【伝統あるデザイン】おしゃれなやかんの人気おすすめランキング10選

家庭にひとつはある「やかん」。しかし、従来のやかんは生活感が出てしまい、キッチン周りや使いたい場所によっては雰囲気を損なってしまうことも。そんな今回は、おしゃれなやかんを紹介します。使いやすいステンレスタイプから、IHで使えるタイプや、北欧風のかわいらしいデザインのものまで、全10種類をピックアップ! 合わせて、詳しい選び方も参考にしてみてくださいね♪

  • 5906
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

毎日使うやかんを買い換えよう!

お湯を沸かすときに必須な、一家に1台あるであろう「やかん」。一般的なステンレス製の銀のやかんだけでなく、伝統のある陶器や磁器のものや、フォルムがかわいいものなど、さまざまな種類の商品が販売されています。

現在は電気ケトルでお湯を沸かす人が多いと思いますが、一度にたくさんのお湯を沸かせたり、洗いやすいといった点で、やかんはとても優れています。

今回の記事では、やかん選びに必要なポイントを解説しながら、さまざまなニーズに応える、おすすめのやかんを10個紹介します。自分の使い方にぴったりのやかんを探してみてくださいね♪

やかんを選ぶときの5つのポイント

ランキングの前に、まずはやかんの選び方のポイントを押さえておきましょう!

やかんの素材や注ぎ口、取っ手などに注目することで、よりニーズにあったやかんを見つけることができますよ♪

①素材で選ぶ

やかんの素材にはステンレスや銅などいくつかの種類があります。それぞれの特徴を比較しながら、何に重きをおくかで、自分に最適なやかんを選びましょう!

ステンレス製

一般的なのがステンレス製のやかん。メリットは、錆びにくくて軽量、そしてステンレス自体に保温性があるのでお湯が冷めにくいことで、長く使いたい方にとてもおすすめです。また、アルミなどを加えて多層構造にしたものを使えば、早くお湯を沸かせることができるので便利です!

サイズやデザインのバリエーションも多く、お気に入りの1つを見つけやすいでしょう。しかし、デメリットは水垢や傷が目立ちやすいこと。使ったあとはしっかり洗って、しっかり水気を切ることが大切。洗う際もゴシゴシ擦らず、スポンジで優しく汚れを落としてくださいね。

銅製

銅の特徴は熱伝導率の速さ。他の素材のやかんよりお湯をはやく沸かせられます! よくやかんを使ってお湯を沸かす方は、加熱時間が短くてすむ銅製がおすすめですよ。

見た目は光沢があり、アンティーク。使えば使うほど味が出てくるので愛着がわきます♪ そして、銅には殺菌効果もあり、沸かしたお湯を衛生的に保つことができるのもうれしいポイント。

ただ、やかんとしては値段が少しお高めでお手入れも必要なので、掃除や家事にマメな人に向いているかもしれません。

ホーロー製

沸かしたお湯を長く使いたいなら、保温性の高い、ホーロー製がおすすめ。ホーロー(琺瑯)とは、ガラス質の釉薬を鉄などの金属表面に被覆して高温で焼きつけたものです。

ガラスと鉄のいいとこどりのような素材で、茶渋の色残りがしにくかったり、コンロの上でお湯を沸かしても傷がつきにくいというメリットがあります。また、ホーロー製のやかんは、キッチンに映えるおしゃれなデザインやカラーのものが多いです。

しかし、急な温度変化や衝撃に弱く、焦げがつきやすい、他の金属に比べて重いなどのデメリットもあります。

アルミ製

熱伝導率が高く、非常に軽いアルミ製は扱いやすさピカイチ。また、手頃な価格のものが多く、壊れたり、使っているものが古く感じたりした際に、気軽に買い替えられる点がうれしいポイントです。

その一方、傷つきやすく変形しやすいため長く使うことを想定して買うことはおすすめしません。買い換える必要があることを頭に入れておきましょう。

鉄製

昔ながらの粋な見た目のやかんをお探しの方には鉄製のものがピッタリ。南部鉄器が有名で「鉄瓶」とも呼ばれています。火に強く変形しにくいためとても丈夫です。

重くて少し値段が高いのがデメリット。洗った後に、水気を残したままにしておくと、サビが発生する恐れがあるので取り扱いには注意してください!

②注ぎ口の形で選ぶ

やかんには、注ぎ口が太いものと細いものがあります。どちらの注ぎ口が自分にとって便利に使えるかどうか、チェックしましょう。

くびれタイプ

ドリップコーヒー用のやかんをお探しの方は、注ぎ口がくびれて細いものがおすすめ。少量のお湯を注ぐのに適しているので、一定量のお湯をキープできます。

コーヒー以外にも、沸騰したお湯がドバっと出てしまうのが心配な方や、飛び散りなどによるやけどのリスクを少しでも避けたい方には、くびれタイプをおすすめします。

笛吹きタイプ

笛吹ふたが付いていると、沸騰したら知らせてくれるので便利です。注ぎ口の先端に笛が付いており、沸騰すると音が出るので、火を付けっぱなしにしてしたり、噴きこぼれる心配が少ないです。

なお、笛吹きタイプはステンレス製のやかんに多いです。沸騰したときのピーッという高い音が苦手な方は、もっと優しい音が出るものも販売されているので、チェックしてみてください。

③容量で選ぶ

また、使うのは自分だけなのか家族も使うのかなど、やかんの容量を選ぶときは、使う人の数や用途に合わせましょう。

1人暮らしの方は0.5~1Lのもの、夫婦2人暮らしなら1~1.5Lほどのもの、3人以上の家族では2Lほどのものを目安として選んでみてください。

④洗いやすいものを選ぶ

やかんは水を沸かしているだけなので汚くないと、あまり洗わない人が多いと言われています。しかし実は、やかんは水垢や菌で汚れているため定期的に洗う必要があります。

そのときに重要なのが洗いやすいかどうかです。口が広いやかんを選べば、スポンジで隅々まで拭くことができます。長期的に使うやかんを検討している方は、口径がなるべく大きなものを選びましょう。また、取手が左右に倒せるものも洗いやすいので、おすすめです。

⑤取手が熱くならないものを選ぶ

お湯を沸かした後、取っ手の温度が高くなってしまって握ることができないといった経験はありませんか? いちいち鍋つかみやタオルでおさえながら使うのは不便です。そのため、取っ手にもこだわってやかんを選びましょう。

取手は、熱伝導率の低い木製や樹脂製で厚みのあるものがおすすめ。これに加えて、蓋と取手の距離が離れて入れば安心です。

やかんのおすすめ人気ランキング10選

それではここから、おすすめのやかんの人気ランキングを紹介します。選び方を参考に、使いやすいものを見つけてくださいね!

スタイリッシュでシンプルなやかん

パール金属 笛吹ケットル マットブラック 1.6L ステンレス製 BLKP AZ-5014
商品情報をAmazonで見る

ブラックとシルバーで、スタイリッシュなデザインが特徴のやかんです。取手は熱伝導率の低い樹脂を使用しており、倒せるので掃除も楽チン♪

シンプルかつ実用的なデザインで女性はもちろん、一人暮らしの男性にもおすすめ。注ぎ口は笛付きタイプで、お湯が沸いたタイミングを知らせてくれます。IHやガスコンロ、ハロゲンヒーターなど、全ての熱源で使用可能です。

素材:ステンレス
容量:1.9L(適正容量約1.3L)
注ぎ口:笛吹き
熱くならない取手:〇(樹脂)
取手が倒せる:〇
口の広さ:ー

洗いやすくてIHやガスコンロにも対応!優秀なやかん

ヨシカワ(Yoshikawa) 広口ケトル シルバー 2.6L シーズ・クッキング YJ1815
商品情報をAmazonで見る

「シーズ・クッキング」シリーズのシンプルな日本製のステンレス製やかん。注ぎ口は先が細くなっているので、ポットなどに注ぎやすく、移し替える時にもとても便利です。口が広く手がすっぽり入るので洗いやすさ抜群! 茶渋がつくものを作った後でも手入れしやすいですね!

IHでもガスコンロでも使えて、引っ越しが多い人にもおすすめの商品。高さがあまりないので、低い収納棚でもしっかり収納できちゃいます♪

素材:ステンレス
容量:2.6L
注ぎ口:ー
熱くならない取手:〇
取手が倒せる:〇
口の広さ:〇

熱伝導率の高い銅のやかん

東屋/銅之薬缶
商品情報をAmazonで見る

飴色がおしゃれで他の人と被らない見た目のやかんをお探しの方は、こちらの銅のやかんはいかがですか? 銅は熱伝導が早く、お湯が早く沸くというメリットを持っています。頻繁にお湯を沸かすという方には特におすすめ。

見た目の茶色は、使えば使うほど深みが出てくるので、この変化も楽しむことができますよ。しかし、IHに対応していないので、この点には注意してくださいね!

素材:銅
容量:2.18L
注ぎ口:くびれ
熱くならない取手:ー
取手が倒せる:〇
口の広さ:ー

フォルムがかわいい!プレゼントにもおすすめなやかん

(ルクルーゼ)LE CREUSET ケトル 1.6L Q3101 01.フレイム [並行輸入品]
商品情報をAmazonで見る

こちらは丸みを帯びやたボディやカーブしたハンドルなどフォルムが愛らしい〔ルクルーゼ〕のやかん。保温性の高いホーロー製で、温めたお湯が長持ちします。笛吹きタイプの注ぎ口と倒せる取手で使い勝手も抜群♪

5色展開で、どの色も鮮やかでとってもかわいい! プレゼントとしても喜ばれそうな商品ですね!

素材:ホーロー
容量:1.6L
注ぎ口:笛吹き
熱くならない取手:ー
取手が倒せる:〇
口の広さ:ー

コーヒーを淹れるのに最適なやかん

HARIO (ハリオ) V60ドリップケトル・ヴォーノ ガス火・IH対応 800ml シルバー VKB-120HSV
商品情報をAmazonで見る

コーヒーを淹れるのための最適なやかんを紹介。コーヒー関連器具の日本の老舗メーカー〔ハリオ〕のやかんは、コントロールしやすい細い注ぎ口と、握りやすい取手で、コーヒーを注ぐのにぴったり。ほっそりしていて特長的なウェーブ状のデザインはとてもおしゃれ!

蓋を収納時に逆さに置くことでコンパクトに収納可能。IHやガスコンロだけでなく全ての熱源に対応できる優秀なやかんです。コーヒーが好きな方や、来客が多い方におすすめ。

素材:ステンレス
容量:0.8L
注ぎ口:くびれ
熱くならない取手:ー
取手が倒せる:ー
口の広さ:×

家族が多い方にピッタリな大容量やかん

ベストコ 大型ステンレスケトル 10L IH対応 ND-5378
商品情報をAmazonで見る

一気にたくさんのお湯を沸騰させたい方にはこちらの《大型ステンレスケトル》がおすすめ。大容量なやかんで、大人数用の麦茶や冷茶を煮出すときにとても便利。家族が多いお家や来客が多いお家では重宝しますよ。

また、大容量ながらステンレス製のため、たっぷり水を注いでも軽いのがうれしいですね。種類は、10Lタイプだけでなく、6Lや8Lの少し小さめのサイズもあるので、使用用途に合わせてベストなものを選んでくださいね!

素材:ステンレス
容量:10L(適正容量7L)
注ぎ口:くびれ
熱くならない取手:〇(樹脂)
取手が倒せる:〇
口の広さ:〇

アンティークなおしゃれやかん

野田琺瑯 ロイヤルクラシック ケトル 2.0L ホワイト IH200V対応 RCL-50KW
商品情報をAmazonで見る

グラデーション仕上げを施したアンテーク風な12角形のデザインのケトルです。IHにもガスコンロにも対応しているので機能性も抜群。直径が小さく、コンパクトなので、1人暮らしの方にもおすすめ。日本の有名なホーローブランド《野田琺瑯》の中でも特におしゃれなデザインの商品。

取っ手は天然木を使用しているので熱が伝わりにくく◎。ホワイト・レッド・ブルー・オレンジの4色展開で、グラデーションが華やかで使っているだけで気分が上がってしまいますね♪

素材:ホーロー
容量:2.0L
注ぎ口:くびれ
熱くならない取手:〇(天然木)
取手が倒せる:〇
口の広さ:×

茶こし付き!麦茶の作り置きにもおすすめなやかん

パール金属 広口 ケトル 1.6L 茶こし あみ付 IH対応 ステンレス フレッティ 2 H-1235
商品情報をAmazonで見る

大きな茶こしが付いたステンレス製のやかん。茶葉を入れて水を沸騰させれば、アツアツのお茶が出てきます。急須要らずでとってもお手軽! 値段もお手軽な上、長持ちすることで人気があります。

ガスコンロやIHなどすべての熱源に対応しており、取手は握りやすく高さがあるので熱くなりにくいです。容量も1.2Lと、ちょうど2人分くらいの大きさとなっています。口も大きいので、洗いやすく、常に清潔に保てるのがうれしいです♪

夏場の麦茶の作り置き用のやかんにいかがですか?

素材:ステンレス
容量:1.6L(適正容量1.2L)
注ぎ口:ー
熱くならない取手:〇(樹脂)
取手が倒せる:〇
口の広さ:〇

かさばらなく収納しやすい便利なやかん

シービージャパン やかん レッド IH対応 1.6L フラット ケトル 茶こし付き ホーロー ALAW
商品情報をAmazonで見る

やかんの収納にお困りの方におすすめしたい商品がこちら。《フラット ケトル ALAW》は取っ手が左右両方に倒れ、出っ張りのないスリムな形になるタイプ。

ホーロー製なので、匂いがつきにくく、高い保温性があります。

注ぎ口も小さく作られているので、狭い引き出しやちょっとしたスペースなどにもしまいやすいです。ステンレス製の茶こしも付いており、お得ですね♪

素材:ホーロー
容量:約2.3L(適正容量1.6L)
注ぎ口:ー
熱くならない取手:〇(樹脂)
取手が倒せる:〇
口の広さ:〇

伝統工芸品である南部鉄器のやかん

盛栄堂 鉄瓶 八角 H-174
商品情報をAmazonで見る

鉄のやかんは、伝統工芸品である南部鉄器の商品がおすすめです。このやかんは、岩手県の150年以上も続く老舗店〔盛栄堂〕のやかんで、もちろん日本製です。八角形のデザインは、置くだけで、癒しの和風空間を手軽に演出できます。

鉄は、アルミのやかんに比べると保温性が高く冷めにくいのが特徴で、イオンになって溶け出した鉄分が水と一緒に鉄分を吸収できます。小さめのサイズで使いやすく、ご家庭でお茶や紅茶を飲むのにぴったり! IHには対応していないので注意してくださいね。

素材:鉄
容量:0.85L
注ぎ口:ー
熱くならない取手:ー
取手が倒せる:〇
口の広さ:×

やかんの掃除方法も合わせて紹介!

今回は、やかんのおすすめ商品を紹介しましたが、合わせてやかんの掃除方法も紹介! クエン酸や酢で簡単にきれいにすることができますよ!

定期的に掃除をしてやかんを長持ちさせましょう♪

まとめ

今回は、使いやすくておしゃれな「やかん」のおすすめを紹介しましたが、いかがでしたか? お湯を沸かすアイテムという点では役割はどれも同じですが、素材や注ぎ口の形によって特徴も異なります。この記事を参考に、自分のニーズにあったやかんを見つけてくださいね♪

  • 5906
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード