クリスマスケーキの手作りアイデア10選♡子どもや彼氏を喜ばせたい!

クリスマスケーキの手作りアイデアを10個紹介します。パティシエ顔負けのクリスマスチョコケーキの手作りアイデアや、彼氏が喜ぶクリスマスケーキの手作りアイデアなどが登場。クリスマスケーキを手作りして、もっと楽しいクリスマスを過ごしてみませんか♪

  • 21139
  • 38
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クリスマスケーキの準備はできてる?

クリスマスの日にあると気持ちがハッピーになるクリスマスケーキ。クリスマスケーキを準備するのを忘れて慌ててケーキ屋さんに行くと「人気のデコレーションケーキや、パティシエが作ったケーキは予約がいっぱい……」なんて経験をした方もいるのではないでしょうか。

また甘すぎるのが苦手な方や、アレルギーを持っている方はケーキ屋さん選びも一苦労ですよね。

そんなときは、手作りのクリスマスケーキでクリスマスを楽しんでみませんか? 楽しく手作りして、クリスマスの思い出に花を添えましょう!

クリスマスケーキ&デコレーションケーキの手作りアイデア全10選

今回はLIMIAに投稿されたレシピの中から、おすすめアイデアを10点厳選。おしゃれなケーキのお手軽レシピと、デコレーションケーキの手作りアイデアに分けてぞれぞれ5つ紹介します。

「今年は家でクリスマスケーキを手作りしよう!」と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

手軽にできる! クリスマスケーキの手作りレシピ5選

彼氏や家族、友達とのクリスマスがもっと楽しくなるクリスマスケーキのお手軽手作りアイデアを5つ紹介します。

紹介するレシピを参考に、人気のパティシエやショコラティエが作ったケーキのようなおいしいケーキを作ってくださいね!

1.パティシエレベルの本格チョコケーキの手作りレシピ

板チョコで作れるおしゃれなクリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。最初にメレンゲを作って、バター、板チョコ、生クリームを湯せんしながら溶かして混ぜます。

混ぜたものに小麦粉とココアパウダーをかけ、メレンゲを入れて混ぜて型に入れて焼いたらほぼ完成。あとは、デコレーションすればパティシエ顔負けのチョコレートケーキの完成です!

詳しい手順はchieko_nozakiさんの記事を参考にしてくださいね。

▽chieko_nozakiさんの詳しいアイデアはこちら▽

2.子どもと一緒に! クリスマスケーキの手作りレシピ

見た目が豪華でおしゃれなクリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。活躍するのは〔無印良品〕の《特大バウム》。《特大バウム》に生クリームを塗れば土台は完成するため、子どもと一緒に作りたいときや時間がないときにおすめですよ。

土台が完成したら真ん中の穴に4分の1にカットしたいちごをたくさん入れて、かわいくデコレーションしちゃいましょう!

デコレーション方法で悩んでしまう……という方は、LIMIA グルメ部のアイデアを参考にしてくださいね。

▽詳しいアイデアはこちら▽

3.彼氏に作ってあげたい本格チーズケーキの手作りレシピ

甘いものが苦手な彼氏にもおすすめのチーズケーキの手作りレシピを紹介します。クリームチーズ、バター、卵黄、レモン汁、コーンスターチを混ぜて、作っておいたメレンゲを混ぜたら型に入れて焼きましょう。

仕上がりにアプリコットジャムを塗ると、さらにおいしくなりますよ。詳しくはゆーママ(松本有美)さんの記事をチェックしてみてくださいね。

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいアイデアはこちら▽

4.おしゃれなチョコレートケーキを手作りしよう

こちらも甘いものが苦手な彼氏さんにぴったりな手作りレシピ。チョコレートケーキが好きな方にもおすすめです。

作り方はビターチョコレート、無塩バター、生クリーム、粉砂糖、卵、薄力粉、ココアパウダーやベーキングパウダーを混ぜて、150℃のオーブンで40~50分焼くだけ。とても簡単にできるので、まねしやすいですよ!

材料の分量はゆーママ(松本有美)さんの記事を参考にしてくださいね。

▽ゆーママ(松本有美)さんの詳しいアイデアはこちら▽

5.簡単なのにかわいい! クリスマスケーキを手作り

こちらは子どもや彼氏に喜ばれる、クリスマストライフルの手作りレシピ。食感を楽しむために、中にはサクサクに焼いたパイシート、ジャム、ちぎったスポンジを入れています。

いちごやベリーなどでデコレーションするとかわいいですよ♪ はつみさんの記事を参考に、ぜひ手作りしてみてくださいね!

▽はつみさんの詳しいアイデアはこちら▽

また他にもたくさんのクリスマスケーキの手作りアイデアがあるので、詳しくはこちらを見てくださいね!

簡単にできる! デコレーションクリスマスケーキの手作りレシピ5選

ここからは簡単なのにおしゃれにできる、デコレーションクリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。

デコレーションされたクリスマスケーキは写真映えも抜群です。おしゃれで鮮やかな空間作りに役立てましょう♪

1.高齢者でも食べやすい! 簡単なクリスマスケーキ

なんと30分でできてしまう、クリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。生地を焼かなくても、市販のロールケーキがあれば、子どもや高齢者の方でも食べやすいケーキが簡単に手作りできますよ。

好きな容器を用意したら、中にカットしたロールケーキを敷き詰め、その上にクリーム、ロールケーキと順に層を作って、デコレーションしたら完成です。

ワンカットは多すぎる……という高齢者の方や、小さな子どもがいるご家庭におすすめ。再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの記事を参考に作ってみてくださいね!

▽再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの詳しいアイデアはこちら▽

2.豪華なデコレーションケーキタワーを手作り

クリスマスにぴったりな、ロールケーキタワーの手作りレシピを紹介。卵、薄力粉、グラニュー糖、牛乳、無塩バターを加えて、190℃のオーブンで13分間ロールケーキの生地を焼きます。

ロールケーキの中にいれるクリームは、生クリームと練乳を混ぜたものを入れてください。ロールケーキができたらおしゃれなペーパーと、かわいいクッキーでデコレーションしたら完成です!

あいりおーさんの記事では、ロールケーキの作り方からデコレーション手順まで詳しく紹介しているので参考になりますよ♪

▽あいりおーさんの詳しいアイデアはこちら▽

3.子どもが喜ぶ! かわいいクマのクリスマスケーキ

パティシエ顔負けの、クリスマスにぴったりな子どもが喜ぶクマちゃんケーキの手作りレシピを紹介。

スポンジ部分は、卵、グラニュー糖、薄力粉、無塩バター、色付けにココアを加えて混ぜて17℃のオーブンで約25分間焼いて作ります。焼いたスポンジを丸い型でくり抜いて、ボールにスポンジとクリームと果物の層を作りクマちゃん顔の土台のドームを作りましょう。

あとは、クマちゃんの顔になるように、ホイップクリームをしぼって完成。目や鼻は、冷やしたチョコソースを付けてくださいね♪

▽詳しいアイデアはこちら▽

4.簡単! ホットケーキミックスでクリスマスケーキを手作り

ホットケーキミックスでできる、簡単でおしゃれなクリスマスケーキの手作りレシピを紹介します。

ホットケーキミックスにココアパウダーを加えて焼くのがポイント。ホイップクリームには抹茶の粉末を混ぜて、ホットケーキとクリームの層でツリーを作りましょう。

見た目はとても華やかですが、作り方はとっても簡単。詳しくはLIMIA グルメ部の記事をチェックしてみてくださいね!

▽詳しいアイデアはこちら▽

5.キットがあるから簡単! お菓子の家を手作り

〔イケア〕の《VINTERSAGA(ヴィンテルサーガ) ジンジャーブレッドハウス》というキットでできる、おしゃれなお菓子の家の手作りアイデアを紹介します。

主な作業は、中に入っているシュガーパウダーに卵白を入れて、アイシングクリームを作るだけ。あとは組み立てて、チョコレートやジェリービーンズでデコレーションしたら完成です。

LIMIA お買い物部の記事を参考に、子どもやパートナーと一緒に手作りしてくださいね♪

▽詳しいアイデアはこちら▽

また他にもたくさんのクリスマスケーキのデコレーションアイデアがあるので、詳しくはこちらを見てくださいね!

クリスマスケーキは手作りで楽しもう

いかがでしたか。今回は、クリスマスケーキの手作りアイデアやレシピを全部で10個厳選して紹介しました。パティシエ顔負けのおしゃれなクリスマスケーキの手作りレシピや、子どもと一緒に食べたいクマちゃんケーキの手作りレシピなどが登場しましたね。

クリスマスケーキを手作りして、いつもとは違った、クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 21139
  • 38
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード