【東京】「無料」で楽しむ!大人も満喫できるおすすめ0円スポット6選♪

「都内で観光するとお金がかかってしまいそう」そんなイメージってありませんか? 実は、東京には無料で遊べるスポットがたくさんあります! 今回は、あまり知られていないような、無料で楽しめる東京のスポットを6つご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね♪

  • 5372
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

東京の無料スポット! 「小動物」と戯れよう♪ 〔江戸川区自然動物園〕

まずは無料の動物園からご紹介! こちらの〔江戸川自然動物園〕は、江戸川区にある〔行船(ぎょうせん)公園〕内にある小さな動物園です。東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩で行ける距離にあり、入園料はかかりません♪ 小動物系の動物が多く飼育されていて、愛くるしい動物たちの姿に癒やされますよ。

園内には、レッサーパンダやペンギン、プレーリードックなどの多種多様な動物が飼育されていて、とてもタダとは思えないほど! ふれあいコーナーでは、うさぎやひつじなどの動物と触れ合えるので、大人も子どもも存分に楽しめます♪ 小動物たちに癒やされたいという方は、ぜひ足を運んでみてください。

●名称:江戸川区自然動物園
●住所:東京都江戸川区北葛西3-2-1

東京を無料で一望できる人気「展望」スポット! 〔東京都庁 展望台〕

〔都庁〕にお堅いイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実は無料で入れる展望台が隠れ人気スポットなんです♪ 地上45階、高さ202mの場所にある展望台からは、東京を一望することも可能!

北と南で展望室が分かれていて、北側は東京スカイツリーが見渡せます。南側は東京タワーを見ることができ、西の方角からは天気がよければ富士山が見えることも! それぞれの展望台は営業時間が異なるので注意してくださいね。こちらのアクセスには、新宿駅または都庁前駅が便利ですよ。

●名称:東京都庁
●住所:東京都新宿区西新宿2-8-1

東京の真ん中の無料スポット! 江戸城の遺構を「見学」〔皇居〕

東京の真ん中に佇み、天皇皇后両陛下のお住まいである〔皇居〕。その中は、無料で参観できます。受付は〔皇居〕の桔梗門前。午前と午後の1日2回、係員の誘導によって無料の参観が行われています。各回とも参加人数が決まっているので、早めに参観用の整理券を手に入れるのがおすすめですよ。

参観は当日申し込みだけでなく、事前申し込みもできるので、そちらもぜひ利用してみてください。〔皇居〕へは大手町駅と東京駅からのアクセスがおすすめです。

●名称:皇居
●住所:東京都千代田区千代田1-1

東京の無料スポット! 「和船」に乗って江戸情緒を味わおう〔横十間川親水公園〕

続いてご紹介する東京の無料スポットは〔横十間川(よこじっけんがわ)親水公園〕の「和船乗船体験」! 〔横十間川親水公園〕は東京メトロ東西線の東陽町駅からほど近いところにあります。

〔横十間川親水公園〕で体験できる「和船」とは、江戸時代から運搬用として利用されていた船のことで、こちらではその江戸時代の雰囲気を無料で体験できます♪ また、希望者は和船を漕ぐことだってできますよ! 約20分ほどの船旅を体感でき、江戸情緒を感じる和船にゆらゆらと揺られながら東京を感じるのも、風情があってステキですよ。

●名称:横十間川親水公園
●住所:東京都江東区扇橋3~東陽7

無料で「工場見学」と「試飲」ができる穴場スポット! 〔サントリー天然水〕のビール工場 〔東京・武蔵野ブルワリー〕

※写真はイメージです。

続いてご紹介するのは〔東京・武蔵野ブルワリー〕。JR南武線と武蔵野線の府中本町駅から歩いて行ける距離にあります。こちらでは「ビール工場の見学」ができ、加えてなんと「ビールの試飲」ができます! おひとり3杯までで、しかもおつまみ付き♪ ビール好きさん必見のおすすめスポットですよ。

※写真はイメージです。

ビールの試飲は〔サントリー〕の《プレミアムモルツ》の製造過程を見学したあと。本当に無料でいいのか心配になってしまうほど、満足感たっぷりな体験ツアーですよ♪ 試飲会の後は、おいしくビールを飲むための講座も開かれているので、ぜひおうちでも試してみましょう。

●名称:サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルーワリー
●住所:東京都府中市矢崎町3-1

東京の無料スポットで「座禅」を体験! 禅を感じる〔香林院〕

※写真はイメージです。

最後にご紹介する東京の無料スポットは〔香林院(こうりんいん)〕。東京メトロ日比谷線の広尾駅から歩いて行ける距離にあります。〔香林院〕は臨済宗のお寺で、なんと無料で「座禅」体験ができるスポット♪

※写真はイメージです。

座禅は朝の7:00からと夕方17:00からの、1日2回行われていて、予約などは必要ありません。座禅体験が始まる前にお寺に着いていれば大丈夫です。間に5分の休憩を挟みながら、座禅は合計50分間行われます! 東京の喧騒に疲れた方や心を落ち着かせたいと思った方などは、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

●名称:香林院
●住所:東京都渋谷区広尾5-1-21

無料で東京を楽しめるスポットに行ってみよう♪

今回は、無料で東京を満喫できるスポットを6つご紹介しました! 小さな動物たちに癒やされる動物園から、座禅を組み心を落ち着かせる場所まで、さまざまなことを無料で楽しめるスポットが東京にはあります。無料で楽しめるスポットからあらためて東京の魅力を再発見できるかもしれませんね♪ ぜひ知らなかった東京を体験してみてください!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 5372
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード