【予算別・50万円~】おしゃれなリビングリフォーム実例14選!センスの良い会社はどう探す?

リビングをリフォームする時には、ご家族やお客様が心から寛げるよう、おしゃれで素敵な空間にしたいですよね。しかし、具体的な完成図をイメージするのは、難しいものです。また、ご家庭によっても業者によっても、好みは異なるため「良いリフォーム会社の探し方がわからない」という方や、「費用がいくらになるか、不安」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一戸建て・マンションどちらにお住まいの方にも参考になる、おしゃれなリビングの施工事例や、失敗しないための会社探しのポイントをご紹介します。

  • 10269
  • 12
  • いいね
  • クリップ

おしゃれなリビングリフォームの予算は、50万円~が目安

リビングのリフォームでかかる費用は、当サービス『リショップナビ』の事例によると、相場としては15~200万円程度と、非常に幅があります。

特に大掛かりな工事はせずに、普及品の壁紙クロスやフローリングなどを使って施工すれば、50万円以内でおさめることは可能です。

ただ、リビングを快適かつおしゃれにしたい際には、予算50万円以上は見積もっておくことを、おすすめします。

人の出入りが多く、家族の食事や団らんの場でもあるリビングでは、多少コストがかかっても、臭いや汚れに強く耐久力の高い建材を採用することが望ましいためです。

さらに現在のリビングが狭い場合には、間取りを変更し、キッチンや和室と一体化させるご家庭も多く見られます。

実際、これからご紹介する施工事例は、リビングを広く過ごしやすい空間にするために、50万円以上の費用でリフォームされた内容ばかりです。
自然素材の壁やハイグレードな床材を採用し、間取りも使いやすいように工夫されています。

それではここから、「50~99万円」「100~150万円」「150万円以上」の費用をかけて、理想的なリビングを実現された方々の例を、予算別に見ていきましょう!
一戸建てでもマンションでも施工しやすいリフォーム内容をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

50~99万円のおしゃれなリビングリフォーム事例

100~150万円のおしゃれなリビングリフォーム事例

150万円~のおしゃれなリビングリフォーム事例

リビングリフォームでよくある失敗例を事前にチェック!

ここまでは、おしゃれなリビングの実例をご紹介してきました。
ただ、事例だけを見ても、どのようにしたら失敗なくリフォームできるか、不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、リビングのリフォームでありがちな失敗例について、確認しておきましょう。
下記のような例が多いため、コーディネートを考える時や業者選びの際には、注意してみてくださいね。

<リビングリフォームのよくある失敗例>

●生活動線や採光を考えずに、レイアウトを決めてしまった
●既存の家具が合わなくなり、買い替えるハメになった
●リビングを広くしたせいで、冷暖房効率が悪くなって光熱費がかさんだ
●リフォーム業者の対応は良いが、デザインセンスがイマイチ
●コスト削減のためDIYしようと試したが、材料のサイズや質感などが合わなかった

上記のような失敗を回避するためには、多方面からアドバイスしてくれるプロのリフォーム会社に依頼することも大切です。

たとえば、エアコンの電気代の対策として「デザイン性の高い間仕切りドアの設置」を提案してくれる業者もいます。

お好みに合ったリフォームプランと一緒に、お悩みに沿って柔軟にアドバイスしてくれるスタッフに任せると良いでしょう。

おしゃれなリビングにできるリフォーム会社の探し方

それでは、ご希望に合ったおしゃれなリビングを実現するためには、どのようなリフォーム会社を選べば良いのでしょうか。

基準のひとつとしては「インテリアコーディネーター」が在籍している業者がおすすめです。
インテリアコーディネーターは、家具の組み合わせや、使いやすい収納の提案はもちろんのこと、照明などの工夫による明るさの確保や、生活動線を意識したレイアウトなどについても、幅広く対応してくれます。

「テレビ周りの配線を上手に目隠ししたい」「湿気がこもりやすいので、換気対策しやすいリビングにしたい」といった相談にものってくれるでしょう。

もちろん、このような資格を持っていなくても、デザインセンスのある業者はたくさんいます。

また、今回さまざまな事例にもあったように「子育てのため」「狭い部屋を広くするため」といったコンセプトによっても、デザイン性や建材選びが変わってきます。
「ペットのため」「バリアフリー住宅にするため」など、目的に合うリフォーム経験がある業者だと、より的確な提案をしてくれるはずです。

できれば複数のリフォーム会社に見積もりを依頼して、最もセンスが似ているスタッフがいる業者を探すと確実でしょう。
「こんな空間にしたい」という会話を楽しめるスタッフに出会い、満足できる住まいにリフォームできると良いですね!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 10269
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

リフォーム会社

リショップナビは厳格な加盟審査を通過した優良リフォーム会社を無料でご紹介するサービスです。ご希望に合う複数のリフォーム会社から見積もりをとって、納得のリフォーム…

おすすめのアイデア

話題のキーワード