【LIMIA読者限定特典アリ!】住み心地は「文句なし」、家族で過ごせる自慢の家への近道

自然素材が心地よい、空気も澄んでリラックスして過ごせる埼玉県狭山市T様邸。ヒバ材を使ったバスルームは、お湯をはると木の良い香りがするのだとか♪ 家づくりへの考え方が変わって、家族で過ごしやすい自慢の家になりました。

  • 1370
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家づくりの考え方が変わった、〔無添加計画〕との出会い

――〔無添加計画〕との出会いと依頼した決め手をお教えください

「入居する3年ぐらい前からずっと家が欲しいと思っていて、住宅展示場でハウスメーカーを中心に見ていました。でも、みんな同じような家づくりで面白味がないんですよね。どうしようかと考えていたとき、澤田升男さんのセミナーに参加する機会があったんです。そのセミナーで、自分たちがもっていた住まいへの考え方が大きく変わり、建てるなら『0宣言』の家づくりがいいと思いました。」

「そんな経緯で、埼玉で0宣言の家を建築している〔無添加計画〕さんを知りました。最初は〔無添加計画〕さんの店舗に突然訪問したのですが、スタッフの方が親身に対応してくれて安心ができましたね。」

「『どんな家がつくれるのか?どんなメリットがあるのか?』などの質問に丁寧に応えてくれたのもよかったです。その後、オーナー宅をまわるバスツアーに参加して心は決まりました。木の床の気持ちよさ、漆喰の優しい質感は、何物にも代えがたい魅力でした。」

徹底的なフォローでさらに過ごしやすく

――どのような要望をされましたか?

「まずは土地探しをお願いしました。決めた土地は夫婦の実家の間に位置する、駅からほど近い細長い形状でした。変形地の中で、いかにゆとりをつくるかがポイントだったと思います。」

「プランニングの要望としては、奥さんが趣味で集めた食器を飾れるようにすること。以前の住まいでは狭くてできなかったんです。それと、タイルやガラスブロックを使う事など、さまざまですね。対面での打ち合わせに加え、メールや電話でのやり取りもまめにしてくれたので、安心してお任せできました。」

「『リビングにピアノを置きたい』とお願いしたら、該当の床を重点的に補強してくれたし、吹き抜けとシーリングファンのとりあいを調整してくれたりと、細かいところもいろいろやっていただきましたね。」

将来を見据えたこだわり設計で、家族全員で住みやすい家に

――プランニングのポイントをお教えください。

「外観は、2つの屋根を重ねたようなデザインの切り妻屋根がお気に入りです。ウッドデッキが欲しいと伝えると、土地の形状に合わせてうまく設計してくれました。これから自分たちで庭をつくっていくのが楽しみです。」

「『玄関にはとにかく収納がほしい』とオーダーすると、大容量のクロークを提案してもらえました。これが便利で、家族用と来客用で動線を分けることができるんです。クローク内にコートもかけることができるので、わざわざ部屋まで厚着していく必要がないのがいいですね。靴や子どもの遊び道具もたっぷり入るし、シューズクローク、和室、LDKと3方向につながっていることもポイントです。」

「キッチンのカウンター収納はギャラリー風にして、訪れた人たちに視覚的に楽しんでもらえるようにしました。ダイニングの頭上はロフトまで吹き抜けて、1階からロフトまでの空気をシーリングファンで循環するようになっています。キッチンはタイルを壁面に貼って、収納も木製のものを使用しました。」

「室内の木の感じをバスルームにも欲しかったので、ヒバ材を壁に張ってハーフユニットバスにしてもらいました。お湯をはると木が蒸らされていい香りがするんです。2階は、主寝室以外はオープンに使用しています。子どもたちが大きくなったら各部屋に区切るようにする予定です。」

「洗濯動線を考えて、バルコニーのある2階に洗濯機を置いてもらいました。ロフトは収納を兼ねた私(ご主人)のこもり部屋です。座卓をおいて、リラックスしながら趣味を楽しめるようにしました。吹き抜けで1階までつながっているので、家族の声が聞こえて安心ですね。」

家の空気が澄む自然素材でリラックスできる場所

「文句なしですね。 以前の住まいではよく起こっていた結露がしないことに驚きました。エアコンもそこまで使わなくても、夏は涼しく、冬は快適に過ごせます。寝起きも違うし、空気がきれいな感じがします。窓を閉め切っていても、空気がよどんでいる感じがしませんね。お気に入りは、ヒバ材を張ったハーフユニットバスです。室内の無垢材からの視覚的にも統一感があるし、ゆっくりとバスタイムを楽しめます。」

気になる方は〔無添加計画〕のホームページへ!

「文句なし」の住み心地を手に入れることができ大満足の施主様。〔無添加計画〕の徹底したフォローで、こだわりを踏まえた家づくりができた叶ったようですね。

快適な住まいを手に入れたい方は、ぜひ〔無添加計画〕にご相談ください。

【特典内容】
こちらの記事を見て、来場予約した方はアマゾンギフト券(2,000円分)をその場でお渡しさせて頂きます!ぜひお気軽にご来場ください。

※来場予約フォームの「無添加計画を知ったきっかけ」のその他欄にLIMIAと記載してください
※一家族一枚となります
※ご来場頂いた際にお渡しさせて頂きます

  • 1370
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

注文住宅

株式会社無添加計画は、不動産流通業に於いて住環境、住空間の改善を提案し、生活者が知るべき必要な情報を生活者の立場で迅速、且つ広く発信することを通して自然素材住宅…

おすすめのアイデア

話題のキーワード