自分の部屋を大掃除するコツを伝授!いつでも誰かを呼べる家にしよう

自分の部屋を大掃除するコツを紹介しています。自分の部屋を大掃除する手順もまとめたので、「どこから掃除をすればいいのかわからない」なんて方はぜひ参考にしてくださいね。自分の部屋を大掃除して、毎日の生活をもっと充実させてみませんか♪

  • 17926
  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ

自分の部屋の掃除頻度は?

皆さんはどのくらいの頻度で自分の部屋の掃除をしていますか。ワンルームで一人暮らしの方は、毎日している方が多いかもしれませんね。

仕事が忙しい方は、週末にまとめて掃除している方が多い傾向があります。年末に長期休みが取れる場合、大掃除をしっかりして新しい年を迎えてみませんか。

自分の部屋を大掃除するコツ

大掃除と言われると、どこから掃除をしていいかわからない、なんて方も多いですよね。そんな方に向けて、自分の部屋を大掃除するときのコツを3つ紹介します。最近部屋が汚くなってきたな、と感じる方はぜひコツを知って、自分の部屋を掃除してみてくださいね。

1.1年以上使っていないものを捨てる

後で使うと思って置いておいたものが今になって出てきた、なんて経験をした方もいるのではないでしょうか。1年以上記憶から忘れ去られていたものは、基本的に今後も思い出されることが少ないので、部屋を整理したい方は捨ててしまうのがおすすめです。

2.散らかっているものを元の場所に戻す

部屋がいるものだけになったら、次は散らかっている服や机の上に散乱した本、コスメなどを片付けましょう。床にあるものでけがをしたり、大学生の方は参考書や授業のプリントがバラバラになったりする恐れがあるので、きちんともとあった場所に戻すようにしましょう。

3.思い出の品をまとめる

最後に、どうしても捨てられない思い出の品がある場合は、1つの場所にまとめておきましょう。あとでもしも引っ越すことになっても、大切なものをまとめて引っ越し先に持って行くことができます。また、辛いことがあったら見返すこともできますよ。

自分の部屋を大掃除する手順

毎日使っている自分の部屋といえど、どこから掃除したらいいのかわからない、なんて方も多いですよね。そんな方に向けて、自分の部屋を大掃除する手順を紹介します。大掃除をして友人や恋人を呼べる、キレイな部屋にしてみませんか。

1.掃除が必要な場所をリストアップする

大掃除でまず最初にすべきことは、掃除が必要な場所をリストアップすること。スマートフォンのリマインダーでも、紙に起こしても構いません。場所ごとに制限時間を設ければ、だらだらと大掃除をせずに、効率よく終わらせることができるので、おすすめです。

2.必要なものと必要のないものを分ける

次に大切なのが、必要なものと必要でないものを分けること。必要のないものも一緒に整理をしてしまうと、永遠に物がたまり続けてしまうので、必要ないと感じたものは捨てましょう。今までは取っておいたものを捨てることで、気持ちもスッキリ整理されますよ。

3.目に見える部分を掃除する

ベッドの上や机の上、本棚、床など目に見える部分をキレイに整理しましょう。女性の方は、床に髪の毛が落ちているなんてこともあるので、彼氏にドン引きされないように、しっかりと細かいゴミまで見落とさないように丁寧に掃除機をかけましょう。

4.隠れている細かい部分を掃除する

見えている部分の掃除が終わったら、ベッドの下やクローゼットの中など隠れている部分の掃除に移ります。以前失くしたと思っていたものが見つかる可能性がありますよ。自分の部屋の見えない部分までキレイに大掃除をすることで、ハウスダストやアレルギーの予防になります。

5.タンスから洋服を全部取り出してたたむ

今度は、洋服の整理をしましょう。とくに、大掃除をする冬の時期はニットやトレーナーなどの厚めの生地の洋服を着ることが多いので、きちんとたたんで、タンスのスペースを少しでも増やすのがいいですよ。もし、この段階で要らない服が出てきた場合は、まとめてリサイクルしましょう。

6.最後に全体的にキレイにする

最後に、雑巾で部屋全体のホコリを取ります。ホコリが舞う恐れがあるので、マスクをしたり、窓を開けたりしてホコリを吸いこまないように心がけましょう。机やタンスなどの上にあるホコリも忘れずに、きちんと拭いて、どこから見てもキレイな状態を目指してくださいね。

自分の部屋を大掃除して毎日楽しく過ごそう♪

いかがでしたか。今回は、自分の部屋の大掃除のコツを紹介しました。コツを掴めば、どなたでもできる簡単な掃除方法ばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね。

自分の部屋を大掃除して、キレイになった部屋に友人や恋人、いろいろな人を呼んでパーティーをしたり、一人の時間を楽しんだりして毎日をもっと充実させてみませんか。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 17926
  • 33
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード