キュートでおしゃれ!人気のどんぐり帽子が簡単に編めちゃうレシピ!

ちょこんと先がとんがった、まるでどんぐりのような形の帽子。その可愛さが人気で、SNSなどでもたくさんハンドメイドのレシピを見かけることがあると思います。ここでは子供やベビー向けの作品を厳選して紹介していきます!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4534
  • 88
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ちょこんと先がとんがった、まるでどんぐりのような形の帽子。その可愛さが人気で、SNSなどでもたくさんハンドメイドのレシピを見かけることがあると思います。ここでは子供やベビー向けの作品を厳選して紹介していきます!

はじめに

そのフォルムの可愛らしさからここ最近人気の「どんぐり帽子」!おとなが被っても子供が被ってもおしゃれのアクセントになりますよね。素材を選べば季節を問わずにオールシーズン身に着けられるのも魅力です。
ここでは初心者さんでも簡単にチャレンジできるような編み方のレシピをまとめてみました。ぜひみなさんの気になるレシピがみつかりますように!

「パプコーン編みがかわい どんぐり帽子」の編み方

長編みメインの編み地に、パプコーン編みをぐるっと1周させたデザイン。17は淡いグリーンの単色、18はブラウンの本体に縁だけオレンジにして引き締めて。「パプコーン編み」とは、編み目がポッコリと盛り上がっていて「ポップコーンみたい」な形になることから名づけられた編み方です。その由来のとおり、ぷっくり感がとても可愛らしく、アクセントになっています。
落ち着いた緑色は、どんな服にも似合いそうですね♪「パプコーン編みがかわい ベビーのどんぐり帽子」の材料・作り方はこちら

「シンプルでかわいい どんぐり帽子」の編み方

かぶり口の玉編みがアクセントの子ども用のどんぐり帽子は、色違いで3タイプ作りました。同じ編み方でも配色によってイメージががらっと変わるのがおもしろい。男の子に似合いそうなデザインがこちら!ラインのあり・なし、入れ方によって、印象が変わります♪
1本の太いラインを入れると「スポーティー」な印象に!スタジャンなどと高相性です!
ラインが3本あるような3色使いで作った帽子は、シンプルな服装のときのワンポイントになります!「シンプルでかわいいどんぐり帽子」の材料・作り方はこちら

「梨みたいなどんぐり帽子」の編み方

2色を引き揃えて、ぽこぽこした玉編みに表情を出して。葉っぱのモチーフをつけたら梨みたいなかわいいどんぐり帽子になりました。思わず美味しそう!と言いたくなるような、フルーツをモチーフにしたどんぐり帽子がこちら!色を変えることで、他のフルーツも作れそうですね。
おちゃめなフォルムは、みんなの注目をあびること間違いなしです♪
「梨みたいなどんぐり帽子」の材料・編み方はこちら

「ジグザグのどんぐり帽子」の編み方

ジグザグのラインに色を効かせてやんちゃ度アップ。テープ状の綿麻糸で春夏仕様に!ジグザグのラインは、オシャレ度満点!
涼しい素材を使っているので、蒸れることなく快適にかぶれるので、暑がって帽子をかぶってくれない子供にもおすすめの作品です。
「ジグザグのどんぐり帽子」の材料・編み方はこちら

「マリンテイストのどんぐり帽子」の編み方

自然にロールする縁がかわいいどんぐり帽子は超極太糸でざくざく編んで。4はボーダーにしてマリンテイストに、5は明るい赤を選びました。ザクザク進んで早く編める「極太糸」を使って作る作品!出来上がりが早いので、超初心者さんでもチャレンジしやすいです!
縁が自然とくるんと丸まるので、帽子でちょっと隠れがちになる目元や眉毛もフルオープンで見えますよ♪「マリンテイストのどんぐり帽子」の材料・作り方はこちら

「どんぐり麦わら帽子」の編み方

ナチュラルな麦わら色のどんぐり帽子は、どんな服とも合わせやすいのでとっても人気!ぴんととんがったトップから編んで、細編みのブリムを折り返して。夏のどんぐり帽子はこれで決まり!色も見た目も爽やか!
これ1つでコーデがおしゃれに決まる、使い勝手抜群のおすすめの帽子ですよ♪「どんぐり麦わら帽子」の材料・作り方はこちら

「しましまのどんぐり帽子」の編み方

しましまがポイントのどんぐり帽子は、かぎ針で編んだバスケットみたいな編み地がおしゃれ。同じ編み地でも選ぶ糸によって雰囲気が変わります。今回ご紹介しているレシピの中でも、一番定番と言えるのがこちら♪シンプルながらもキュートで、ベビーにもおすすめ!
1つは持っておきたい作品です!「しましまのどんぐり帽子」の材料・作り方はこちら

おわりに

見た目が可愛く、少ない材料で始められることから、ハンドメイド作品の中でも人気の「帽子」から、どんぐり帽子にスポットを当てて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
自分用にはもちろん、家族や友達へのプレゼントにもぴったり。出来上がったときの達成感も大きいです。
是非この機会に、作ってみてくださいね!

  • 4534
  • 88
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています。

ぬくもりさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア