【掃除のコツ】毎日の掃除を効率的に!部屋をすっきりさせる方法

部屋をすっきりさせたい方は必見! 今回は掃除のコツを紹介します。リビング・キッチン・お風呂場・玄関の基本的な掃除方法を解説。さらに、長ほうきやメラミンスポンジなど、おすすめの掃除道具もまとめました。掃除のコツをおさえて、効率的に部屋をきれいにしましょう♪

  • 3843
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

快適な空間には掃除が必要不可欠!

家の中を快適な空間にするには、定期的な掃除が必要不可欠。

しかし、忙しい毎日の中で部屋の隅々まで掃除をするとなれば、1日がつぶれてしまうほど大変な作業です。

掃除は、ちょっとしたコツやポイントをおさえて効率的に行いましょう!

効率的な掃除の心がけるべきポイントを解説

効率的な掃除を心がげるポイントは3つ。日々の生活でできる、手間のかからない方法なので、ぜひ覚えておいてくださいね♪

【ポイント】

①汚れは時間がたたないうちに落とす
②取り出しやすい場所に掃除道具を設置
③空いた時間を活用して掃除をしていく

汚れは、時間がたつほど落とすことが難しくなる場合があります。そのため、汚れがついてしまった際にはすぐに落とすようにしましょう! その際、掃除道具は取り出しやすい場所において、すぐに落とせるようにしておけば、気持ちもラクです。

また、テレビを見ながらの掃除や、お風呂が沸くまでの間に洗面台をちょっと掃除など、空いた時間を有効に活用して掃除をすれば、部屋もきれいになりますし、日々の生活でムダな時間を過ごすこともありません。

【場所別】基本的な掃除方法|コツとなるポイントも簡単に解説

ここからは、場所別の基本的な掃除方法を解説します。

さまざまな掃除場所がありますが、大体の汚れはホコリ・水垢・油汚れの3パターンです。

どういった所に、どんな汚れが発生するかを覚えておくと、掃除のハードルが低くなり掃除がしやすくなります。掃除のコツも合わせて解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【リビング】の基本的な掃除方法

リビングは、部屋の中でも多くの時間を過ごす場所。そのため、汚れることも多くなる場所です。

リビングの汚れのほとんどはホコリ。手っ取り早く掃除機で吸い取ってしまいたい所ですが、先にフローリングワイパーを使って床のホコリを取り除くことがポイント。

フローリングワイパーで床のホコリを除去すれば、掃除機を使った時にホコリを舞い上げることはありません。

LIMIAでは、フローリング掃除の詳しい記事を公開しています。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね♪

▽詳しくはこちらから

【キッチン】の基本的な掃除方法

キッチンの汚れは、油汚れや水垢とさまざま。

汚れをそのままにしてしまうと、臭いの原因なることもあるため定期的にきれいにしておきましょう!

時間をかけずに掃除をするなら、キッチンを使ったごとに掃除をしておくことがポイント。キッチンを使うごとに掃除をすれば、汚れが蓄積することもありませんよ。

また、頑固なコンロの汚れを落としたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

▽詳しいコンロの掃除方法はこちらから

【お風呂場】の基本的な掃除方法

お風呂場は水垢の多い場所。水垢は繁殖すると、ヌメリやカビの原因になるので定期的に掃除をしておきましょう。

普段の掃除方法は、スポンジと市販のお風呂用だけで十分ですが、週に1回はお風呂のイスや浴槽のフタなどの小物をつけ置き洗いしておくと、きれいな状態を保っておくことができます。

LIMIAでは、《オキシクリーン》を使った掃除方法を解説しています。一家に1つあると便利なオキシクリーン。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね♪

▽詳しい内容はこちらから

【玄関】の基本的な掃除方法

玄関は、家の顔とも言える場所。いつでも来客があってもいいように、備えておきたい場所の1つですよね。

そんな玄関の汚れは、靴についた泥や外からの砂がほとんどです。

すぐに汚れるからと思わず、週に1回はほうきで掃き掃除をするだけできれいな状態を保つことができますよ。

またLIMIAでは、玄関の掃除方法を徹底解説しています。そのほか、下駄箱の掃除方法や傘立ての便利な使い方なども解説! ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▽詳しい記事の内容はこちらから

【場所別】日々の掃除がラクになるおすすめアイテムを紹介!

ここでは、日々の掃除がラクになるおすすめアイテムを紹介します。

先ほど解説した、リビング・キッチン・お風呂場・玄関に合わせてセレクトしました。100均でも購入できるメラミンスポンジも登場しますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【リビング】生活感を出さない! 《フローリングワイパースタンド》

【割引クーポン配布 9/11 9:59迄】RIN フローリングワイパースタンド ブラウン ブラウン×ブラック 03178 山崎実業 |ワイパースタンド 掃除道具入れ 掃除道具 収納 フローリング ワイパー リビング収納 サニタリー収納 リビング スチール インテリア 【あす楽/土日祝対象外】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

リビングの掃除に便利なフローリングワイパーは、生活感が出てしまうアイテム。そんな生活感を取り除きたいという方におすすめのアイテムを紹介します。

こちらのシンプルでスタイリッシュなケースは、リビングのインテリアと自然にマッチする木目調のデザイン。フローリングワイパーを、おしゃれに収納することができます。

ケースを使うことでしっかりと自立してくれるので、バタンと音を立てて倒れる心配もありません。

さらに、フローリングシートを一緒に収納できるのも魅力の1つです。

【キッチン】水回り掃除には欠かせないアイテム! メラミンスポンジ

激落ちポイポイ S-695(1コ入)【激落ち(レック)】
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

キッチンを始め、水回りの掃除に便利なメラミンスポンジ《激落ちポイポイ》を紹介します。

洗剤を使うことなく、水を使うだけで気になる汚れを落とすことができるアイテムです。消しゴムを使うように汚れをこするだけで簡単に落とせるので、手間がかかることはありません。

また、100均でも販売しており、気軽に購入できるのはうれしいポイントです。

【玄関】腰を丸めなくていいから楽チン! 長ほうき

【ポイント5倍g】 オシャレホウキ ブルーム (2本セット) 長ほうき ポップ かわいい 掃除 楽しく 子供 箒 ナチュラル 玄関 室内 たのしい ホウキ
\今日はポイント5倍デー/
商品情報を楽天で見る

玄関の掃き掃除に便利なほうきを紹介。

天然の素材で作られた穂先は柔軟な動きをしてくれるため、角に溜まってしまったホコリや砂を簡単にかき出してくれます。

さらに、柄の長さは101cm。一般的に売られているほうきよりも長いため、腰を丸めることなく掃き掃除ができるほうきです。

また、2本セットのため玄関と室内用に用意できるのは、魅力的なポイントの1つです。

掃除のコツを掴んでいつでもキレイな空間を保とう♪

掃除のコツについて紹介しました。

部屋の掃除は思っているよりも労力を使います。そのため一気にやるのではなく、日々の積み重ねできれいな状態にするのが理想的です。

今回の記事を参考に掃除のコツを掴んで、いつでもきれいな空間を保っておきましょう!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 3843
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード