キッチンスポンジを正しく使おう!交換目安やおすすめアイテムも紹介

スポンジの選ぶ際のポイントと交換目安、使うときのコツを解説。合わせておすすめキッチンスポンジと収納アイテム、100均アイテムを活用したスポンジ置き場のアイデアも紹介します。キッチンスポンジを使ったおすすめ掃除方法もまとめました! キッチンスポンジの悩みをひとつでも抱えている方はぜひチェックしてくださいね♪

  • 17883
  • 216
  • 1
  • いいね
  • クリップ

キッチンスポンジを選ぶときのポイント

毎日のお皿洗いのときにかかせないアイテムといえば、洗剤とスポンジですよね。洗剤は洗浄力や香りなど気に掛けるけど、スポンジはとくにこだわりなく選んでいる……という方も多いのではないでしょうか?

スポンジはさまざまなメーカーから販売されていて、種類もとても豊富。形や素材の違いで使い勝手も変わってきます。層の作りや素材によって特徴が異なるため、2つ以上のスポンジを使い分けると毎日のお皿洗いがスムーズになりますよ!

まずはキッチン用のスポンジを選ぶときのポイントを紹介します。素材や作りの特徴をチェックして、リピートしたくなるスポンジを見つけましょう♪

形や層の違い

スポンジは1層タイプ、2層タイプ、3層タイプとネットタイプの4タイプに分かれます。

●1層タイプ
ふわふわとした触り心地の1層タイプは水切れ泡立ちともに抜群。しかし頑固な汚れを落とすには不向きです。グラスやしょうゆ皿など、油汚れが付着していない食器を洗うときに便利ですよ。

●2層タイプ
固い部分とやわらかい部分が重なった2層タイプは、家庭で使われていることが多いスポンジです。裏と表で異なる素材を使っているため、さまざまな食器に対応。使い勝手のよいタイプです。

●3層タイプ
やわらかい素材と不織布の間に、目の細かいスポンジを挟むことによって泡持ちがアップ。家族全員分の食器を洗うときに活躍します。

●ネットタイプ
ネットの中にウレタン製のスポンジが入ったネットスポンジの特徴はやわらかさ。食器のフチや高さのあるグラスを洗うときに便利です。

またスポンジの形は長方形のほかに、ネコやお魚の形をしたものや丸形のものなど種類豊富。遊び心も交えながら、自分にぴったりなスポンジをゲットしましょう♪

素材の違い

使われている素材もスポンジ選びで大切なポイントです。食器に合わせて使い分けましょう。

●軟質ウレタンフォーム
ウレタンはキッチンスポンジで使われいていることが多い素材のひとつ。ぎゅっと握っても元の形に戻り、泡立ちも水切れもよいのが特徴です。

●不織布
スポンジの固い面に使われている不織布。不織布は2つの種類があり、頑固な汚れを落としたいときには研磨剤入りがおすすめです。食器を傷つけたくない方は、研磨剤が入っていないソフトタイプをセレクトしてくださいね。

●セルロース
セルロースの特徴は吸水力のよさ。吸水力を生かしてキッチンスポンジとしてだけでなく、カウンターやテーブル用のふきんとしてもおすすめです。また少量の洗剤だけで汚れを落とすことができるといわれています。

キッチンスポンジの交換目安ってどのぐらい?

スポンジは使い続けていると泡立ちが悪くなります。また長期間使っていると雑菌の温床に。「半年以上交換していないかも……」という方は今すぐスポンジの状態を確認しましょう!

スポンジの交換はおよその期間を決めて、スポンジの状態で判断すると◎。交換の目安にしたい期間と、見極め方を紹介します。

2週間を過ぎたら交換しよう

清潔に使い続けたい方は2~3週間に1度スポンジを交換しましょう。とくにじめじめとした梅雨の時期は雑菌が繁殖しやすく、定期的な交換をおすすめします。

またこの期間はあくまでも目安にすぎません。いつもより食器を洗う頻度が高く、スポンジが痛んできたら早めに交換してくださいね。

スポンジの状態で適切なタイミングをチェック

毎日お皿を洗っているとスポンジが劣化してきたのかどうか、判断に悩むときもありますよね。

「水切れが悪く、なかなか乾かない」「泡が立たなくなってきた」そんなときはスポンジ交換のタイミングです。またスポンジ表面の傷みも劣化のサイン。定期的にスポンジの状態を確認して、スポンジを交換しましょう。

キッチンスポンジを清潔に使うコツ

キッチンやシンク周りは水を多用することもあり、細菌が繁殖しやすい場所。スポンジに菌が繁殖してしまわないようにしっかりと対策することが大切です。

スポンジのお手入れはちょっとしたコツをつかめば毎日実践できます。食器類を洗うときに使うスポンジは、できる限り清潔に保ちましょう!

使い終わったらきちんと干す

スポンジは使い終わったら汚れと洗剤を残さず落としきり、しっかりと水気を切ることが大切です。そして風通しのいい場所で乾燥させましょう。

また干す際にピンチでつまんでしまうと、スポンジの劣化の原因になってしまうおそれがあります。網目状のラックや、水はけがよい場所で保管してください。

定期的に殺菌する

ボウルに熱湯を入れてスポンジをつける「熱湯消毒」もおすすめです。手順はとても簡単で、75度以上の熱湯に1分以上スポンジをつけたら冷たい水でスポンジを冷ますだけ。

この冷ます手順がとても大切です。熱湯につけたまま放置してしまうと、細菌が繁殖してしまう原因になりかねません。やけどに注意してしっかりと冷ましてから干しましょう。

またスポンジの素材によっては耐熱温度が低く、熱湯にさらしてしまうと傷んでしまうおそれがあります。事前の素材チェックは忘れずに行なってくださいね。

スポンジは家の掃除で大活躍! 捨てる前に活用しよう

傷んだキッチンスポンジは活躍するシーンがたくさんあります。ゴミ箱へ捨ててしまう前に、家中の掃除に活用しちゃいましょう♪

「まだ使えるから」「もったいなくて……」と交換をためらっている方も、まだ活用できると思うと気持ちも楽になるのではないでしょうか。今回はそんな方におすすめしたい、3つの活用方法を紹介します。

きれいを保ちたい「シンク」

食器洗い用としては出番が終わったスポンジが活躍する場所のひとつがシンクです。シンクは水あかや石鹸カスによる汚れが目立ちやすく、気づいたら白い汚れが付着している……なんてことが多い場所。

シンクは毎日掃除することでピカピカの状態をキープできます。夕食で使った食器のお片付けが終わったら、一緒にシンクも中性洗剤で洗っちゃいましょう♪ お湯で洗い流して水気をふき取ればお掃除完了です。

特別な掃除道具は必要なく、洗剤とスポンジがあれば実践可能。毎日コツコツ掃除することで、大掃除のときの手間がはぶけますよ。

汚れが気になる「物干し竿」

ベランダやバルコニーで外の空気に常にさらされている物干し竿。雨による水あか汚れや埃が付着するため、定期的に掃除したい箇所ですよね。

スポンジは洗うものに形を合わせられるため、細長い棒状の物干し竿も掃除がらくらく♪ 物干し竿を濡らしたスポンジでこすればお掃除完了です。

お部屋に戻るときに窓のサッシ部分も一拭きしちゃいましょう! 汚れが気になったときに、気軽にささっと拭き取れるのがスポンジの利点です。

大掃除の際に一緒にきれいにしたい「網戸」

スポンジは面倒な網戸の掃除にも便利です。厚手のウエットシートと、スポンジで網戸の汚れを拭き取るだけ。網戸を取り外す必要はありません。

一見きれいに見える網戸ですが、埃や土による汚れが付着しています。こちらの記事を参考に、1年に1回は掃除するよう心がけましょう!

▽詳しい手順はこちら

【おすすめキッチンスポンジ3選】おしゃれで使い勝手も抜群♪

ここからはおすすめのキッチンスポンジを紹介します。お子さまも楽しくお手伝いしてくれそうなキュートなデザインの商品や、SNSで話題の人気スポンジを集めました。

スポンジの買い替えを考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

①お魚型がかわいい〔マーナ〕

【マーナ(MARNA)】キッチンスポンジよりどり5点セット【代引き不可】【RCP】 台所スポンジ おさかなスポンジ お魚 食器洗い ペンギンスポンジ 楽天 ランキング 上位 受賞 ロングセラー ポイント消化 売れ筋 セット商品
商品情報を楽天で見る

こちらは〔マーナ〕のロングセラー商品《おさかなスポンジ》。かわいいらしいお魚のフォルムと、カラフルな色合いがおしゃれなキッチンスポンジです。

見た目のかわいさだけでなく、使いやすさや作りにもこだわりが詰まっています。お魚の形が手にフィット♪ ぜひ一度使ってみてくださいね!

②ストックしやすい《サンサンスポンジ》

サンサンスポンジ4個セット 送料無料 黒 モノトーン 掃除 食器 キッチン お風呂 かわいい おしゃれ シンプル スタイリッシュ 引越し祝い プレゼント プチギフト 台所 さんさん スポンジ キッチンスポンジ 楽天ランキング1位 ネコポス便
商品情報を楽天で見る

インスタグラムでも話題のスポンジといえば《サンサンスポンジ》です。耐久性にすぐれたポリウレタン素材のスポンジは、水切れも泡立ちも抜群。使い勝手のよさがやみつきになりますよ♪

またこちらの商品は真空パック状態で届くため、狭いキッチンでも気兼ねなくストック可能。一人暮らしの方におすすめのアイテムです。

③シンプルなデザインがおしゃれな〔ケユカ〕

KEYUCA(ケユカ) socio スポンジ ブラック[スポンジ キッチンスポンジ 食器洗い おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン 日本製 ブラック(黒) 楽天]【RCP】
商品情報を楽天で見る

ハードスポンジを探されている方には〔ケユカ〕のブラックスポンジがおすすめです。研磨剤が汚れをしっかりとキャッチ。お鍋やフライパンを洗うときに活躍します。

シンプルなデザインと、シックなブラックカラーもおすすめポイントのひとつ。キッチンはワントーンでそろえたいという方や、男性のおうちにもおすすめのスポンジです。

【キッチンスポンジの収納アイテム3選】置き方にこだわろう!

「使い終わったらしっかりと乾かす」というを考慮して、スポンジラックは通気性の良さを大切にしましょう。

狭いシンクでも取り入れやすい、コンパクトサイズのラックを紹介します♪

▽キッチンスポンジの収納アイテムはこちらの記事でも紹介しています

①直接シンクに置きたくないスポンジは吸盤ラックで浮かす

Tower(タワー) スポンジホルダー ダブル 2264/2265 選べる2カラー(ホワイト・ブラック)吸盤付 スタイリッシュ 山崎実業 台所用品
商品情報を楽天で見る

こちらは〔Tower〕の吸盤タイプのスポンジラック。シンクに直置きしたくないときに活躍するアイテムです。

カラーはブラックとホワイトからセレクトできます。コンパクトながら2つのスポンジを置けるため、スポンジの使い分けもらくらくですよ♪

②蛇口につるすおしゃれなスポンジラック

タワー スポンジホルダー 蛇口にかける 蛇口 掛ける スポンジ置き スポンジ入れ【ポイント10倍】スポンジラック たわし入れ キッチン シンク収納 スリム スポンジ シンプル 便利グッズ 北欧 yamazaki 山崎実業 [ tower 蛇口にかけるスポンジホルダー ダブル ]
商品情報を楽天で見る

こちらも〔Tower〕のスポンジラック。蛇口に引っかけて使うデザインで取り付けも簡単。シンクの掃除の度にラックを移動させるのが面倒……という方におすすめのアイテムです。

2段タイプのほかに1段タイプも販売されています。キッチン以外にも洗面所やお風呂場でも活躍します♪

③アイデアが光る♪ キュートなスポンジ置き場

QUALY Sponge クオリー スポンジ【スポンジ収納 スポンジラック スポンジ置き スポンジ入れ シンク周り】
商品情報を楽天で見る

こちらは、ウサギが芝生の上でくつろいでいるデザインがキュートなスポンジラック。スポンジのデザインを生かしたアイデア商品です。スポンジのカラーを変えると、違った表情をみせてくれますよ♪

デザインはウサギとアヒルの2種類から選べます。お子さまのお手伝いグッズとしてもおすすめです。

【100均アイテムを活用】キッチンのスポンジ置き場を手作り!

〔セリア〕や〔ダイソー〕など、100均はキッチンアイテムの宝庫! 安くて便利なアイテムが数多く販売されています。賢く活用して、使い勝手のよいキッチンに変身させましょう!

意外なアイテムを使ったスポンジの収納アイデアと、100均のおすすめアイテムを紹介します♪

おすすめアイデア①スプレーボトルホルダーですっきり収納

ちうちうさんはスプレーホルダーをスポンジラックとして応用! 洗剤を入れたボトルに引っかけて、2つのアイテムをコンパクトにまとめています。

必要なものだけを省スペースで設置したい、という方におすすめのアイデアです。

▽詳しい手順はこちら

おすすめアイデア②〔ダイソー〕の便利な収納アイテム

〔ダイソー〕の《キャッチフック》はシール状の収納アイテムです。スポンジを置きたい場所にシールをぺたりと貼るだけで、宙に浮くスポンジ置き場になります。

ちびかおさんは《キャッチフック》をボトルに貼り付けて活用。排水口の近くにボトルと置くことで、スポンジから滴る水でシンクが汚れることを防げるそうですよ♪ ぜひ参考にしてくださいね。

▽詳しい手順はこちら

キッチンスポンジを正しく使ってお皿洗いも快適に♪

キッチンスポンジはスプーンやお箸など、口に入れるものを洗うアイテム。清潔を保つためにもスポンジは毎日きちんと干して、定期的に交換をすることが大切です。

きれいな状態をキープできていると、毎日のお皿洗いも快適にできますよ♪ 交換目安や清潔に使うコツを知って、スポンジの使い方をマスターしましょう。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 17883
  • 216
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード