洗面所のおしゃれな収納方法9選!賃貸でもできる簡単アイデア満載

洗面所の収納方法を9個セレクト! 便利グッズを使ったおしゃれな収納や、すき間がぴったり埋まる洗面台下のDIY収納もピックアップしています。さらに、スッキリ魅せる収納ポイントも解説♪ 洗面所まわりの収納方法を見直そうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 7676
  • 104
  • 0
  • いいね
  • クリップ

洗面所の収納どうしてる?

1日に何度も使用する洗面所。日々の生活の中でいつの間にかごちゃついてしまって、お困りの方も多いのではないでしょうか?

洗面所のスペースは、さまざまな工夫をすれば収納場所として活かすことができます。頻繁に使うモノは取り出しやすい位置に、ごちゃついて見えるモノはしっかりと隠れる位置に収納したいですよね。

今回は、洗面所をおしゃれで使いやすい空間にする、おすすめの収納方法を紹介します!

スッキリ魅せる2つの収納ポイント

収納スペースの広さは、家庭によってさまざま。うまく活用できると使い勝手がよくなるだけではなく、見た目もグッとよくなります♪ 洗面所収納を賢くおしゃれにするための、2つのポイントをおさえて洗面所をスッキリさせましょう!

①収納アイテムにも統一感を出す

洗面所収納に使うアイテムは、色や素材で統一しましょう。同系色でまとめることで、お部屋の雰囲気がまとまりおしゃれに♪ 白でまとめると清潔感がアップし、お部屋が広く見えるのでおすすめです。また、バスケットなどのやわらかい素材でまとめると温かみがでて、居心地のいい空間を演出してくれますよ。

②頻繁に使うモノは取り出しやすい場所で見せる収納

使用頻度が高いモノは、見せる収納がおすすめ! 頻繁に使うモノを高い位置や洗面台下の奥に収納すると、取り出すのに時間がかかり、日々の生活が不便になってしまいますよね。収納方法を工夫して、取り出しやすい位置でおしゃれに、見せる収納をしましょう。

洗面所のおしゃれな収納術9選

収納したいモノが多くて困っている、という方も多いのではないでしょうか? ここからは、賃貸の方でも簡単にまねできる、洗面所の収納をモノ別と場所別に分けて紹介します。コードが邪魔なドライヤーの収納法や上手に使いたい洗面台下の収納法が登場! 洗面所の収納にお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【モノ別】ちらかりがちなアイテムをスッキリ収納

まずは、おしゃれで便利なモノ別の収納方法から♪ 歯ブラシやコップなどの常に洗面台に出しておくアイテムから、バスタオルのようなかさばるアイテムの、おしゃれで見せる収納方法を紹介! ぜひまねしてみてくださいね。

1.頻繁に使う歯ブラシ

歯ブラシを直接洗面台に置いておくと水あかが溜まってしまったり、コップの中に入れておいたらヌルっとしてしまったりと、置き場所に困りますよね。そこでおすすめするのは、吸盤型の歯ブラシスタンド。

スタンドには吸盤が付いているので、壁を傷つけることなく簡単に貼りつけることができます。歯ブラシを浮かせた状態にしておけるので、水あかが溜まりにくい! またデザインはシンプルなので、洗面台をスッキリ見せてくれますよ♪

2.収納しづらいコップ

こちらは〔セリア〕から販売されている《フィルムフック コップフォルダー》を使ったコップの収納アイデア。コップフォルダーは、タイルや鏡にフィルムで取りつけることができ、何度も場所を変えて付け外しができます。コップを逆さまにしておけるので、水切りができて衛生面も◎。浮かせて収納できるので、洗面台も広く使えますよ。100均でお手軽に買えるのがうれしいポイントですね♪

3.こまごました日用品

コンタクトレンズやヘアピンなどのこまごました日用品は、トレーを使って引き出しに収納しましょう! こちらは〔無印良品〕の《デスク内整理トレー》を使用した収納アイデア。すぐ手に取れる位置に収納しておくことで使いやすく、洗面台もスッキリしますよ。

4.かさばるタオル

大きくてかさばりやすいタオルは、収納ラックを使って見せる収納に! タオルを重ねて収納するのではなく、まるめてラックに収納することで、ホテルのようなおしゃれさを演出♪ タオルを隠さなくていいので、取り出しやすくスッキリと収納できますね。

5.コードがごちゃつくドライヤー

こちらは〔山崎実業〕の《タオル掛け上ドライヤー&ヘアーアイロンホルダー タワー》を使ったアイデア。タオル掛けバーの上に差し込むだけで設置できる便利で簡単な収納ホルダーです。引き出しや棚のスペースを奪うことなく、取り出しやすい場所に収納できるのが魅力♪

ごちゃつきがちなドライヤーやヘアーアイロンのコードも、備えつけのフックに引っ掛けておけるので、見栄えも悪くなりません。

6.場所をとるシャンプー類

こちらは、〔山崎実業〕の《マグネットバスルーム収納シリーズ タワー》を使ったアイデア。バスルームの壁がマグネット対応の家庭におすすめです♪ マグネットで浴室の壁にトレーを取りつけることで、手軽に新しい収納スペースを作れるすぐれもの。好みの位置に取り付けができ、シャンプーボトルやタオルを下に置かずに収納できますよ!

【場所別】スペースを有効活用して賢く収納

続いては、収納方法を場所別に紹介します。なかなか上手に活用できない洗面台下の収納や、洗濯機横のデッドスペースを利用した便利な収納方法を掲載♪ 自宅の収納スペースを把握して、賢くおしゃれに収納しましょう!

1.上手に活用したい洗面台下

洗面台下には排水パイプがあるため、収納スペースを上手に使えていないという方も多いのでは。このように突っ張り棒で棚を作ることで、高さを上手に活用♪ 

またファイルボックスやカトレケースで収納すると、見た目がきれいに収納できる上に、洗いやすく清潔に使えて◎。洗剤が液もれした場合もすぐに拭けますよ。

2.スペースが広い洗濯機上

洗濯機上に作り付けの棚がない場合でも、ランドリーラックを使うことでスペースを有効活用できます! 棚には洗濯用洗剤やハンガー、洗濯ばさみなどのランドリーグッズをまとめて置いておけるので、洗濯をスムーズに♪

3.すき間がもったいない洗濯機横

洗濯機と壁や棚などの間に「すき間」は空いていませんか? このような「すき間」にはマグネット収納ラックがおすすめ♪ 壁を傷つけることなく収納スペースを増やせます。ラックには洗剤やタワシ、バスブーツなどの掃除用具を置いて、スペースを上手に活用しましょう!

DIYで自分好みに! 洗面台下のオリジナル収納

家庭によって収納スペースの大きさが変わるので、欲しい収納グッズの大きさも変わります。「そのサイズのこれが欲しかった」というような、痒い所に手が届く収納アイテムをDIYで自分好みに作ってみてはいかがですか♪

スノコと100均アイテムを使った便利な収納棚

こちらのアイデアは洗面台下収納を考えている方にオススメ。スペースに合わせてスノコで棚を作っています。引き出しには〔セリア〕の《ラッセバスケット》を使用し、小物別収納を♪ リーズナブルな価格なうえに、持ち手が付いているので便利ですね。

▽and_a_plusさんのアイデアはこちら▽

洗面所収納を工夫しておしゃれに収納しよう♪

いかがでしたか? 今回は、洗面所のおしゃれな収納方法を9選紹介しました。ごちゃつくドライヤーの収納や洗面台下の突っ張り棒を使った収納など、賃貸の方でも簡単にまねできるモノばかりでしたね♪ スペースをうまく活用して、おしゃれできれいな洗面所を演出しましょう!


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 7676
  • 104
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード