リビングにハンモックをDIY取り付け!どんな金具を使うの?

憧れのハンモック生活、はじめてみたいけれど、どんな金具を使って、どうやって家に取り付けるのか?家に穴をあけるのだから失敗したくないので悩みますよね。
今回は、実際に我が家でやってみたハンモックDIY事例です。良かったら参考にしてみてくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7909
  • 25
  • いいね
  • クリップ

リビングの梁にハンモックを取り付けました。自立式ではなく、室内の天井からぶらさがっているタイプです。

我が家の梁天井は、天井から隙間のないので、ロープを巻くことはできません。なので、ずっとどんな形のハンモック取り付け金具で、どうやって取り付けたらいいのか悩んでいました。

しかし、先日、お邪魔したオシャレなカフェで、実際に梁に設置されているハンモックを間近で見ることができたので、早速DIYしてみることに。

これからリビングや子供部屋にハンモックをつけたいとお考えの方の参考になれば幸いです(^ ^)

リビングの梁にハンモックDIY♪取り付け金具は?取り付け方法は?

チェアハンモックなど色々なタイプがありますが、このようなタイプを選びました。

ホームセンターのロープとカラビナ(耐荷重のしっかりしたもの、我が家では耐荷重100キロのものを使用)で金具と繋げています。

カフェではS字フックを使っておられました。

天井から離れている、隙間のある梁があるお家の場合は巻きつけて

天井から隙間のある梁が出ているおうちは、ロープで巻きつけてハンモックを取り付けることができるので、家に穴を開けなくても良いですし、簡単に憧れのハンモック生活を気軽に楽しむことができます。

しかし、お家によって負荷をかけても大丈夫な梁とダメな梁があるかもしれませんので、、、

必ず!!!大工さん、施工会社の方に問い合わせてからの設置をオススメします。

天井と密着した梁天井や壁の場合の取り付けは金具を使って

使うハンモック金具は?

我が家は天井から隙間のないタイプの梁天井なので、このような金具を使いました。ちなみに化粧梁ではなく、構造体の梁です。

取り付け可能な梁や場所は、やはり大工さんや施工会社に問い合わせてからの方が良いと思います。

この金具はアマゾンや楽天、ホームセンターで購入することができます。

みたところ、何種類かありました。

見た目や材質、耐荷重が安い方が少し劣るようでした。

キュリアストレーディングハンモック用取り付け金具セット[4]ステンレスOU型金具2ヶ+ネジ8本耐荷重(2ヶ合計):200kgハンモック取り付けパーツ壁用金具]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ハンモック金具の取り付け方法は?

梁に穴を開けるので、直接ビスを打って割れてしまったりしたら大変です。

必ずビスの大きさに合ったドリルで下穴を開けてから、ねじ止めします。

手で穴を開けてビスをとめるのは難しいと思います。

ドリルや電動ドライバーがなければ、レンタルをしているホームセンターで借りるのも手だと思います。

数カ所金具を取り付けてブランコやハンモックにできるように

一箇所に負荷がかかると危険ですので、数カ所取り付けて負荷を分散させた方が良いそうなので、三箇所取り付けてロープを通して分散させました。

ちなみにこの取り付け方は梁の下すぎるので良くないそうです。梁の真ん中あたりに取り付けましょう。

負荷や取り付け場所については、こちらのサイトがとてもわかりやすかったので、参考になるかと思います。

あまり家に穴を開けたくはないですが、数カ所取り付けることにより、ブランコにしたりすることもできます。

縦に立っている柱近くにも金具をつけているので、邪魔な時はカラビナで柱に沿わせてたためるようにしました。

梁に穴を開けるのは勇気がいりますし、失敗したら大変なので、よく下調べして施工会社さんに問い合わせてから行ってくださいね(^ ^)

我が家の金具の取り付け方は、梁の下すぎたのでちょっと微妙です。悪い例ですので真似しないで下さいね。

もっと梁の真ん中に取り付けた方が良いと参考にさせていただいたサイトには書いてありました。

他にもブログにて、色々なハンドメイドアイデアやDIYレシピなどを紹介しています。
良かったら覗いてみて下さいね♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

SEE YOU♪

  • 7909
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア