携帯温水洗浄便座おすすめランキングTOP15|人気メーカーを徹底比較

温水洗浄便座のない地域への旅行や、フェスや登山などおでかけのときに使える、携帯温水洗浄便座。電池要らずのものや、ワンタッチで簡単に使えるもの、スタイリッシュなデザインのものなどたくさんの種類があり選ぶのに悩んでしまいますよね。

そこで今回は、おすすめの携帯温水洗浄便座を15個LIMIA版のランキング形式でまとめました。海外旅行や出張、アウトドアに便利な携帯温水洗浄便座、自分に合ったものを見つけましょう!

  • 1869
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

携帯温水洗浄便座があればどこでも安心

今年は長期連休で海外旅行に行った、という方も多いのではないでしょうか。海外では、ほとんどのトイレに温水洗浄便座がついておらず、トイレットペーパーが固いものが多いので、お尻が痛かったという思い出が残ってしまうことになり兼ねません。

また、日本では温水洗浄便座が付いているトイレが増えましたが、他の人が使ったものを使うのに抵抗がある方も多いですよね。

そんなときに、おすすめなのが「携帯温水洗浄便座」。スーツケースやかばんに入れておくだけで、いつでもお尻を清潔に保つことができますよ。海外旅行や出張のときはもちろん、水が使えない災害時などにも役に立つアイテムです。また、自分で水圧を変えられるので痔でお悩みの方にもぴったり。

携帯温水洗浄便座の選び方3つのポイント

ランキングのまえに、まずは携帯温水洗浄便座の選び方のポイントを押さえていきましょう!

① タイプで選ぶ

携帯温水洗浄便座は、大きく分けて3種類あります。携帯温水洗浄便座初心者でどれを選んでいいのかわからない、という方におすすめしたいのがタイプで選ぶ方法です。自身の好みやお財布、行く場所などと相談しながら決めてくださいね。

リーズナブルで使いやすい「手動式」

本体のタンク部分を手でつかんで押して水を出すのが、手動式の携帯温水洗浄便座。自分で水量や水圧が変えられ、1回の海外旅行で使いきれるリーズナブルさが特徴です。水圧は、他のタイプの携帯温水洗浄便座に劣るので、とにかく安い携帯温水洗浄便座が欲しい方にぴったり。

手動式の携帯温水洗浄便座を選ぶときは、本体のタンク部分の固さをチェックしてくださいね! 本体のタンク部分が固すぎると、中の水を押し出すときにある程度の力が必要になって疲れてしまうなんてことに……。なるべく本体部分がやわらかいものを選ぶのがおすすめです。

手動式でももっとパワフルな「加圧式」と「バネ式」

手動式には、さらに2種類のタイプがあります。先ほどのタンクを押して使うタイプでは水圧が物足りない、という方におすすめなのが「加圧式」と「バネ式」。圧力を使った「加圧式」、バネの力で水を押し出す「バネ式」は、タンクを押して使うタイプよりも水圧があるので、水圧が欲しい方にぴったりです。

ただ、使う前にポンピングやバネを縮ませる必要があるので、タンクを押して使うタイプと比べてすぐに使うことができません。また、値段も少し高くなります。

ボタン1つで操作が可能な「電動式」

電動タイプは、ボタンを押せばすぐに使える便利な携帯温水洗浄便座。手動式に比べて、機能のバリエーションが豊富なのが特徴です。電池式と充電式の2つがあります。力のない女性や高齢者の方におすすめです。

ただ、手動式に比べるとモーターが付いている分、音が気になるという方がいるかもしれません。使用するときにの音が気になるという方は、事前にどのくらいの音なのか確認しておきましょう。価格が他の携帯温水洗浄便座に比べると高いですが、性能面にこだわりたい方にはぴったり。

②水圧と洗浄可能時間で選ぶ

先ほどまでは、タイプ別におすすめの携帯温水洗浄便座を紹介しました。次に注目するのは、水圧と洗浄可能時間。ある程度の水圧が欲しい方は、手動式以外を選ぶのがおすすめです。また、洗浄できる時間は、タンクに入れられる水の量や充電の時間によって変わるので、しっかり確認してくださいね。

お尻にやさしい手動式

手動式は、自身で水圧が変えられるのが特徴です。電動式に比べると、どうしても水圧が劣りますが、赤ちゃんや痔の方などお尻に刺激を与えたくない場合におすすめです。また、洗浄時間は本体のタンク部分に入っている水がなくなるまで使うことができます。

しっかりお尻を洗いたいなら電動式

圧力、洗浄可能時間両方が欲しい方におすすめなのが、電動式の携帯温水洗浄便座。値段は手動式に比べると、高くなりますが、その分保証が付いていたり、コンパクトに収納できたりするので、単発の海外旅行というよりは日常的に携温水洗浄便座を使う方におすすめです。

充電式か電池で動くものがありますが、海外に対応していない場合があるので、海外に長期で滞在する方にはあまりおすすめできません。最後は、自分の好みで選んでくださいね。

③コスパで選ぶ

やはり、最後に気になるのが価格ですよね。どこでどのくらいの頻度で使うのか自身で考えてから選ぶようにしましょう。安い携帯温水洗浄便座を選ぶと、旅行で1回使いきりで捨てる、なんてことができますが、電動式の高いものを選ぶと、長く使える、なんてメリットがあります。

もっとも安いペットボトルタイプ

とにかく安い携帯温水洗浄便座が欲しいという方におすすめしたいのが、ペットボトル式。基本的にペットボトルに設置できるノズルだけを購入するので、安い値段で手に入れることができます。

また、海外などでペットボトルのサイズが合わないときに使えるタンク付きのものもありますが、タンクが付いていても電動式に比べると、比較的安い値段で購入することができますよ。自身の好みや予算、使用頻度に合わせて選んでくださいね。

少し高くても機能面を選ぶなら電動式

公衆トイレで他の人が使った温水洗浄便座を使うのに抵抗がある、または賃貸住宅で温水洗浄便座がない方や、引っ越してきたばかりで温水洗浄便座がまだ家にない方におすすめしたいのが、電動式の携帯温水洗浄便座。

充電すれば、100時間ほど使うことができるものや電池を入れればすぐに使えるものなどたくさんの種類があるので、少し値段が高くても機能性が高いものを選びたい方にぴったり。また、力がいらないので、腹痛で弱っているときにすぐに使えるのがポイントです。

海外で使うときに注意すること

日本国内だけではなく、世界中を飛び回って生活をしている方もいるでしょう。アメリカやフランスなど温水洗浄便座の文化がない地域も多いですよね。トイレットペーパーがない地域や、流せない地域も多く、お腹の弱い方にとって海外は恐怖……なんてことにならないように、携帯温水洗浄便座を使ってみてはいかがでしょうか。

海外で携帯温水洗浄便座を使うときの注意することを紹介します。参考にしてくださいね♪

水は現地で調達しよう

飛行機に乗るときに、基本的に液体は回収されてしまいますよね。テロや内紛が起こっている地域など持ち込みが厳しい地域に行く場合も考えられるので、水は日本から持って行くのは難しいので現地で調達する覚悟を持って、海外に行くようにしましょう。

また、水を購入するときは、きちんと飲める水なのかしっかり確認した上で選ぶようにしてくださいね。どこから感染症の危機が襲ってくるかわかりませんので、細心の注意を払いましょう。

飛行機に乗るときに、基本的に液体は回収されてしまいますよね。テロや内紛が起こっている地域など持ち込みが厳しい地域に行く場合も考えられるので、水は日本から持って行くのは難しいので現地で調達する覚悟を持って、海外に行くようにしましょう。

ミネラルウォーターか沸騰させた水道水を使おう

海外の水を携帯温水洗浄便座で使うときは、ミネラルウォーターか沸騰させた水を使うようにしましょう。ただし、日本は軟水が多いですが、硬水の場合、水道水をそのまま使うと石灰がたまって携帯ウォシュレッが使えなくなる可能性があります。

ミネラルウォーターか、沸騰させた水を使えば水道水や、何もしていない川の水を使うよりは衛生的ですよ。せっかくの海外での生活をいい思い出にできるようにしましょう。

ペットボトル式を使うときは気をつけよう

ペットボトルタイプを使うときは、海外とペットボトルのサイズが違うことが多いので気をつけましょう。ペットボトル型は、ノズル部分だけで持ち運びができるので一見とても便利ですが、持って行ってみたら大きさが違った、なんてことにならないように不安な方は空のペットボトルを一緒に持って行くのがおすすめです。

また、水のタンク付きのものを選べば、ペットボトルを持って行く必要がなく、荷物を減らせるのでおすすめですよ。

携帯温水洗浄便座の人気ランキング15選

選び方がわかったところで、次からおすすめの携帯温水洗浄便座の人気ランキングを紹介します。お気に入りを見つけて、旅先でぜひ活用してみてくださいね!

水圧の強弱が自由にできる使いやすい手動式

TONELIFE 2個 携帯おしり洗浄器 手動式 ウォシュレット おしり洗浄器 ファルウォッシュ 手動タイプ 旅行 キャンプ オムツ 介護にも適用 容量450ml お尻洗い (ブルー)
商品情報をAmazonで見る

大容量の450mlの手動式携帯温水洗浄便座。手動式なので、電気のない場所でもいつでもどこでも使えるのがポイントです。また、自身で水圧が調整できるので、痔の方や高齢者の介護のときにぴったり。さらに、素材がボトル部分にはEVA樹脂、ノズル部分にはポリプロピレンが使われていて、丸洗いできます。

キャリーケースやかばんに収納するときに持ち運びやすい収納袋付きです。また、軽いので男性の方はもちろん、女性の方でもレジャーのときに持って行くことができます。中央にデコボコが付いていて、使いやすいですよ。

【タイプ】手動式
【サイズ】横60×縦262mm(ノズル収納時60×160mm)
【容量】450ml
【ペットボトル対応】×

水圧が2段階で調整できる便利な充電式

USB充電式 いつでも充電できる! 電動 携帯おしり洗浄機 手持ち用 ポータブル 携帯ウォシュレット代用 お尻洗浄機 水力調節可能 旅行用便利グッズ 6.3cm×15cm LIworld goar-1
商品情報をAmazonで見る

USB充電式の便利な携帯温水洗浄便座。おむつ替えのときや高齢者の介護のときにぴったりです。USB充電式なので、いつでも充電できて電池がないときでも安心して使うことができますよ。水圧が2段階で調整できて、1回ボタンを押すと約60秒の弱モード、2回押すと40秒の強モードに切り替えができます。

充電は約90分で完了し、約60分の使用が可能です。ホルダーと持ち運びに便利なカバーが付いていて、どこにでも持ち運びが可能なのがポイント。また、白基調のスタイリッシュなデザインが特徴的です。

【タイプ】充電式
【サイズ】横63×縦320mm(ノズル収納時60×150mm)
【容量】230ml
【ペットボトル対応】×

スタイリッシュなデザインが特徴的な電池式

携帯ウォシュレット 清尻 ポータブル トイレシャワー お湯入れ可 入院介護 電源不要 海外旅行 電池式 H/Lモードおしり洗浄器 IPX6防水
商品情報をAmazonで見る

一見、携帯温水洗浄便座には見えないスタイリッシュなデザインが特徴。水圧が2段階で調整できて、ノズルも180°角度が調整でき、自身の好みにカスタマイズできるのがポイントです。

この携帯温水洗浄便座の使い方は簡単で、本体からボトル部分を外して、水を入れ、ノズルの先端部分を逆にして取りつけたら、ノズルを引き出して好きな角度に調整し、HまたはLボタンを押すだけ。とてもコンパクトなので、旅行やレジャーのときの持ち運びに便利ですよ。比較的値段が安く、機能性が抜群なので、電動式の携帯温水洗浄便座を求めている方が試しで買うのにおすすめです。

【タイプ】電池式
【サイズ】48×160mm
【容量】140ml
【ペットボトル対応】×

痔の方でも気軽に使える!シャワー式

アルファメディカル 携帯シャワーシャワーボトル D0199 携帯ウォシュレット 排出後洗浄 陰部洗浄用ボトル
商品情報を楽天で見る

シャワーで水が出てくる手動式の携帯温水洗浄便座。痔でお悩みの方や、高齢者でお風呂に入れない方、赤ちゃんのおむつ替えのときにぴったりなアイテムです。この携帯温水洗浄便座の使い方は簡単で、本体のボトル部分を指で軽く抑えるだけなので、誰でも簡単に使うことができますよ。また、ノズルにジャバラが付いていて、角度を調整することができます。

また、丸洗いができるので、いつでもきれいなまま使えるのがポイントです。見た目のおしゃれさよりも、機能面を重視している方におすすめ。すこし、レトロな雰囲気を醸し出していて、ベビー用品と並べても違和感がないですよ。

【タイプ】手動式
【サイズ】ー
【容量】450ml
【ペットボトル対応】×

赤ちゃんのおしりにも安心して使える

海外旅行!国内旅行!介護や赤ちゃんのオムツ交換などに!携帯用おしり洗浄器 ハンディウォッシュ・スーパー★!【05P08Feb15】【RCP】【YDKG-td】
商品情報を楽天で見る

手動式の便利な携帯温水洗浄便座。コンパクトで持ち運びがしやすく、ハンディタイプなので使いやすさも抜群です。介護のときや、赤ちゃんのおむつ交換など、いろいろな場面で使うことができますよ。「Handy Wash」と書かれたロゴが何とも言えない雰囲気を醸し出していますね。

手動式なので、使っている途中で手が疲れてしまう、なんてことも考えられるので、自身が手動式がいいのか、少し高くても電動式で楽をしたいのか考えてくださいね。

【タイプ】手動式
【サイズ】53×36×151mm
【容量】150ml
【ペットボトル対応】×

手動式とは思えない圧力の強さがおすすめポイント

介護 おむつ交換 携帯用洗浄機 防災用品 おしり洗浄機 ウォシュレット 携帯用 電池不要 防災用品 外出先 旅行 アウトドアー 収納袋付き シャワーウォッシュ
商品情報を楽天で見る

旅行、ちょっとした外出、アウトドア、介護、赤ちゃんのおむつ交換、災害時などいつでも簡単に持ち運べて、手軽に使える携帯温水洗浄便座。透明なので、中に誤って違うものを入れてしまっても、確認することができるので、安心して使うことができます。

収納ケース付きなので、万が一かばんから落としてしまっても恥ずかしい思いをせずにすみますよ。こちらの携帯温水洗浄便座の使い方は、本体上部のカバーを開け、水を入れたら、ポンプを20回程度上下に動かしてノズルを伸ばしてください。

【タイプ】加圧式
【サイズ】未使用時/50×50×165mm 使用時/50×50×325mm
【容量】ー
【ペットボトル対応】×

海外旅行におすすめのコンパクトな携帯温水洗浄便座

お尻シャワシャワ6本入 使い切りお尻洗浄機 トイレ 衛生 お尻 洗浄 洗える アイディアグッズ 携帯ウォシュレット 持ち運び 海外旅行 アウトドア 災害時 痔 赤ちゃん ペット 便利 コンパクト【メール便可】
商品情報を楽天で見る

携帯温水洗浄便座の中でもっともコンパクトなサイズ感が特徴的。使い方は簡単で、ノズル上部のタブを外して、容器の部分を数回ポンプさせて使います。中に入った精製水と空気中の物質が反応して、お尻に噴射するので、小さいながらもしっかりお尻を洗ってくれますよ。

また、1回あたり200円なので、ぜひ試してみてくださいね。

【タイプ】手動式
【サイズ】ー
【容量】16ml
【ペットボトル対応】×

電池式!ハンディタイプで使いやすい

ミヨシ 旅人専科 電動式トラベルトイレシャワ- ホワイト MBK-TW02/WH MBK-TW02/WH[kn]
商品情報を楽天で見る

電動式の携帯温水洗浄便座。単4電池を2本入れたら、使い方は簡単で、タンクに水を入れて、本体にセットするだけ。吐水ノズルを引き起こして、ボタンを押すだけです。普段、温水洗浄便座で慣れている方でも安心して使うことができますよ。ノズルの部分は180°回転するので、最適な角度で使うことができます。

ペットボトルがなくても水さえあれば使える

【メール便対応】携帯用おしり洗浄器 トイレシャワー ハンディウォッシュ 携帯ウォシュレット お尻洗い 海外旅行・出張 アウトドア 登山 日本製
商品情報を楽天で見る

コンパクトサイズの携帯温水洗浄便座。使い方は簡単で、水を入れて、キャップを開けて、ノズルを引っ張り出して、ノズルを下向きにして、前からお尻に近づけて使います。重さ30gと、本体の重さがとても軽く、電池もいらない手軽さが特徴です。海外旅行や出張、アウトドアなど温水洗浄便座のない場所で大活躍してくれること間違いなし! 生理中の女性の方でも安心して使うことができますよ。シンプルな携帯温水洗浄便座が欲しいという方にぴったり。家族で兼用して使うことができるので、ご家庭におひとついかがでしょうか。

【タイプ】手動式
【サイズ】53×36×151mm
【容量】150ml
【ペットボトル対応】×

見た目がおしゃれで恥ずかしくないデザイン

ハンディ トイレシャワー TS-1311【定形外郵便】携帯ウォシュレット トラベルトイレシャワー 携帯おしり洗浄機 ウォッシュトイレ シャワー 防災 避難所 仮設トイレ用
商品情報を楽天で見る

携帯温水洗浄便座とは思えないおしゃれなデザインが特徴的。水を入れれば、いつでもどこでも使える便利な手動式の携帯温水洗浄便座で、海外旅行でトイレットペーパーが流せない地域や、温水洗浄便座のない家庭、他の人が使った温水洗浄便座を使いたくない、なんてときにおすすめです。万が一、落としてしまったとしても、見た目では携帯温水洗浄便座とわからないので、安心して持ち歩くことができるのがポイントです。

また、ノズルが伸縮できるので、いつでも清潔な状態で使うことができますよ。コンパクトサイズで持ち運びしやすいのがポイント。海外旅行やレジャーに行く方は、ぜひ試してみてくださいね。

【タイプ】手動式
【サイズ】ー
【容量】ー
【ペットボトル対応】×

災害時にも使える!電気がいらない手軽なモデル

携帯ウォシュレット ファルウォッシュ 災害時用の備え、アウトドアなどのお供にウォシュレット無しの生活が考えられない方に最適な携帯用洗浄機 (WI02 携帯ウォシュレット ファルウオッシュ)
商品情報を楽天で見る

手動式の使いやすい携帯温水洗浄便座。柔らかく扱いやすいボトル付きで、災害時や温水洗浄便座のない地域で使うことができます。使い方は簡単で、先端のノズルをボトルに取りつけたら、本体を逆さまにして、ボトルを握って使ってください。ボトルを握る力の強さで、水流、水量が調整できますよ。電池や、充電が必要ないので、故障する危険性が少ないので、長く使うことができます。

また、ペットや赤ちゃんにも使うことができ、万能な携帯温水洗浄便座です。ただし、ボトル上部に圧力がかかると、水が漏れる危険性があるので、気をつけてくださいね。

【タイプ】手動式
【サイズ】 胴周り67×高さ130mm 口径38mm
【容量】300ml
【ペットボトル対応】×

1年保証付き!改良を重ねて作られた便利さ!

新型 Viaes(ビアエス) 携帯 おしり洗浄器 | 携帯用洗浄機 電動 携帯用 シャワートイレ ポータブル ハンディ トワレ ウォッシュ トイレシャワー 簡易
商品情報を楽天で見る

お客さまの声に耳を傾けて改良に改良を重ねた、機能性抜群の携帯温水洗浄便座。大きさわずか16cmで、重さも軽く、デザインもおしゃれで持ち運びやすいのがポイントです。また、日本国内だけでなく、海外のサイズに合わせたペットボトルのアダプターが付いていて、海外でも問題なく使うことができますよ。

また、防水機能付きなので、本体を丸洗いすることができます。また、水圧がボタンひとつで変えられるので、普段使っている温水洗浄便座と同じ感覚で使えるのがうれしいですね。単4電池が2個あれば、いつでもどこでも使うことができます。

【タイプ】電池式
【サイズ】47×160mm(タンク収納時 47×275mm)
【容量】140ml
【ペットボトル対応】〇

ペットボトルがあればどこでも使える

「ファルウォッシュ ミニ」 ウォシュレット 携帯 ウォシュレットシャワー 携帯シャワー 日常生活・海外旅行・災害時に備えて!【定形外郵便送料無料(2個まで)】
商品情報を楽天で見る

ペットボトルがあれば、いつでもどこでも使える携帯温水洗浄便座。使い方は簡単で、ペットボトルにこの携帯温水洗浄便座を接続して、逆さまにしてペットボトルを握って使います。日常的に使う高い水圧のものが欲しいというよりは、レジャーや災害時に使いたい方にぴったり。

使えるペットボトルは、日本で売られているものだけなので、海外で使う場合は日本のペットボトルを持って行くのを忘れないでくださいね。とてもコンパクトなサイズ感なので、防災セットに入れておくのがおすすめです。充電式のように、電源が切れることがないので、いつでも使うことができますよ。

【タイプ】手動式
【サイズ】ノズル本体:長さ105mm 口径:28mm
【容量】ー
【ペットボトル対応】〇

〔TOTO〕の電動式最新モデル!グレーカラーがおしゃれ

1628 TOTO 携帯ウォシュレット YEW350【クロネコ宅配便¥550〜 ※地域別】
商品情報を楽天で見る

単3電池で動く携帯温水洗浄便座。人気メーカー〔TOTO〕から出ている携帯温水洗浄便座で、機能性抜群です。ノズルを収納しているときは、130mmととてもコンパクトなサイズ感が特徴で、連続で23秒間吐水をしてくれます。

ボタンを押すだけで、水を出したり止めたりできるので、お子さまや高齢者の方でも手軽に使うことができます。また、洗浄の強さをワンタッチで変えられて、便器に取りつけるタイプの温水洗浄便座と同じ感覚で使えますよ。使い方は簡単で、スライドタンクを引き出して、ノズルを引き出し、前から使います。

【タイプ】電池式
【サイズ】67×46×298mm(ノズル収納時:67×46×298mm)
【容量】180ml
【ペットボトル対応】×

コンパクトで持ち運びやすい〔パナソニック〕の電動式

パナソニック Panasonic DL-P300-A 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ ブルー[DLP300]
商品情報を楽天で見る

人気メーカー〔パナソニック〕の携帯温水洗浄便座。単4のアルカリ乾電池2本があれば、いつでもどこでも使うことができますよ。電池の寿命は、約100回と1日1回使った計算で、3か月以上使うことができます

。携帯温水洗浄便座を使うために、外出先で洗面所でタンクに水をくむのがはずかしいと感じる方に向けて、ペットボトルにつないで使える機能が付いています。付属のタンクでは足りないときも、ペットボトルを取りつければたくさんの水を快適に使うことができますよ。また、女性の好みに合わせた6色ラインナップがあります。さらに、使うときの音が静かなのがポイントです。

【タイプ】電池式
【サイズ】45×154mm
【容量】130ml
【ペットボトル対応】

海外旅行やアウトドアには洗濯袋もおすすめ!

今回は携帯ウォッシュレットを紹介しましたが、海外旅行やアウトドアで便利な「洗濯袋」もおすすめです。衣類と水、洗剤を入れて上下左右に振るだけで簡単に洗濯ができる優れもの! ぜひこちらも参考にしてみくださいね。

まとめ

いかがでしたか。今回は、携帯温水洗浄便座について紹介しました。電気がいらない便利な携帯温水洗浄便座や、ペットボトルを使った携帯温水洗浄便座、コンパクトなサイズの携帯温水洗浄便座などたくさんのアイテムが登場しましたね。ぜひ、携帯温水洗浄便座を使って、快適な生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 1869
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード