【掃除もできる】重曹入浴剤の魅力を紹介!作り方や注意点も解説♪

体臭予防やお肌がツルツルになる重曹入浴剤について紹介。重曹入浴剤の作り方や、重曹入浴剤を使った掃除方法もまとめました。他にも一緒にクエン酸や塩を入れることで、また違った入浴剤も楽しめちゃう♪ 重曹入浴剤を正しく上手に使えば日々のお風呂がもっと快適になること間違いなし!

  • 30106
  • 40
  • 0
  • いいね
  • クリップ

重曹入浴剤とは?

掃除や料理に使われるイメージが強い「重曹」ですが、入浴剤として使うこともできるんです。重曹入浴剤は美容や健康に良いだけではなく、使用後のお風呂掃除の負担も軽減することができて一石二鳥!

今回は、重曹入浴剤の効果から正しい作り方や注意点、また、重曹入浴剤にクエン酸や塩を足して作る重曹バスソルトや炭酸入浴剤の効果も紹介します!

重曹入浴剤の効果

重曹入浴剤を使えば、自宅のお風呂でも、一般的な外のアルカリ温泉の効果と近い効能が期待できます。重曹入浴剤は汗臭や体臭を予防できるだけでなく、肌荒れやニキビ、ダイエットにまで効果があると言われています。

ぜひ重曹入浴剤の幅広い効果を体験してみてください!

汗臭や体臭の予防に

重曹は高い消臭効果が期待できます。体臭は老廃物が皮膚で酸化するため発生します。重曹は弱アルカリ性なので酸性の汗や皮脂を中和させて、臭いの発生原因である菌の働きを抑制してくれる効果があるのです。

また、重曹には殺菌効果もあるので、体臭改善も期待できます♪

皮脂汚れを落としてお肌がスベスベに

重曹は皮脂汚れを落とすスクラブ効果があるので、ひじ、膝、かかとなどの落としきれない汚れを落としてくれ、お肌をスベスベにしてくれます! 

皮脂が肌に残っていると、肌荒れやニキビの原因に繋がるので、皮脂汚れを落とす重曹入浴剤はニキビ予防にもなります。お風呂以外では洗いにくい背中のニキビには非常に効果的ですね♪

むくみ改善に繋がる

また、重曹入浴剤は、血の巡りを良くし、さまざまな体の不調を軽減してくれます。例えば、身体の血流停滞が原因で起こる肩や首のこりには高い効果が期待できます。

そして、血流が良くなれば、本来排出されるべき余分な水分や塩分が身体に残るために発生するむくみの改善にも繋がりますよ!

重曹入浴剤の作り方

重曹入浴剤の作り方は、非常に簡単です。浴槽にお湯をため、そこに重曹を入れて溶かすだけ。一般的な重曹の量は、お湯200L対して40g程度が目安。

また、香りも一緒に楽しみたいという方は、アロマオイルを数滴入れたり、ガーゼに包んだ柑橘類の皮などをお湯に入れてみてください♪ アロマオイルは、リラックス効果のあるラベンダーやカモミールがおすすめです!

重曹入浴剤を使えばお風呂掃除も楽チン!

入浴剤を使った後、お湯を抜くとバスタブの側面に入浴剤が残ってしまって、お風呂掃除が大変になったという経験をした方は多いのではないでしょうか。

しかし。重曹入浴剤を使用すれば、お風呂掃除がもっと楽チンになるんです! 効果でも説明したように、重曹には酸性の汚れを中和する性質があり、その性質がお風呂掃除にも非常に役立ちます。重曹入浴剤を使用したバスタブに付着した皮脂汚れは水で流すだけで、大部分は落ちてくれますよ♪

また、残り湯にお風呂椅子や洗面器などの風呂用品を一晩浸しておけば、汚れが浮き上がり、翌日に水で軽く洗い流すだけでスッキリ取ることができます! 重曹入浴剤は肌や健康に効果的なだけではなく、お風呂もきれいにしてくれる万能入浴剤なのです。

重曹とクエン酸を混ぜる炭酸入浴剤の作り方

重曹入浴剤をもっと楽しみたい方は、クエン酸を混ぜて炭酸入浴剤を作るのもおすすめ。

作り方は非常に簡単! 重曹入浴剤を作る方法と同様に、まずはお湯をためます。そして、重曹を入れる前にクエン酸を入れよく混ぜます。クエン酸の量は、お湯200Lに対して15g程度。重曹は25g程度を目安に入れてください。

炭酸入浴剤の泡が肌に刺激を与えて血行を良くし、体を芯から温める効果に期待できます。お風呂を出た後は、いつもよりポカポカなはずです!

重曹と塩を混ぜる重曹バスソルトの作り方

続いて、重曹入浴剤に塩をプラスして作るバスソルトを紹介。塩を加えると、発汗作用がプラスされ、新陳代謝がよくなると言われています。

手順は、洗面器にお湯を入れ、重曹と塩をそれぞれ大さじ1杯ずつ溶かします。そして、39〜41度程度のぬるめのお湯をバスタブに入れ、洗面器の重曹バスソルトを投入してください。

注意点は、合成塩よりも肌にやさしい天然塩を使うこと、追い炊きする際には錆びないように入浴後に足し水・足し湯モードを使って循環釜内部の塩分をしっかり追い出すことの2点です。

重曹入浴剤の注意点

さまざまなメリットがある重曹入浴剤ですが、使い方をきちんと理解しておくことが大切です。適切な量や使い方を知りましょう。最後に、重曹入浴剤を使う際の注意点を3つ紹介します。

重曹入浴剤を安全に利用して、健康的な体を手に入れてくださいね!

重曹を肌にすり込まない

重曹は肌荒れやニキビに効果的だと述べましたが、重曹入浴剤をたくさん使用すればするほど効果があるわけではありません。

肌荒れに効果があるからといって重曹を肌に直接すり込んではいけません。逆に、湿疹やかゆみ、アトピーの発症を引き起こす恐れがあります。

追い炊きしない

2つ目の注意点は、重曹入浴剤を使用する際に追い炊きをしてはいけないことです。

追い炊きを行う風呂釜や管を傷めてしまう恐れがあります。特に、銅が使用されている風呂釜は重曹との相性がよくなく、風呂釜の劣化を早めてしまいます。

掃除用より薬用の重曹を使って入浴剤を作る

市販で売られている重曹は、掃除用・食用・薬用などの種類があります。それらの違いは、重曹の純度によって分けられていて、一番不純物が多いのが掃除用。最も純度が高いのが薬用です。

肌が弱い方は不純物の少ない薬用の重曹を使って入浴剤を作ってくださいね!

重曹入浴剤でバスタイムをより快適に♪

今回は、重曹入浴剤の魅力と作り方について紹介しました。いかがだったでしょうか?

重曹入浴剤は健康に良いだけでなく、お掃除も楽チンにしてくれる万能な入浴剤です! お湯に重曹を入れるだけで簡単にできるので、普段のお風呂ですっきりしないと感じている方はぜひ試してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 30106
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード