最近、海外旅行に行った女性に「初めての海外旅行」について質問! 行き先や目的は何だった?

頻繁に海外旅行に出掛ける25〜34歳のOLさんを対象に「初めての海外旅行」に関するアンケートを実施しました。行き先や旅の目的、購入したお土産など、参考になる情報の調査レポートです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 427
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
海外旅行に行く女性(イメージ)

あなたの初めての海外旅行はどうでしたか? 行き先や旅の目的など、旅好きの25~34歳のOLさん約100人に聞いてみました!

この記事のアンケートの概要

<実施期間>

2019年8月6日(火)~8月27日(火)

<調査対象>

事前アンケートで、「過去1年以内に海外旅行に行った」と回答した25〜34歳の会社員の女性

<有効回答数>

112件

<調査方法>

セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

初めて海外旅行に行ったのは何歳の時でしたか?

アンケート:初めて海外旅行に行ったのは何歳の時でしたか?

家族旅行を除いて、初めて海外旅行に行った年齢を聞いてみました。結果は「10代」が42.9%と最も多く、「20代前半」が38.4%と続きます。大学生や専門学校生の時に初めて行くという方が多いんですね。
20代後半、30代前半という方はほとんどいませんでした。若年層のパスポート取得率が下がっていると言われていますが、旅好きの方は若い頃から積極的に海外旅行に行っていることが分かる結果になりました。

初めての海外旅行は誰と行きましたか?(複数回答可)

アンケート:初めての海外旅行は誰と行きましたか?

みなさん、初めての海外旅行は誰と行ったのでしょうか? 最も多かったのが「友達(51pt)」で、約半数の方が初めての海外旅行は友達と行ったと回答しました。そして「その他(25pt)」、「恋人(23pt)」と続きます。
「ひとり(7pt)」という回答もありました。初めての海外旅行からすでにひとり旅をするとは、旅行への意識の高さが感じられますね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

初めての海外旅行はどこ(方面)に行きましたか?(複数回答可)

アンケート:初めての海外旅行はどこ(方面)に行きましたか?

行き先についても聞いてみました。「アジア(52pt)」が最も多く、特に韓国が人気でした。「北米(30pt)」、「オセアニア(26pt)」と続き、アメリカ、オーストラリアが行き先として人気でした。
近くて安い場所や、日本人に馴染みのある観光地が初めての海外旅行先として人気なことが改めて分かる結果となりました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

初めての海外旅行の旅の目的を教えてください(複数回答可)

アンケート:初めての海外旅行の旅の目的を教えてください

旅の目的について聞いてみたところ、上位が「食べ歩き(44pt)」「ショッピング(43pt)」「町歩き(41pt)」でした。日本では食べられないグルメや、町並みは、いつ行っても楽しみのひとつですが、初めての海外旅行の時は全てが未知で一層ワクワクするものです。
「マリンアクティビティ(22pt)」や「テーマパーク(20pt)」など、アクティビティを目当てに行く方も一定数いるようです。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

初めての海外旅行は楽しかったですか?

アンケート:初めての海外旅行は楽しかったですか?

初めての海外旅行が楽しかったかどうか聞いてみたところ 「すごく楽しかった(59.3%)」と「まあまあ楽しかった(38.0%)」合わせて約97%の方が楽しかったと回答しました! 初めての海外旅行が楽しいと、それをきっかけにしてどんどんいろんな国へ行きたくなりますよね。
一方で「思ったほどは楽しくなかった(1.9%)」という方も…。その理由については「旅行先で正月や長期のお休みと重なってしまった」という回答がありました。楽しい海外旅行をするためには、事前の下調べが重要なんですね。

初めての海外旅行が楽しかった理由は何ですか?(複数回答可)

アンケート:初めての海外旅行が楽しかった理由は何ですか?

前問で「すごく楽しかった」と「まあまあ楽しかった」と回答した方に対して、楽しかった理由についても聞いてみました。最も多かったのが「日本にはない景色が見られた(68pt)」でした。テレビやインターネットで見たことがある景色だとしても、自分の足で訪れ、直に見た景色は格別です。次に多かったのが「美味しいものが食べられた(54pt)」。どこであっても、現地で食べる名物料理は美味しいですよね!

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

初めての海外旅行で自分用にどんな物を買いましたか?(複数回答可)

アンケート:初めての海外旅行で自分用にどんな物を買いましたか?

自分用に買ったものについて聞いてみたところ、最も多かったのは「服や靴などのファッションアイテム(55pt)」で、「スキンケアアイテムやコスメ(48pt)」、「アクセサリーや時計(39pt)」と続きました。身につけるものや、コスメ系の人気が高いことが分かる結果となりました。行き先として人気だった韓国には、プチプラながら高品質なコスメやファッションアイテムが多くあることも影響しているかもしれません。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

2回目の海外旅行まで、どのくらい間が空きましたか?

アンケート:2回目の海外旅行まで、どのくらい間が空きましたか?

最後に、2回目の海外旅行まで、どのくらい間が空いたかを聞きました。
ほぼ半数にあたる47.2%の方が「1年以上」と回答し、「3年以上(26.8%)」「5年以上(9.3%)」と続きます。「半年以内」と回答した人も16.7%いました。

以上、トリドリによる「初めての海外旅行」に関するアンケートの調査レポートでした!
今後も参考になるレポートをお届けしていきますね。

  • 427
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア