時短掃除で毎日の掃除がもっとラクになる

主婦が毎日の掃除にかける時間は、平均30分ぐらいと言われています。

たった30分のようですけど、ほかにも料理や洗濯、ゴミ出しなど家事はたくさんあるし、育児もしていたら掃除にかける30分は相当な時間で、削れるものなら削りたいですよね。

その掃除にかかる30分をどう短縮できるかを考えて、実際掃除にかかる時間を短縮できると、かなり暮らしにゆとりを作ることができると思います。

今回は、【掃除にかかっている時間を劇的に短縮する時短掃除方法】を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7246
  • 25
  • いいね
  • クリップ

時短掃除を狙うなら【すすぎいらずの洗剤】を使いましょう

洗剤を使った掃除で、何に時間を奪われるのかというと【すすぎ】にかなりの時間を奪われていると思います。

なぜなら、

洗剤を使うとモコモコと泡立ったり、すすぎがしっかりできていないとヌルヌル感が残ったりして、違和感をなくすためにもよく水ですすぐ必要があるからなんです。

けど、すすぎの時間をあまり取らずに、泡立たずに汚れを落とす洗剤もあります。

例えば、油汚れをスッキリ落とす【アルカリ電解水】には、界面活性剤が一切含まれていない上に、泡立たずに油汚れをしっかり落とす、めちゃくちゃスゴイ特徴があります。

【アルカリ電解水】を電子レンジの中に付いた油汚れに吹きかけ、マイクロファイバークロスで拭き取れば、スッキリキレイになります。

【アルカリ電解水】って水を特殊な電気分解をすることによって作られるんですけど、汚れに反応すると元の水に戻るので拭き取ったあとも気持ち良いぐらいサラサラなんです。

泡立たないし、まったく水ですすぐ必要もないし、これまで掃除にかかっていた時間の半分は時間を短縮できちゃいます。

すすぎの時間を省ければ、相当の労力と時間を無駄にせずに済み、時短掃除ができちゃいますよ。

界面活性剤って汚れをひっつけて落とす働きをします。

なので、掃除したところのすすぎがしっかり出来ていないと、そこに界面活性剤は残ってままになるので、再び汚れはくっつきやすくなっているんです。

すすぎに時間を奪われることなく、さらに汚れが付きにくくなる【アルカリ電解水】を使った掃除はかなりオススメです。

【アルカリ電解水】の中でも、もっともオススメなのはこちらの商品です⬇︎

レビューも参考にご覧になってみてください。

アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰替え)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る
アルカリ電解水 クリアシュシュ (300ml+1000ml詰め替え+マイクロファイバークロスセット)
商品情報をAmazonで見る

時短掃除を狙うなら【泡立ちすぎない洗剤】を使いましょう

さきほどと話の内容がちょっと被りますけど、モコモコに泡立つ洗剤だと何度も水ですすいだり、水拭きを何度もする必要があります。

電子レンジの掃除とは違った、もう1つの例えとして、お風呂の浴槽の掃除があります。

お風呂用洗剤でたっぷりの泡に包まれるように掃除して、しっかり水ですすいだとしても、浴槽にお湯を張っていくと次第に水面に泡が出てくることがあります。

それは、まだまだ洗剤がしっかり水ですすぎ足りていないことが原因で起こります。

しっかりと洗剤を洗い流すように水ですすげていれば、水面に泡が出てくることはないんですけど、時間がなかったりするとすすぎに時間をかけていられません。

忙しい人なら、ササッとお風呂掃除を済ませて、次の家事をこなすことに意識がいってしまうと思います。

よく泡立つからこそ、汚れをしっかり落とすんじゃないの?って思われがちですけど、その考えは間違いです。

モコモコに泡立たなくても、汚れの性質にあった洗剤を使えていれば汚れは落とせます。

すすぎに労力や時間を奪われすぎないような掃除を意識してみると、あっという間に掃除にかかる時間は短縮できます。

誰にでも、掃除が苦手な人にでも、掃除の【時短】はできるんですよ。

すすぎに時間をかけずに、スッキリお風呂の汚れを落とす最適な弱酸性洗剤【トイレバスクリア 】はこちらで購入できます⬇︎

お風呂掃除を短時間で済ませたい、汚れがつきにくいお風呂にしたい方にオススメの洗剤です。

どうぞ、ご覧になってみてください。

トイレお風呂洗剤 トイレバスクリア 500ml
商品情報をAmazonで見る
トイレお風呂洗剤 トイレバスクリア 500ml、詰め替え1L
商品情報をAmazonで見る

時短掃除は誰にでもできます

掃除って、思った以上に時間がかかってしまいがちです。

一般的に毎日30分ぐらいかけてみなさん掃除されているようです。

けど、掃除にかかっている時間は誰にでも短縮できます。

【すすぎのいらない、泡立ちすぎない洗剤を選ぶ】

これを実際に実践してみれば、必ず掃除の【時短】はできます。

掃除に労力や時間を奪われてしまう問題を解決できます。

毎日のように、外で働きながら、家事や育児までしている人にとって、時間にゆとりができるのはかなり貴重なことかもしれません。

がむしゃらに頑張るのではなく、掃除の無駄をなくし、【時短】につながる掃除方法に目を向けてみてください。

今回紹介した記事で、あなたの暮らしにゆとりを生まれると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 7246
  • 25
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

創業44年になる清掃会社『有限会社クリンシア』で掃除用品を集めたショップの店長をしつつ、お掃除に関する情報を発信しています。清掃現場でもやっているプロのお掃除方…

清掃会社クリンシア 中堂薗歩美さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア