可能です。

このようなスマート電球は携帯アプリからワイヤレスでコントロールされるので、ムービー・ナイトやホームパーティ、クリスマスなどの季節のイベントなどに最適の照明をお手元のスマートフォンで完璧に演出できます。

冷暖房

Image credit: Tado.com

家を出るときいつもエアコンのスイッチを切るのを忘れてしまう、という方はいませんか?それならこんなスマートホームシステムがぴったり。

The tado° は数あるスマートホームデバイスの中でも、スマートフォンだけで自宅のエアコンの操作ができるという商品。仕事に出かけるときにつけっぱなしにしてしまったエアコンも問題なく管理できます。

しかも仕事からの帰り道に指示を出して、家に着く前に涼しくしておくこともできるんです。これぞまさにクール!

The tado° にはスマート気温マネジメントのサービスもあり、自宅の室温をモニターおよび管理できるという点も面白いですね。
誰も部屋にいなくなったら設定を弱にし、人が増えて来たら冷暖房を強めることで、40%も電気代を節約できるんです。

セキュリティ

Image credit: August smart lock

スマートロックも、自宅の安全性を高めるためにワイヤレス・スマートホームデバイスが活躍するところです。

Augustが提供するスマートロックが可能にするのは単に玄関のドアの鍵をかけるということだけではありません。

24時間常に人の出入りをモニターし、いつ誰がドアを通ったかをトラッキングできるフィード機能が付いているんです。

また、お友達が泊まりに来たときや親戚が訪ねて来たときなど、自宅に出入りする人がいる場合は、数分〜数週間の間に渡って有効期限を設定できるデジタルキーを渡すことも可能。

これで自宅の鍵の盗難や複製、紛失などの心配が一気になくなります。

キッチン

Image credit:Lifewire.com

サムスン発のスマート冷蔵庫は最近のスマートホームプロダクトの中でも新しい(そして素晴らしい)もののひとつです。

スマート冷蔵庫は消費期限の記録はもちろん、お持ちのスマートフォンに食材を期限内に食べるようお知らせを送ってくれます。

内蔵されたスマートデバイスはレシピを検索したり、料理中に次の手順を教えてくれたり。

それから音楽やビデオを流すこともできたり、スマートフォンと同期して買い物メモをリアルタイムで作成、更新できるのもいいですね!

ソファ

Comfort Works

友達の家で充電器のケーブルがあなたの携帯に合わず、電池切れになってしまった経験を持つ人も多いはず。

ワイヤレス充電器はもうテクノロジー界では目新しいものではなくなりました。IKEAはすでにワイヤレスで携帯を充電できるランプやテーブルを発表しています。

でもソファカバーで携帯を充電するなんていうのはどうでしょう?コンフォートワークスの最新のカスタマイズオプションでは、ワイヤレス充電器をソファカバーに内蔵することができるんです!

このカバーで普通のIKEAソファをスマート化すれば、充電する度にわざわざ立ち上がる手間ともさようなら。

さあ、そんなワイヤレス充電機能付きソファカバーについてはぜひこちらからご覧ください!

  • 1706
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア