重曹の使い方まとめ!掃除や料理に!洗顔にだって使える!

重曹の使い方を紹介しています。重曹水や、重曹スプレーを使った掃除アイデアは、どれも簡単。また、お酢と組み合わせてできる消臭方法や、カーペット、排水溝の掃除アイデアも必見ですよ。さらに、重曹を使った洗顔方法もまとめました。重曹を使って、毎日の生活を少し快適に過ごしてみませんか。

  • 1638
  • 68
  • 0
  • いいね
  • クリップ

重曹は何でも使える万能アイテム

重曹は、掃除や料理に使うイメージがある方が多いのではないでしょうか。他にも、普段使っている洗顔に混ぜるなんて使い方もできるんですよ。

重曹を使ってできるいろいろな活用方法を紹介するので、参考にしてくださいね。重曹を使って、日常生活を少しでも快適にしてみてはいかがでしょうか。

重曹とは

重曹とは、別名炭酸水素ナトリウム。食塩の原料である塩化ナトリウムに二酸化炭素を反応させて作られます。100均や〔ドン・キホーテ〕などで手軽に手に入れることができますよ。

重曹の使い方①掃除

重曹の使い方といえば、1番に思いつくのは掃除ではないでしょうか。重曹は、お風呂、キッチン、リビングの床、ありとあらゆるところで使うことができます。重曹を使って、毎日使う場所をキレイに掃除して、すがすがしい気分になってみませんか。

なぜ重曹を掃除に使うの

重曹がなぜ掃除にいいのか、気になる方もいるのではないでしょうか。重曹は、弱アルカリ性なので、酸性である油汚れを中和して落とすことができます。また、生ごみや靴などの酸性の臭いも中和して、臭いにくくしてくれますよ。

さらに、粒子が細かくて水に溶けにくいので、研磨剤として使うこともできます。重曹を温めると、二酸化炭素が発生して、汚れや焦げ付きを浮かせてはがし落とすことができますよ。

重曹の掃除アイデア5選

重曹で掃除をしたいけれど、どのような方法がいいのかわからない……なんて方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめしたい重曹を使った掃除アイデアを5個紹介します。

重曹を使って、友人や恋人を呼んでも恥ずかしくない空間を目指してみてはいかがでしょうか。

電子レンジ

残業続きで疲れて、「今日も冷凍食品を温めよう」とふと電子レンジの庫内を見ると、今まで温めてきた食べ物の汚れがこびりついている、なんて考えただけで恐ろしいですよね。今回紹介するのは、重曹を使った電子レンジの掃除アイデア。

マグカップやお皿などの耐熱容器に水を入れて、食用の重曹を小さじ3杯程度入れます。5分ほど温めたら、15分間放置します。最後にキッチンペーパーや、アルコールを付けた布で拭き取ったら見違えるようにキレイになった電子レンジが現れますよ。

▽__________7hm7_____さんの詳しいアイデアはこちら▽

お風呂

重曹とお酢でできる排水溝の掃除方法を紹介します。最初にブラシや使い古した歯ブラシで排水溝の髪の毛やゴミなどを取り除きましょう。そのあとに、排水溝の上から重曹を振りかけて、その半分の量のお酢をかけたらシュワシュワと音を立て始めます。5分間放置してシャワーをかけたら完了。

▽詳しいアイデアはこちら▽

洗面台やシンク

重曹を使った洗面所のシンクの掃除方法を紹介します。洗面所のシンクに重曹を振りかけて、メラミンスポンジでこするだけ。また、蛇口は意外とカビの温床になっているので、こちらも重曹を使って掃除しましょう。重曹を溶かしたぬるま湯に、クエン酸を小さじ1杯入れたものに蛇口を浸け置きして完了。次の日から、気持ちよく歯磨きができますよ。

▽__________7hm7_____さんの詳しいアイデアはこちら▽

カーペット

カーペットにこびりついて、取れない臭いやシミ。重曹を使えば、使い古して汚くなってしまったカーペットをキレイによみがえらせることができますよ。

1番簡単にできる消臭方法は、重曹をカーペットに振りまいて、2~3時間置いたら掃除機で吸い取るだけ。臭いがキツイ場合は、重曹の量を増やしてください。

汚れを落としたい場合は、雑巾と酵素系漂白剤、水で濡らして絞った雑巾を使います。まず、最初に雑巾を電子レンジで温めて、漂白剤20mlに重曹大さじ1杯を混ぜてペーストを作りましょう。

できたペーストを汚れにかけて、雑巾で上からたたいたら、水を少量かけて乾いた雑巾で叩きます。汚れが落ちるまで繰り返したら、水拭きして完了。

酢と混ぜる

重曹とお酢の組み合わせは、汚れの掃除にぴったり。アルカリ性の重曹と酸性のお酢が化学反応を起こして、炭酸の泡を発生させます。重曹とお酢の量は2:1で混ぜてくださいね。同じ量で混ぜてしまうと、中性になってしまい、汚れが落ちなくなってしまいます。

重曹で掃除するときはスプレーを使おう

重曹スプレーは、重曹水を霧吹きに入れてスプレー状にしたものです。重曹水の作り方は簡単で、重曹小さじ1杯と、水100mlを混ぜるだけ。重曹スプレーを冷蔵庫に吹きかけて、清潔な布で拭いたらピカピカの冷蔵庫が登場しますよ。他にも、靴箱やフローリング、カーペットなどどこでも使えます。

重曹スプレーの使い方は至って簡単なので、試してみてくださいね。

▽詳しいアイデアはこちら▽

重曹の使い方②美容

重曹は、掃除や料理だけのもの、なんて方もいるのではないでしょうか。実は、重曹は洗顔やパックにして使うことができます。女性はもちろん、普段の洗顔では物足りないと感じている、美容好きのメンズの方にもおすすめ。

普段のお化粧や皮脂汚れで汚れてしまったお肌を、重曹洗顔でキレイにしてみてはいかがでしょうか。

メンズにもおすすめ♪

重曹洗顔の作り方は、普段使っている洗顔に重曹を小さじ1杯混ぜるだけ。弱アルカリ性である重曹が、酸性の汚れである毛穴に詰まった汚れを中和して、キレイにしてくれます。重曹洗顔の頻度は、週に1~2回がおすすめです。

▽詳しいアイデアはこちら▽

重曹でもっと快適な生活を送ろう

いかがでしたか。今回は、便利なアイテム重曹について紹介しました。重曹水を使った、カーペットやトイレ、排水溝の掃除アイデアはとても簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

重曹を使って、日々の生活をもっと快適なものにしてみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 1638
  • 68
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード