サニタリーの収納アイデア10選!洗面所やトイレをおしゃれに収納♪

洗面所やランドリー、トイレなどのサニタリー空間の収納アイデアを紹介します。100均アイテムや〔無印良品〕のアイテムを使ったアイデア、収納棚のDIYなども紹介。サニタリー空間をすっきり収納するポイントも解説しています。ぜひこの記事を参考に、サニタリー空間の収納を見直してみてくださいね!

  • 4637
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

サニタリー空間を使いやすく収納しよう!

洗面所やランドリー、トイレなどのサニタリー空間は、スペースが狭くモノの収納場所に悩むことも多いですよね。モノを散らかったままにしておくと、必要なモノを探す手間が増えるうえ、清潔感がなくなり急な来客があったときに困ってしまいます。

この記事では、サニタリー空間の収納に役立つアイデアを紹介。サニタリー空間のごちゃつきを解消したい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

サニタリー収納の3つのポイント

サニタリー空間は、タオルや洗剤など、意外とモノが多くごちゃつきがち。スペースが狭いことも多いので、収納も難しいですよね。ここでは、サニタリーをすっきりと使いやすく収納するための3つのポイント紹介します。

ポイント①|清潔感のあるアイテムを使おう

サニタリー空間は毎日使う場所だからこそ、衛生的にしておきたいもの。そのためにも、収納アイテムや小物は、清潔感のあるモノをチョイスするのがポイントです。収納アイテムの色を白で統一したり、クリア素材のモノを使ったりすると、清潔感が一気にアップしますよ。

ポイント②|壁や空間を有効活用しよう

スペースの狭いサニタリー空間だからこそ、壁や隙間などの空いたスペースを有効活用することが大切。トイレットペーパーやタオルを壁面に収納したり、洗濯機上のスペースを収納場所として使ったりするなど、限られたスペースを工夫して使いましょう。壁面収納は、おしゃれなディスプレイとしても活用できますよ。

ポイント③|便利な収納グッズの力を借りよう

洗面所のシンク下や狭いトイレの収納には、ケースや仕切りなどの収納グッズが便利。使い方次第で、狭い空間でもすっきりと整理することができます。また、洗濯機上に収納スペースを作りたいときは、ランドリーラックを使うのがおすすめ。

狭いスペースだからこそ、空間を最大限利用できる収納グッズを上手に活用しましょう!

【洗面所・ランドリー編】サニタリーの収納アイデア

ここからは、洗面所・ランドリーの収納アイデアを紹介します。100均アイテムや〔無印良品〕のアイテムを使ったアイデアや、空間を有効活用したDIYなど、選りすぐりのアイデアを集めました。洗面所をすっきりと見せたい方は、気になったアイデアを参考に収納に取り組んでみてくださいね♪

①100均アイテムを使って洗面所をおしゃれに収納

hiroさんは、100均のアイテムを活用して洗面所をすっきりと収納。ナチュラルな雰囲気のアイテムを組み合わせることで、おしゃれな空間に仕上がっています。アイアンバーをコップ置きに利用するなど、空間を有効活用しているのもポイント。

hiroさんのアイデアが気になる方は、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね♪

▼hiroさんのアイデアはこちら

②洗面所は吊るす収納でヌメリ知らず♪

kagiさんは歯磨き粉や歯ブラシを吊るして収納。こうすることで、洗面所特有のヌメリを防いで清潔に保つことができます。洗面所を衛生的に保ちたいなら、チューブホルダーや歯ブラシホルダーなどの便利グッズを活用するのもおすすめですよ。

kagiさんのアイデアの詳細は、記事でチェックしてみてくださいね♪

▼kagiさんのアイデアの詳細はこちら

③〔無印良品〕のアイテムで洗面所がすっきり

chikoさんは〔無印良品〕のファイルスタンドやPPケースなどのアイテムを使って、洗面所のシンク下をすっきりと収納しました。どこに何があるのか一目でわかるうえ、全体を白色で統一することでクリーンな印象に見えます。

〔無印良品〕ファンの方は、ぜひchikoさんのアイデアを参考にしてくださいね!

▼chikoさんのアイデアはこちら

④洗面所に便利な隙間収納棚をDIY

淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんは、《ディアウォール》を使って洗面所の隙間にぴったりな収納棚を作りました。《ディアウォール》は天井と床に突っ張るだけで簡単に設置できるので、狭い洗面所のDIYにぴったりですよ。

淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんのアイデアを、ぜひ参考にしてくださいね!

▼淀川美和 アートアーク一級建築士事務所さんのアイデアはこちら

⑤洗濯機横の隙間を収納に活用!

__________7hm7_____さんは、洗濯機横の隙間を収納に活用しています。隙間に洗剤やバスマットなどをまとめることで、ランドリー周りの空間を広く使うことができますよ。

詳細は、__________7hm7_____さんの記事でチェックしてみてくださいね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら

⑥洗濯機周りを使いやすくおしゃれにDIY

yukaさんは洗濯機周りを全体的にDIY。壁をリメイクシートでシックな雰囲気に模様替えし、棚を設置。収納力もおしゃれさもアップさせました。

yukaさんのアイデアの詳細は、記事でチェックしてみてくださいね。

▼yukaさんのアイデアはこちら

【トイレ編】サニタリーの収納アイデア

トイレットペーパーや掃除道具など、意外とモノが多いトイレの収納にお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解消できる、収納棚のDIYアイデアや100均アイテムの活用アイデアを紹介します。アイデアを参考に、トイレの収納も見直してみてくださいね!

⑦〔ダイソー〕のアイテムでトイレの収納ボックスをDIY

石山可奈子さんは、かさばりやすいトイレの掃除用具をひとまとめにできる収納ボックスを作りました。必要な道具は〔ダイソー〕やホームセンターで手軽に購入することができますよ。

石山可奈子さんのアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼石山可奈子さんのアイデアはこちら

⑧ワイヤーネットでトイレ収納棚をDIY

FREE-LIFE.LABOさんは、ワイヤーネットを活用してトイレの隙間にぴったり収まる収納棚をDIY。掃除道具や小物をすっきり収納できます。

トイレに収納棚を置きたいと考えている方は、FREE-LIFE.LABOさんの記事を参考に、DIYにトライしてみてくださいね。

▼FREE-LIFE.LABOさんのアイデアはこちら

⑨アンティーク調の手作りトイレ収納棚をDIY

kyokoさんは、アンティーク調の扉がついたおしゃれなトイレ収納棚をDIY。棚板を突っ張って支える仕様なので、壁を傷つけずに設置することができます。賃貸にお住まいの方もトライしやすいDIYアイデアですよ。

気になる方は、kyokoさんの記事をチェックしてみてくださいね♪

▼kyokoさんのアイデアはこちら

⑩トイレットペーパーは手作りの棚に収納

chickさんは、〔セリア〕のアイテムでおしゃれな収納棚をDIYしました。ヴィンテージ感のある色やスライド式の扉など、工夫がいっぱい。トイレットペーパーや掃除用具もたっぷり収納できます。

chickさんのアイデアを参考にしたい方は、ぜひ記事を読んでみてくださいね!

▼chickさんのアイデアはこちら

収納でサニタリーのおしゃれ度アップ♪

洗面所やランドリー、トイレなどのサニタリー空間は、隙間や壁などの空間を有効活用することが大切。また、清潔感のあるアイテムを使うことで、クリーンな雰囲気の居心地の良い場所にすることができますよ。

収納を工夫して、サニタリー空間のおしゃれ度をアップさせてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 4637
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード