ソープディスペンサーおすすめ10選!自動と手動を比較してぴったりなものを!

おすすめのソープディスペンサーを、手動と自動に分けてそれぞれ5個ずつ紹介します! 壁にくっつけるタイプや泡が自動で出るタイプ、陶器のおしゃれなものまでピックアップ。ソープディスペンサーの選び方も紹介するので、自分にぴったりなものを選ぶ参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 34152
  • 94
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ソープディスペンサーの魅力って?

ソープディスペンサーとは、ハンドソープやシャンプーといったせっけんを詰め替えて使用するボトルのこと。

一度購入すればお財布にも環境にもやさしいソープディスペンサー。さらに、機能性やデザイン性で選べば、部屋の中でたちまち存在感を放つアイテムとして大活躍!

みなさんもお気に入りのソープディスペンサーを探してみませんか?

ソープディスペンサーのの選び方

ソープディスペンサーにも、いくつかの種類があります。ポンプを押して自動でせっけんを出すし手動タイプがあれば、センサーで反応して泡が出る自動タイプも。

その他にも、設置方法や諸々の機能性においてさまざまな種類に別れるので、何を基準にして選んでいいか悩んでしまう方も多いかもしれません。

ここからはソープディスペンサーのおすすめの選び方を紹介していきます♪

手動or自動で選ぶ

手動or自動という面では、使用時の使いやすさだけでなく、衛生面においても違いがあります。

自動タイプであれば、汚れた手でポンプを触ることがないので、ソープディスペンサーをきれいに保てます。

一方の手動タイプは使用時の電力が必要ないので、電池や充電がなくなっても使えてお財布にもやさしいところが魅力。デザインも豊富なのでお気に入りのデザインを選べます♪

泡タイプor液体タイプで選ぶ

ソープディスペンサーを選ぶときは、普段使っているせっけんのタイプにも合わせてみてください。

ものによっては泡タイプのみに対応しており、液体タイプが使用できないものもあります。せっかく購入したディスペンサーをムダにしないためにも必ずチェックしましょう。

泡タイプは、はじめから泡で出るので短い時間でささっと洗えるのが魅力です。一方の液体タイプはハンドソープの濃度が高いので、しっかりとした洗浄力が期待できます。衛生面重視の方には液体タイプがおすすめですよ!

容量で選ぶ

どれだけの容量を詰められるのかも、ソープディスペンサーを選ぶのに大切なポイント。

シャンプーの場合は、500mlとペットボトルほどのサイズのものが多いですが、ハンドソープであれば300mlほどのものが一般的です。

普段使っているせっけんの詰め替えパックが全部入るのかも確認して選びましょう♪

デザインで選ぶ

ソープディスペンサーもさまざまなデザインのものがたくさんあります。

中にはひとつ置いているだけで、空間全体が華やぐような存在感のあるアイテムも。見るたびに心が躍るような、お気に入りのデザインのアイテムを選ぶのがおすすめですよ!

【機能別】おすすめソープディスペンサー10選♪

ここからは、手動か自動かの機能別にさまざまなソープディスペンサーを10点厳選して紹介していきます♪

泡タイプか液体タイプかといった性能、設置方法やデザインも多種多様なアイテムが勢ぞろい。ぜひお気に入りのアイテムを探してみてくださいね♪

手動|おすすめソープディスペンサー5選

手動のソープディスペンサーの魅力はアナログ的な素朴さとコストパフォーマンスの良さ、そしてデザインです。

陶器のシンプルなデザインから、オブジェのような存在感のあるおしゃれなデザインまで幅広く紹介していきます!

①陶器がおしゃれ♪ 泡で出るソープディスペンサー

ソープボトル ムースタイプ 270ml  ホワイトキューブ 泡タイプ ソープディスペンサー 洗面用品 陶器 ハンドソープ おしゃれ
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

シンプルなデザインの正統派のソープディスペンサー。

白く美しい陶器が、清潔さを感じさせます。シンプルでやさしい雰囲気がインテリアにやさしくなじむアイテムです。

洗練されたデザインながら、泡ハンドソープも入れられる機能性のよさが◎。

②吸盤で壁につけて活用! ソープディスペンサー

三栄水栓 SANEI Mog ウォールソープディスペンサー ホワイト PW1710-W4
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

吸盤で壁につけて使えるソープディスペンサー。壁に取りつけるタイプながら、特別な工具が必要ないのもうれしいですね!

片手でプッシュして使えるので、使用するときの手間が少ないアイテムです。シンプルな見た目、構造ながら、便利に使うためのポイントがしっかり抑えられています。

③泡だてスポンジつきソープディスペンサー♪

ソープディスペンサー「bathroom sink(バスルームシンク)」 泡立てスポンジ付き 詰め替え ボトル 洗顔ソープ ディスペンサー 液体ソープ 液体石けん バスタブ型 可愛い 陶器 バスルーム bathroom ミニチュア オシャレ キュート
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ソープディスペンサーの上に、泡だてスポンジと、それを置くスペースがしっかり確保されたデザインのアイテムです。

ソープディスペンサーそのものが洗面台の形をしたデザインで、ひとつ置いてあるだけで個性的なおしゃれ空間へと早変わり!

④ホテルライクなラグジュアリーさを楽しもう♡

モザイク ディスペンサー ボトル ガラス シェル ソープ シャンプー コンディショナー ハンドソープ 石鹸 洗剤ボトル ソープディスペンサー ネイル ポンプ 詰め替え おしゃれ ゴージャス ステンドグラス モロッコ インド バスルーム 洗面 入れ物
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ボトルの表面にモザイクガラスが散りばめられたデザインがラグジュアリーで印象的。ホテルライクな雰囲気を楽しめるソープディスペンサーです。

こちらのアイテムはハンドメイドで、デザインの種類も豊富です。好みのものを探して世界にひとつだけのお気に入りアイテムを見つけてみてくださいね♪

⑤アンティークなデザインがかわいいソープディスペンサー

ソープディスペンサー ガラス ゴールドガラスディスペンサー 洗面 サニタリー ハンドソープ 石鹸入れ ポンプ 詰替え ボトル シャンプー キッチン トイレ バスルーム バスグッズ クラック加工 アンティーク クラシック おしゃれ インテリア
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

お城にありそうなアンティークなデザインが乙女心を掴むアイテム。

ボトルの容量も、250mlのものから450mlまでさまざま。クラックガラス、チェッカーガラスとビンテージ風のゴールドのバランスがおしゃれなソープディスペンサーです。

自動|おすすめソープディスペンサー5選

自動のソープディスペンサーの魅力は使い勝手のよさ。手を差し出してセンサーを反応させるだけでせっけんが出るので手洗いが楽になります!

また、自動であれば手を洗う前の状態で本体に触れることがありません。衛生面を重視したい方におすすめの商品です♪

①泡タイプがうれしい自動ソープディスペンサー

オ−トディスペンサー 泡タイプ ESD-05AS ELPA 1977100
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

泡タイプのせっけんに対応している児童のソープディスペンサー。

手を引くとピタッと止まるシステムになっているので、泡の調整を自分の好みに合わせられます。また、吐出量を2段階で変更可能。

透明タンクで残量がはっきりとわかるので、詰め入れどきのタイミングもつかみやすいですよ♪

②泡にも液体にも対応!便利な自動ソープディスペンサー

手をかざすだけで洗剤や液体石鹸が出てくるオートセンサー付きソープディスペンサー天面LEDディスプレイ表示食器用洗剤、ハンドソープの量は簡単に調整可能ソープ容量 480mlシャンパンシルバー レッド イエロー マシュマロホイップ キッチン&浴室
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

泡タイプにも液体タイプにも対応している、自動のソープディスペンサーです。

スタイリッシュなデザインで、かつカラーリングが3種類の中から選べるので、好みに合わせて選びやすいのもこちらのアイテムの魅力♪

③スタイリッシュでおしゃれな自動ソープディスペンサー

シンプルヒューマン ≪正規店≫ ソープディスペンサー 自動 センサーポンプ オートディスペンサー おしゃれ オートソープディスペンサー 防水 充電式 オフィス キッチン 詰め替え ST1043 ST1044 ST1046[ simplehuman センサーポンプソープディスペンサー266ml ]
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

USB充電のバッテリーで使用できる自動のソープディスペンサー。ノズルと手の距離でせっけんの排出量を調整できる便利な機能つきです。

丸洗いできるほどの防水機能も備わっているので、清潔に保ちやすいのもうれしいですね!

④すっきりとした見た目に機能性も併せもつアイテム♪

自動 ソープディスペンサー ディスペンサー 【あす楽14時まで】アンブラ オット センサーポンプ umbra OTTO SENSOR PUMPオートソープディスペンサー ハンドソープ 自動 ボトル ディスペンサー 詰め替え◇おしゃれ 詰め替えボトル オート 新生活 引っ越し F
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

独特なフォルムがおしゃれなソープディスペンサー。使用中にランプが点灯したり、残量が見える窓がついていたりと機能性も◎。

5種類のカラーが展開されており、自分の好みやインテリアの雰囲気にも合わせて使いやすいアイテムです♪

⑤〔ミューズ〕の泡せっけんで色も香りも楽しもう

ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ 本体 グリーンティーの香り(1セット)【2qh】【3brnd-2all】【ミューズ】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

薬用せっけんでおなじみの〔ミューズ〕のソープディスペンサー。

対応しているせっけんには、それぞれ異なる色と香りを楽しめる4種類と、手に臭いの残らないキッチン用のものがあります。

オートタイプで便利に使えるだけでなく、子どもも手洗いを楽しめる斬新なアイデアが魅力のアイテムです♪

おしゃれなソープディスペンサーで清潔に保とう♪

お気に入りのソープディスペンサーがあれば、手を洗うたびに気分が上がって、手元を清潔にする習慣をつけるきっかけになるかもしれません。

自動タイプなら、子どもも手を洗うのが楽しくなること間違いなしです♪ 今回の記事を参考に、みなさんにとっての特別なアイテムを探してみてくださいね!

  • 34152
  • 94
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア