結婚記念日にプレゼントを贈ろう。妻や夫に選んだものとは

妻や夫へ贈る結婚記念日のプレゼント選びでは、年数によってどのようなものがよいのか知りたいパパやママもいるのではないでしょうか。今回は、花や手作りのメッセージカード、ペアアイテムの他、ケーキやネックレスなど妻や夫へ選んだ結婚記念日のプレゼントの体験談をご紹介します。

  • 112
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

妻や夫へ贈る結婚記念日のプレゼント選びでは、年数によってどのようなものがよいのか知りたいパパやママもいるのではないでしょうか。今回は、花や手作りのメッセージカード、ペアアイテムの他、ケーキやネックレスなど妻や夫へ選んだ結婚記念日のプレゼントの体験談をご紹介します。

結婚記念日にプレゼントを贈ろう

一年に一度の結婚記念日には、日頃の感謝も込めてパートナーへプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。ママやパパに聞くと、結婚記念日のプレゼントを贈るタイミングが知りたいといった声の他、相手が喜ぶものをプレゼントしたいので、よいアイデアが知りたいといった声が聞かれました。

そこで今回は、結婚記念日に妻や夫に贈ったプレゼントの体験談を集めました。

結婚記念日のプレゼントを渡すタイミングは?

毎年やってくる結婚記念日ですが、プレゼントを贈るタイミングはどのようにしているのでしょう。ママやパパに聞いてみました。

40代パパ

我が家では結婚記念日には家族揃って少し贅沢なディナーを楽しむことが恒例になっています。そのタイミングでお互いにちょっとしたプレゼントに手作りのメッセージカードを添えて渡すのが定番です。

30代ママ

結婚記念日は毎年お祝いしたいですが、子どもが生まれてからはプレゼントは節目の年のお楽しみにしようと夫婦で話しました。5年目や10年目などの節目には記念になるプレゼントを贈ろうと考えています。

結婚記念日のプレゼントを毎年渡す夫婦や、節目の年に渡すことになっているという夫婦がいるようです。プレゼントの中身や渡すタイミングを考えるのも、結婚記念日の楽しみ方のひとつかもしれませんね。

では、実際にどのようなものを妻や夫にプレゼントしているのでしょう。

夫から妻へ贈りたい結婚記念日のプレゼント

夫から妻へ、結婚記念日にどのようなプレゼントを贈ったのか、記念日の年数毎に聞きました。

1年目から3年目

30代パパ

結婚1周年の記念日には「これからもずっといっしょに楽しい時間をすごそう」という気持ちを込めて、壁掛け時計を贈りました。ナチュラルテイストが好みの妻に、木工作家さんの手作り時計を選びました。

20代パパ

3年目は革婚式とも言われるそうなので、妻の好きなブランドの革製の財布を選びました。財布の中に、「これからもよろしくね」と書いた手作りカードを忍ばせました。

1年目から3年目の結婚記念日に、今後の生活への思いを込めた時計や、革製品を選んだパパもいるようです。1年目の結婚記念日には今後子どもが生まれるとプレゼントしずらくなると考えて宝石入りのネックレスを選んだという声もありました。

4年目から6年目

30代パパ

4年目の結婚記念日に妻に花とケーキを贈りました。定番ですが、妻は花が一番嬉しいようです。妻が好きな種類の花を4本入れたミニブーケを、ケーキといっしょに渡しました。

40代パパ

5年目の記念日には毎日食事を用意してくれる妻への感謝を込めて、木婚式にちなんだペアのお椀とお箸をセットにしてプレゼントしました。

結婚してからの年数を意識できるような演出や、毎日の生活に彩りを添えてくれるようなアイテムを選ぶのも、素敵なプレゼントのアイデアですね。ペアの食器を使って食べる食事は、当たり前のようにある夫婦の日常に、改めて感謝できる機会を作ってくれるかもしれません。

7年目から10年目

40代パパ

9年目の結婚記念日は陶婚式というようです。ひび割れないようお互いを大切にする気持ちを込めて、陶器が好きな妻のため窯元への旅行を企画し、実際に陶芸の手作り体験をしました。

40代パパ

結婚10年目の節目に、妻に何が欲しいか聞いてみました。家族でゆっくりすごす時間がいいと言われ、家族全員で温泉旅行に行きました。

ものだけではなく、思い出になる体験や家族でゆっくりすごせる時間のプレゼントはいかがでしょうか。お互いを思いやる気持ちや、夫婦の絆を再確認することができるかもしれませんね。

妻から夫へ贈りたい結婚記念日のプレゼント

妻から夫へ、それぞれの年の結婚記念日に選んだプレゼントを聞いてみました。

1年目から3年目

20代ママ

1年目の結婚記念日は、手作りのメッセージカードを添えたアルバムをプレゼントしました。結婚式から1周年までの思い出の写真を入れ、残りの部分には1年経つ毎に家族の思い出を足していけるようにしました。

30代ママ

3年目の結婚式記念日には革製品を贈りました。身につける度に結婚当時の気持ちを思い出してもらいたいという願いを込めて、スーツにあわせる革のベルトを選びました。

家族の歴史を刻めるアイデアとしてアルバムを手作りしたママや、いつも身につけられるものを選んだママがいるようです。お互いに仕事が忙しくても家ではリラックスしてすごせるように、ペアのルームウェアを選んだという声もありました。

4年目から6年目

30代ママ

結婚5年目が木婚式ということにちなみ、木製のプレゼントを探しました。週末に夫がコーヒーを淹れてくれる時間がより楽しみになるように、木製のコーヒーミルを選びました。

40代ママ

結婚6年目、毎日の生活に追われてお互いへの感謝の気持ちが薄れていると感じている頃でもありました。そこで上の娘とサプライズで夫の好きなケーキを作り、結婚年数と同じロウソクを立て家族皆でお祝いしました。

年数にちなんだプレゼントを用意したり、記念日の機会にお互いへの気持ちを再度確認できるような工夫を考えるのもよいかもしれません。仕事だけでなく育児も積極的に関わってくれるパパに、結婚5年目に家族皆でお揃いのマウンテンジャケットをプレゼントし、アウトドアを楽しんだというママの声もありました。

7年目から10年目

30代ママ

うちの夫は料理が趣味なので、趣味に活かせるものを考えました。7年目の結婚記念日は銅婚式とも言うそうなので、以前から欲しがっていた銅のフライパンを贈りました。

40代ママ

10年目の記念には、いつもとは違った特別なプレゼントにしようと考えました。結婚の記念に腕時計を買ったのですが、10年を迎えた記念に新しくビジネスにもカジュアルにも使える腕時計をプレゼントしました。

7年、8年と結婚してからの年数が経つと、相手の好みがよくわかるようになるのではないでしょうか。趣味や好みにあわせたプレゼントは、贈られた方も一層喜んでくれそうですね。

結婚記念日に特別なプレゼントを贈ろう

結婚記念日に夫や妻へ贈りたいプレゼントには、花とケーキやカードを添えたペアギフトの他、ネックレスや年数にちなんだアイテムなど、さまざまなアイデアがあるようです。なかには、ものではなく思い出になるような手作り体験や旅行をプレゼントしたというママやパパの声もありました。

結婚記念日には2人の歩みを見つめ直し、これからの生活が豊かになるようなプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 112
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめのアイデア

話題のキーワード