ソファカバーのお手入れ方法って? – 生地別ケアガイド

長い1日が終わり、とにかく家に帰ってソファの上でごろんとくつろぎたい!ちょっとした食事とワインを伴う時もあればふわふわの毛をまとった友達がお付き合いしてくれるときもありますね。それから子供たち(そして手にはクレヨン)。

生活をしていくとソファが汚くなってしまうのはどうしようもないことです。だからこそ、ソファカバーをかけられるソファを選んだはず。汚れたなと思ったら洗濯機にポイと放り込める – 家でクリーニングができないソファカバーなんてわざわざ買う意味がありません!

大きめのソファカバーでもクッション部分と本体部分の2回に分ければお洗濯は簡単です。夜洗濯して寝ている間に干しておけば楽ですよね。

人気のソファカバー生地のお手入れ方法を早速見てみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2794
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100% コットン / コットンダック

//www.vanhungphat.vnponline.vn/

コットン、つまり木綿はソファカバーの製作で使われる生地のなかでも最も一般的な部類に入ります。肌当たりもよく、耐久性もあり、染色も種類を問わず簡単です。加工の詳細については製造元に確認しましょう。

洗濯

洗濯機で洗えるコットンのソファカバーに関しては、冷たい水で、やさしく洗うコースを選択しましょう。丁寧に扱えばその分ソファカバーが長持ちします。それから、洗うときは全てのカバーパーツを一緒に洗った方が良いでしょう – 別々に洗ってしまうと、汚れたところはより黒ずみ、きれいなところは明るく、と発色が不均一になってしまいます。

一般的にはコットンは洗うたびに柔らかくなります。暗い色の生地は少しずつ色が抜けてきますが、それもコットンのソファカバーには魅力のひとつ。一年に何回かしか洗わないであろうソファカバーは、数年は持ちます。

乾燥 & アイロン

さあ、洗い終わったら乾かさなくてはいけませんよね?もし生乾きのカバーをソファに被せるという真偽不明の乾かし方に出会ったとしたら…それ、実は正解なんです!陰干しで数時間乾かしたら、まだ少し湿っている間にソファに被せます。少し伸びている間にかぶせれば楽にできますし、シワもきれいに伸びますよ。

コツ:扇風機の風を当てればちょっと時間を短縮できますし、スペースをたっぷりとって広げて干すと空気が通りやすいのでオススメです。

角やプリーツ、裾部分にアイロンをかける時も少し濡れている状態が最適。でも本体全部にアイロンをかけてしまうとソファカバー自体が伸びる原因になる場合がありますので気をつけましょう。

部分汚れ落とし

きれいな布かスポンジを水で湿らせ、生地に優しく押し当てましょう。汚れがついた部分の外側から中心に向かってシミを吸い取っていきます。汚れがとれたらきれいなキッチンタオルを生地の濡れた部分に押し当て、余分な水分を取り除いて乾かしましょう。

ポリエステル/ポリ混紡

http://www.easyflags.co.uk/

ポリエステル生地は合成繊維で、布地の耐久性を強化するために使われます。ポリエステル生地の種類はさまざまで、天然素材と混紡されていることもあります。

洗濯

ほとんどの場合、ポリエステルのカバーは洗濯機で洗うことができます。冷水とソフトコースを選びましょう。

コツ:カバーの表裏を反対にして洗うと、表側をいつまでもきれいに保つことができますよ。

乾燥 & アイロン

カバーを乾燥機に放り込む前に知らなくてはならないのは、ポリエステルは高温時に溶けることがあるということ。もし低音で短時間なら大丈夫ですが、長く放置したりしてはいけません。そしてチャックやマジックテープなど留める部分がついている場合は、熱によってダメージを受けてしまうこともあるので気をつけて。ポリエステルは水を吸い込みにくく乾くのも早いので、陰干しでの乾燥をお勧めしています。

ポリエステルのカバーはシワになりにくいのでアイロンは不要。でもピシっとした仕上がりにしたいのなら、裾の角やプリーツを「表裏逆にして」、低〜中音でアイロンがけするのがコツです。

部分汚れ落とし

やり方はコットンと似ています。布やスポンジを水で濡らし、生地に優しく押し付けます。汚れ部分の端から中心に向かって撫でて汚れを吸い取ります。汚れがとれたらきれいなタオルを生地の濡れた部分に押し当て、余分な水分を取り除いて乾かします。

リネン/リネン混紡

http://www.justfabrics.co.uk/

リネンブレンドは天然素材であるリネン生地を他の繊維と混紡したもの。耐久性と価格の手頃さを目指し、綿などと合わせていることが多くあります。天然の麻100%だと繊維が非常に細く、また高価であるためソファカバーにするには最適とは言えませんが、洋服にはとても良い素材です。

洗濯

デリケートなリネンのお手入れはコットンほど容易ではありません。まずは生地の種類を確認しましょう。たとえば私たちのLunaシリーズ(5%リネン、95%ポリエステル)は30℃以下の水で、ソフトコースでの洗濯機洗いが最も適しています。もしあなたがお持ちのカバーがシミ防止に特化したコンフォートワークスのナノコーティング付生地、Liege(現在廃盤)だったら、お洗濯はできません。ドライクリーニングのみ可能です。

乾燥 & アイロン

洗濯可能なカバーは陰干しのあと、ほとんど乾いてはいるが少し湿った状態というところでソファにかぶせるのが良いです。気取らず使い込まれたファームハウススタイルなどで使われるリネン生地は、アイロンはマストではなく、強いシワがついてしまった時くらいで十分です。もしアイロンを掛けたい場合は、生地がまだ少し湿っている間にやりましょう。もしくはアイロンを中温度の設定にして、スチームを使用します。白いリネンは生地の両側をアイロンがけした方が良いですが、ダークな色のリネン生地は内側になる生地のみにかけるのが適しています。

部分汚れ落とし

リネンは非常にデリケートですので、自然な原料のシミ落としや洗剤がおすすめです。例えば白酢(ホワイトビネガー)と水を半々の割合で混ぜたものをスプレーボトルに詰めて使うのも良いアイディア。アップルサイダーなど、水以外のものは効果がないので注意しましょう。

コツ:シミ落としを使う前には目立たないところで試してから。状態が良いのを確認してから汚れ部分に使います。

ベルベット混紡

www.hartsfabric.com

ベルベット素材は私たちがご提供しているソファカバー生地のなかでももっとも柔らかく心地よいタイプです。この生地ならではのソフトでリッチな質感と輝きは一目見て気に入ってしまいそう。すべすべした触り心地も素晴らしいのですが、ベルベッドは使用頻度が上がると他の素材と比べて摩耗もし易く、デリケートなお手入れが必要となります。

洗濯

ほとんど全ての合成ベルベッドは「洗濯可能」と書いてあっても「洗濯機」で洗ってはいけません。この繊維はとってもデリケートで、冷水と少々の石鹸をを使った優しい手洗いが必要です。もちろん最近の進化したテクノロジーは洗濯機の「手洗いコース」もありますが、手で洗うのと全く同じ優しい洗い方とは限りませんからね。

そうは言っても、この重たいソファカバーを手洗いするというのはなかなか簡単じゃありませんし、とんでもなく大きい洗い桶が必要です!…ということで、私だったら洗濯機の「手洗いコース」に掛けてみるか、ドライクリーニングに出します。もしくはクッションカバーの部分だけ手洗いするというのも良いかも知れません。

乾燥 & アイロン

ベルベットにはアイロンをかけてはいけません!代わりに洋服ブラシをつかって、乾く間に毛の流れを整えましょう。ブラシは一方向にかければ全体の見栄えが同じになりますよ!

コツ:お使いのベルベッドカバーが輝きをなくしてしまったら、スチーマーを使うと元のきらきらした表情が蘇ります。ノズルを生地の上で毛の流れに沿ってゆっくりと動かし続けて。乾いたあとは柔らかいヘアブラシをけばの流れと同じ方向に撫でてあげるのが良いです。

部分汚れ落とし

ベルベッド生地にシミがついてしまったら、全体を洗う前にスポットクリーニングを施しましょう。汚れが定着してしまうと毛の流れをダメにしてしまい、ソファの一部分だけ毛の状態が変わってしまいます。私は決して潔癖症ではありませんが(本当です!)、やっぱりソファで1箇所だけ毛が滑らかでないところがあると気に触ると思います。

ぬるま湯で湿らせた布を使ってシミ部分を上下に動かしながら軽く叩きましょう。そのあと乾いた布で再度叩き、余分な水分を吸い取ります。このように自分でやってみてもまだ汚れが落ちていないようならドライクリーニングに任せるのが一番です。

マイクロファイバー

http://www.source4style.com/

洗濯

ソファのおおまかなちりや埃を柔らかいブラシと掃除機のホースを使って掃除するのは良い習慣です。そして洗濯機を弱コースやデリケート、手洗いコースなどに設定。洗濯機は冷水を使用するようにセットし、洗剤はボトルに書いてある適量を守って使いましょう。

乾燥 & アイロン

この生地は熱にさらされることがないよう注意しなくてはなりません。室内の空気が通りやすい場所で干しましょう(扇風機の近くなんていいですね!)。

あるいは乾燥機にいれて熱を使わずに乾かしてくれる「空気乾燥」コースを選んでも良いかも知れません。ブラッシングはベルベットと同じく、洋服ブラシをずっと同じ方向にかけてけばを蘇らせましょう。

部分汚れ落とし

マイクロファイバーの汚れを落とす魔法は消毒用アルコールと白いスポンジたわし、柔らかめの豚の毛などのブラシで叶います!Darling Doodlesのブリアンヌはこの3つでできる面白い汚れ落とし方法に挑戦しています。結果は驚くべきもの!

手順は簡単、消毒用アルコールをスプレーして汚れになじませ、白いスポンジたわしで優しくこすって落としていきます。落ちたら今度は柔らかい豚毛のブラシで生地のけばを立たせます。クリーニング直後はブラシの跡が線になって見えるかもしれませんが、しばらくすれば消えますよ。

コツ:もしペットやお子さんが家にいてしょっちゅうカバーを洗うという方は、クッションの替えカバーを作ったり直したりできるよう、同じ生地を用意しておいた方がいいかもしれません。あるいは座面のクッションをひとつ余分に作っておくと、いつでもきれいなクッションを使えますね。

合成皮革

http://marketresearchplanet.com/

合成皮革のカバーをぽんと洗濯機に入れてしまう前に – この素材は絶対に洗ってはいけません!でも、バイキャストレザーと呼ばれる合成皮革はさまざまな家具に使われています。バイキャストレザーは完全に合成の場合もあれば、天然の革に合成の裏打ちやコーティングを施し、安価に革を使えるようにした素材。エレガントな見た目になるので家具を買う時にはこの素材を選ぶ人も多いでしょう。また、合成皮革はポリウレタンのコーティングもしてあるのでシミを防ぎ、お手入れも簡単です。

クリーニング

数ヶ月に一度、乾いた布でソファを拭いて劣化や破れの原因となる埃や汚れを取り除きましょう。頑固なシミには3カップの水にほんのすこし垂らした食器洗い洗剤を使って掃除します。布をこの洗剤液にひたし、固く絞ったら汚れが取れるまでソファを拭いていきます。

メンテナンス

埃と汚れが落ちたら、ポリウレタンコーティングを磨いてバイキャストレザーの高級感ある輝きを取り戻しましょう。常に使っているとこのコーティングがだれてきます。IKEAやお近くのホームセンターにも置いてある、合成皮革専用のお手入れクリームや保護剤を使えば簡単です。

もしあなたのソファカバーのクリーニングの仕方がわからない時も、カバーの素材が色落ちしやすいのか、縮んだりしないかなどをよく確かめて、ご自分の責任で洗わなくてはなりません。テストする方法は、ソファの目立たない部分を水で濡らし、白いキッチンタオルで叩いて見ること。これで色移りがなければ大丈夫です。縮み方は、この濡らしたところが乾いていくとき、生地が完全にフラットなままかどうかで確認できます。生地が折れていく場合は、水に晒された時縮む可能性があるということです。

もしコンフォートワークスのソファカバーをお持ちでお手入れ方法がわからない場合は、いつでもinfo@comfortworks.com.au までお問い合わせください。

  • 2794
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア