【2020年版】おすすめ高圧洗浄機10選!小型タイプやコードレスなど

頑固な汚れを落とすときに役立つ「高圧洗浄機」。家の外壁の汚れを落としたいときや、車や自転車を洗車するときにおすすめです。今回はおすすめの高圧洗浄機を10個紹介!小型タイプやタンク式、コードレスタイプなど幅広くピックアップしました! 高圧洗浄機探しに役立ててくださいね!

  • 11693
  • 63
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗車やベランダの掃除に高圧洗浄機を使うメリット

家のベランダや外壁の掃除、自家用車の洗車など気合のいる掃除のときに役立つ「高圧洗浄機」。デッキブラシや雑巾でゴシゴシと汚れを落とすよりも、グッと楽に汚れを落とせるすぐれものです。

高圧洗浄機があれば、力を込めて汚れを落とす必要があるウッドデッキも、脚立を用意して背伸びしないと掃除できないような外壁やお風呂場の天井の掃除もらくらくに。生活に取り入れることで掃除にかかる時間を短縮でき、時間を有効に使えるようになります。

用途やシーンに合わせてモデルをセレクトできる点も魅力のひとつ。パワフルな洗浄力が魅力の業務用のほかに、家庭でも取り入れやすい小型タイプや軽量タイプなどさまざまなモデルが販売されています。

「外壁にずっと落ちない気になる汚れがある」「いつまでも車をピカピカに保ちたい!」という方は、ぜひ高圧洗浄機を取り入れてみてくださいね。

高圧洗浄機を選ぶときの6つのポイント

おすすめ商品紹介の前に、まずは選ぶときの6つのポイントを解説します。高圧洗浄機の購入を検討されている方は要チェックですよ!

ブランドやメーカーで選ぶ

高圧洗浄機は〔ケルヒャー〕や〔アイリスオーヤマ〕といったさまざまなメーカーから販売されています。「どれを購入しようか悩みすぎてしまう……」という方は、ブランドやメーカーで選ぶのもひとつの手。

黒と黄色の本体が目を引く〔ケルヒャー〕はドイツのブランドです。清掃機器の製造販売で培った技術がふんだんに盛り込まれてます。

女性の方にはコンパクトな商品が豊富な〔アイリスオーヤマ〕がおすすめ。生活の中で取り入れやすい価格帯と、便利で使いやすい機能性の高さが魅力です。

ホースやアタッチメントなど、高圧洗浄機と一緒に使うパーツをコンパクトにまとめたい方は〔リョービ〕をチェックしてみてくださいね。節水機能にもすぐれていて、使い勝手も抜群。モデルの種類も多種多様なので、シーンにあわせてセレクトできますよ!

搭載されているモーターで選ぶ

高圧洗浄機は搭載されているモーターによって特徴が変わります。自分にぴったりな商品を見つけるためにも、モーターの違いについてもチェックしましょう。

業務用タイプにも搭載されている「エンジン」

ガソリンや軽油で動かすエンジンタイプはパワー型。業務用高圧洗浄機にも搭載されているモーターです。

電力ではなくガソリンで駆動するため、道路の掃除や畑などコンセントがない場所でも活躍します。パワフルな洗浄力を求めている方におすすめですよ。

住宅地での使用にぴったり「インダクションモーター」

音が気になる住宅地ではインダクションモーター搭載のモデルがおすすめ。静音性にすぐれた商品が多く、耐久性も抜群です。

東日本と西日本で使える周波数の違いがあるため、必ず購入前に商品説明をチェックしてくださいね。

エントリーモデルとしておすすめ「ユニバーサルモーター」

地域を問わず使えて、お値段もお手頃なユニバーサルモータータイプの高圧洗浄機は「どんなものなのか試してみたい……」という方にぴったり。

値段が下がる分、機能面もダウンしてしまうためベランダの掃除や自転車の清掃など、ちょっとした汚れを落とすときに使用しましょう。

給水タイプで選ぶ

使い勝手を左右する給水方法も大切なチェックポイントのひとつ。タンクタイプと水道接続タイプのメリットを紹介します。

場所を選ばず使える「タンクタイプ」

タンクタイプは本体についているタンクに水をためて使う高圧洗浄機です。ベランダや屋外など水道の蛇口がない場所で活躍します。

水を入れられる容量が決まっているため水を補充する必要はありますが、使う場所を選ばないため利便性の高いタイプと言えるでしょう。

また、タンクタイプはコンセントにつなげなくても使える「充電式」も販売されています。水道の蛇口に加え、コンセントにもつなげる必要がないため、家から離れた場所でも使えますよ。

長時間のお掃除には「水道接続タイプ」

洗車をするときや家の外壁を掃除したいときは、水道接続タイプのモデルがおすすめです。水道から直接水を補充するため、水がなくなってしまって作業が中断……なんてこともありませんよ。

しかし、水道接続タイプの高圧洗浄機は水道がない場所では使用できません。水道がある場所と掃除したい場所が離れている場合は、給水するときに使うホースの長さが十分にある商品を選びましょう。

「どこを掃除するか」で選ぶ

高圧洗浄機を選ぶときは、「どんな場所で」「何を」キレイにするかで適したデザインが変わります。

デザインは大きくわけて2つ。どこをキレイにしたいかを思い浮かべながらチェックしてくださいね。

外壁をキレイにするときや洗車には「据え置きタイプ」

外壁をキレイにしたいときや洗車をする際は、パワー自慢の据え置きタイプがおすすめです。重量はありますが、なかなか落ちない頑固な汚れも落とすパワフルさが魅力。

アウトドアを楽しんだ後の洗車や、築年数がたったマイホームの外壁掃除など、手では落とすことが難しい汚れを落としたいときに活躍します。

ベランダや網戸の掃除には小型の「ポータブルタイプ」

ベランダや網戸、お風呂場のお掃除には小回りのきくポータブルタイプがおすすめです。片手で持てる軽量タイプや、収納もしやすいコンパクトサイズのモデルが販売されています。

軽自動車やバイク、自転車のお掃除もらくらく! ブラシでこすり落とすよりも、ずっと楽に汚れを落とせますよ。

水圧の高さや静音性などスペックで選ぶ

高圧洗浄機はメーカーや機種によってスペックがかわってきます。購入前にどのような機能が搭載されているか必ずチェックしましょう。

今回はとくに重視してチェックしてもらいたい「水圧」と「静音性」について紹介します。

頑固な汚れを落としたいときは「水圧」をチェック

外壁の黒ずみや頑固な汚れを落としたい場合は「水圧」をチェックしましょう。「MPa(メガパスカル)」の数値が大きくなるほど水圧が上がります。水圧の高さによって、汚れの落としやすさが変わってくるため必ず確認してください。

ただし、高出力の水圧を誇る高圧洗浄機を使う際は注意が必要です。水圧が高すぎると塗装をはがしてしまったり、木材が削れてしまうおそれがあります。さまざまな用途で高圧洗浄機を活用したい場合は、水圧が調整できるタイプをセレクトしましょう。

また、高圧洗浄機のスペックの欄に「最大吐出圧力」と「常用吐出圧力」の2つの項目があった場合は、「常用吐出圧力」の数値を確かめてください。

「最大吐出圧力」は水圧の限界値であり、掃除をしている間に保てる水圧ではありません。「最大吐出圧力」が9.0MPaの機種と「常用吐出圧力」が9.0MPaの機種では、後者の方が洗浄力の高いモデルと言えるでしょう。

頑固な汚れを落としたいときは、常用吐出圧力が9.0MPa以上の高圧洗浄機がおすすめです。

隣のおうちが隣接している場合は「静音性」をチェック

マンションや住宅地で音の出る電化製品を使うときは作業音が気になりますよね。そういったときは静音性にすぐれたモデルをセレクトしましょう。

とくにインダクションモータータイプの「水冷式」高圧洗浄機がおすすめです。

空気でモーターを冷やす「空冷式」と異なり、水を循環させモーターを冷やす「水冷式」は空気を取り込むために必要な空気孔がありません。空気孔がないため本体内部の音が漏れにくく、音を気にせず掃除ができますよ。

ほかにも静音性を考えられたモデルは数多く販売されています。口コミや商品紹介をしっかりチェックしながら吟味しましょう。

付属のアタッチメントで選ぶ

高圧洗浄機は付属のノズルアタッチメントによって使い勝手が変わってきます。1~2種類のノズルがセットになっているタイプや、5種類以上のアクセサリーがついてくるタイプなど、同じモデルでもオプションが選べるメーカーが多いため、用途に合わせてセレクトしましょう。

また高圧洗浄機は別売りのアタッチメントの種類も豊富です。洗車をしたいときに役立つのは「フォームノズル」。洗浄液を泡状で噴射するため、車のお手入れもらくらくになりますよ。

ほかにもブラシがついているタイプのノズルや、高いところの掃除もできる延長パイプなど、さまざまなアタッチメントが販売されています。

「どこをキレイにしたいか」を考えながら、自分にぴったりなノズルアタッチメントをゲットしてください。

おすすめ高圧洗浄機ランキング10選!家庭用やパワフルな業務用など

ここからはおすすめの高圧洗浄機を紹介します。自分が使いやすいと思える商品を見つけてくださいね。

静かで水圧調整も可能なコンパクトサイズ〔アイリスオーヤマ〕

【あす楽】高圧洗浄機 11点セット アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 高圧洗浄 高圧洗浄ノズル 高圧 汚れ 洗浄機 家庭用高圧洗浄機 ベランダ 洗車 ホース 外壁 車 一人暮らし 新生活 水圧 大掃除 FBN-604 190712 [coup]
商品情報を楽天で見る

〔アイリスオーヤマ〕から販売されている《FBN-604》は、4.5~8.5MPaの間で水圧の調整が可能。ベランダや外壁など、さまざまな場所で使える利便性の高い商品です。

また静音性も抜群でお隣が気になる住宅地でも活躍します。本体の大きさは約48.0×29.0×36.0cm(幅×奥行×高さ)とコンパクト。重量も約10kgと家庭でも取り入れやすいサイズ感も魅力です。

モーター:ー
給水タイプ:水道接続タイプ
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:12.0MPa(最大吐出圧力)/8.5MPa(常用吐出圧力)
静音性:〇
付属アタッチメント:2種類

洗剤&泡が作れるノズル付き!〔HIDAKA(ヒダカ)〕の洗車セット

【クーポン配布中】ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 洗車 静音 HK-1890 本格洗車セット カーシャンプー・クロス付き 洗車機 洗車用品 コンパクト 小型 外壁 コケ 除去 高圧洗浄 屋外 50Hz・60Hz別 西日本 東日本 【レビュープレゼント対象】
商品情報を楽天で見る

「洗車をしたい!」という方には〔ヒダカ〕の《本格洗車セット》がおすすめ。細かい泡が噴射する専用ノズルと、業務用の中性洗剤《カーシャンプー》がセットになった商品です。

さらに10mの《延長高圧ホース》や《ウォッシュブラシ》、車の屋根や下回りの掃除に便利な《アンダーボディスプレーランス》など、あると便利なアタッチメント付き。車好きさん必見ですよ!

モーター:インダクションモーター
給水タイプ:水道接続タイプ
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:12.0MPa(最大吐出圧力)/9.0MPa(常用吐出圧力)
静音性:〇
付属アタッチメント:6種類

コンパクトな小型タイプ〔RYOBI(リョービ)〕

【高圧洗浄機】 静音 洗車 リョービ 家庭用 AJP-1310 コンパクト 小型 洗車機 洗車用品 ベランダ 外壁 コケ 除去 高圧洗浄 屋外 静か (標準セット) リョービ 高圧洗浄機+ヒダカ延長高圧ホース10mセット【ケルヒャー高圧洗浄機も販売中!】
商品情報を楽天で見る

マンションやアパートに住んでいる方や、収納場所を自由に増やせない方には〔リョービ〕の《AJP-1310》がおすすめ。

大きさは約22.1×38.7×40.4cmととてもコンパクト。持ち運びもらくらくな小型タイプです。2012年度のグッドデザイン賞を受賞した収納性も魅力。ホースやノズルは本体に収納できるため、置き場所に困りませんよ。

モーター:ー
給水タイプ:水道接続タイプ
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:9.0MPa(最大吐出圧力)/7.0MPa(常用吐出圧力)
静音性:ー
付属アタッチメント:1種類

小型×コードレスで洗車もらくらく〔Beautitec(ビューティテック)〕

コードレス 高圧洗浄機 小型 Beautitec KB007 | 充電式 タンクレス タンク付き コードレス 洗車 おすすめ 高圧 洗浄機 ノズル コンパクト 自吸式 軽量 自給ホース ビューティテック
商品情報を楽天で見る

アウトドアが好きな方は〔ビューティテック〕の《KB007》がぴったり。車のトランクに入れてもスペースを取らないスリムなボディと、重量が約1,200gと女性も扱いやすい軽量さが魅力の商品です。

さらにバッテリータイプでコードレスと、利便性の高さも魅力のひとつ。川やバケツから水をくみ上げる自吸式のため、使用シーンを選びません。テントが汚れてしまったときや、サイクリング後のお手入れなど汚れが気になったときに活躍します。

モーター:ー
給水タイプ:自吸式(水道接続も可能)
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:2.2MPa
静音性:ー
付属アタッチメント:2種類

洗剤も温水も使える小型タンク式〔アイリスオーヤマ〕

【あす楽】高圧洗浄機 充電式 タンク式 アイリスオーヤマ 父の日 高タンク式 高圧 充電 コードレス 中性洗剤可能 静音 洗車 外壁 アウトドア コンパクト 小型 収納ケース ダイヤル式 SDT-L01N 190712 [coup]
商品情報を楽天で見る

〔アイリスオーヤマ〕の《SDT-L01N》は中性洗剤も温水も使えるすぐれもの。また充電式かつバッテリー式、さらにタンクからも水道からも給水できるため使い勝手抜群です。

洗剤と温水が使えることで、洗浄力がアップ。水だけではなかなか落ちなかった汚れも落としやすくなりますよ。付属のノズルは簡単操作で水圧の調整が可能。シーンを選ばず活躍する高圧洗浄機を探している方におすすめの商品です。

モーター:ー
給水タイプ:タンクタイプ
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:4.5MPa(最大吐出圧力)/3.0MPa(常用吐出圧力)
静音性:〇
付属アタッチメント:1種類

エアコン掃除に便利な小型タイプ〔アサダ〕

アサダ 高圧洗浄機440 圧力計付 エアコン洗浄用 (EP45H)
商品情報を楽天で見る

こちらは汚れがちなエアコンの掃除や、花の水やりなどで活躍する〔アサダ〕の《高圧洗浄機440》。強すぎない水圧がエアコン清掃にぴったり。扱いやすいサイズ感もポイントです。

自宅用としてはもちろん、オフィスやお店の空調機器をキレイにしたいときにおすすめですよ。使い方やホースの組み立て手順など、取扱説明書をしっかり確認してから使用しましょう。

モーター:ー
給水タイプ:自吸式
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:3.9MPa
静音性:ー
付属アタッチメント:1種類

10mの吐出ホース付属〔Honda(ホンダ)〕のエンジンタイプ

ホンダ (HONDA) 高圧洗浄機 WS1010 《エンジン式高圧洗浄機》
商品情報をAmazonで見る

〔ホンダ〕の《WS1010》はエンジンタイプ。農機の洗車やシャッターにこびりついた汚れなど、頑固な汚れもしっかりと落とすパワフルな高圧洗浄機です。

付属の吐出ホースは約10mの長さがあるため、キレイにしたい機材が遠くても距離を気にせず掃除ができますよ。高い洗浄力を求めている方はぜひチェックしてみてくださいね。

モーター:エンジン
給水タイプ:ー
設置タイプ:据え置きタイプ
水圧:10MPa(最大吐出圧力)
静音性:ー
付属アタッチメント:1種類

防音性にすぐれた業務用エンジン式〔日本ワグナー〕

日本ワグナー エンジン式高圧洗浄機 防音型【WZ13-150ECO2】標準セット+4つのオプション品付き【プレミアム セット】
商品情報を楽天で見る

業務用の高圧洗浄機はどうしても音が気になってしまいがちですが、〔日本ワグナー〕から販売されている《WZ13-150ECO2》の騒音値は61dB(A)。業務用のエンジン式で、防音性にもすぐれた商品がほしい……という方におすすめです。

また搭載された燃料タンクはたっぷり10L。約6.2時間連続作業が可能です。〔日本ワグナー〕のこだわりがたっぷりとつまっています。

モーター:エンジン
給水タイプ:ー
設置タイプ:据え置きタイプ
水圧:14.7MPa
静音性:〇
付属アタッチメント:2種類

200Vの業務用!温水高圧洗浄機〔蔵王産業〕

蔵王産業 業務用 200V温水高圧洗浄機 ジェットマン GHS1516-II jetman-ghs1516-2
商品情報を楽天で見る

パワー自慢の業務用200V高圧洗浄機を探している方にはこちらの〔蔵王産業〕《ジェットマン GHS1516-II》がおすすめです。吐出温度が最大130度まで調節可能。温水を使うと汚れもすっきり落とせますよ。

200Vの商品を起動させるには三相200Vコンセントが必要になるため、使う環境のチェックを忘れないようにしてくださいね。

モーター:ー
給水タイプ:水道接続タイプ
設置タイプ:据え置きタイプ
水圧:15MPa
静音性:ー
付属アタッチメント:1種類

業務用20mの排水管洗浄ホース付き〔KARCHER(ケルヒャー)〕

プロ仕様 排水管洗浄ホース20m + 高圧洗浄機 業務用 ケルヒャー HD4/8P 100V (ステンレスワイヤーブレード) 1.520-201.0 パイプクリーニングホース HD−4/8P 50HZ 60Hz
商品情報を楽天で見る

〔ケルヒャー〕の《HD 4/8 P》はコンパクトな業務用高圧洗浄機。横置きも縦置きもできるため、作業する際や収納のときに向きに困りません。収納性や耐久性にもこだわって設計されていて、機能性にもすぐれた商品です。

また、こちらの商品は業務用の排水管洗浄ホースが付いてきます。使い方や注意点をしっかりとチェックして、排水管もきれいにしちゃいましょう。

モーター:ー
給水タイプ:ー
設置タイプ:ポータブルタイプ
水圧:12MPa(最大吐出圧力)/8MPa(常用吐出圧力)
静音性:ー
付属アタッチメント:ー

高圧洗浄機のおすすめの使い方って?実際に掃除してみた!

高圧洗浄機は洗車だけでなく玄関やウッドデッキ、コンクリート壁や窓掃除など、家のいたるところのお掃除で活躍します。

LIMIAでは〔ケルヒャー〕の《K2サイレント》を実際につかってみました! コンパクトで使い勝手がよく、家庭用の高圧洗浄機を探している方におすすめですよ。

洗剤を使わなくても汚れを落とせる高圧洗浄機。使い方がわからない……という方はぜひこちらの記事も参考にしてくださいね。

まとめ

今回は家庭用から業務用まで、幅広くおすすめの高圧洗浄機を紹介しました。マイホームをキレイにしたい方や車の洗車を行いたい方をはじめ、マンションのベランダ掃除やアウトドアのときの掃除にお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • 11693
  • 63
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード