美しすぎる街並み!! オーストリアのウィーンが女子旅におすすめの理由8つ

ヨーロッパの中でも治安が良く交通の便が良いオーストリアの首都ウィーンは女子旅におすすめの都市です。ヨーロッパのどこの都市にも引けを取らない美しい街並みに、観光名所がぎゅっと凝縮されています。この記事ではウィーンが女子旅におすすめの理由をご紹介します!!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 273
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ヨーロッパの中でも治安が良く交通の便が良いオーストリアの首都ウィーンは女子旅におすすめの都市です。ヨーロッパのどこの都市にも引けを取らない美しい街並みに、観光名所がぎゅっと凝縮されています。この記事ではウィーンが女子旅におすすめの理由をご紹介します!!

① 中心部に観光名所が集中している

オーストリア ホーフブルク宮殿
撮影:dip / BUD International

ウィーン市内には見所が多く、どこに行くべきか迷ってしまうほどです。しかしウィーンの有名観光地は、中心部の歴史地区にぎゅっと凝縮されているので、徒歩でも十分に観光することが出来ます。世界遺産「ウィーン歴史地区」内には、オペラ座やシュテファン大聖堂、ホーフブルク宮殿や博物館があり、狭いエリアですが見所が多いので、2〜3日かけてじっくり観光することをおすすめします。

② 治安が良いから一人旅にもおすすめ

オーストリア フォルクス庭園

ヨーロッパ有数の治安が良い都市で、女性の一人旅にもおすすめです。ただ、世界中から観光客が集まるのでスリや盗難などの軽犯罪に注意することはもちろん必要です。歴史地区やオペラ座周辺は夜も観光客で人通りが多いですが、観光エリアから離れる場合、路地裏などは一人で歩かないようにしましょう。

③ 公共交通機関が発達している

オーストリア ウィーンのトラム

中心部には地下鉄やトラム、バスが運行しており旅行者にとって利用し易い交通手段が多くあります。海外旅行ではタクシーを使う機会も多いと思いますが、ウィーンは公共交通機関が発達しているのでとても便利です。トラムや地下鉄は「1日チケット」を購入するとおトクです。

④ 世界遺産の街並みが美しい

オーストリア ウィーン旧市街
撮影:dip / BUD International

歴史的な古い建物が多く残っており、洗練された景観が広がりとても優雅な雰囲気。シュテファン大聖堂やシェーンブルグ宮殿などが点在する世界遺産の歴史地区はまさに憧れのヨーロッパと表現できるすばらしさです。
ヨーロッパでは治安の悪化から落書きなどが見られるエリアが増えてきていますが、ウィーンは治安が良いため観光地エリアでも落書きなどはほとんど見かけません。

⑤ 観光名所では英語が通じる

オーストリア シェーンブルン宮殿

オーストリアの公用語はドイツ語ですが、国際都市であるウィーンの観光名所ではほぼ英語が通じます。公共交通機関や標識に英語表記があるのでわかりやすいですね。また日本人観光客も多いことから、観光案内所では日本語パンフレットや地図が置かれていますのでぜひ、それらを利用してみてくださいね。

⑥ 周辺国を周遊できる立地

ハンガリー 漁夫の砦からの眺め
撮影:dip / BUD International

オーストリアはドイツ、チェコ、ハンガリー、スイス、スロバキア、スロべニア、リヒテンシュタイン、イタリアの8カ国と面しています。一国だけではなく周遊旅行をしたい方にもおすすめです。
おすすめは、かつてオーストリア=ハンガリー帝国としてオーストリアの支配下にあった ハンガリーを訪ねるプランです。

⑦ 世界一住みやすい街

オーストリア フォルクス庭園

“世界一住みやすい街”と言われているウィーンは、清潔さや治安の良さ以外に芸術や音楽などの市民の娯楽が多いのもポイントです。街中には公園や緑地が多くあり、のんびりと過ごすことが出来ます。

⑧ 音楽や芸術のあふれる街

オーストリア ウィーン国立オペラ座

ウィーンは“芸術の都”と言われており、オペラ座での音楽鑑賞や美術館などをめぐるのもおすすめです。モーツァルトやベートーベンといった歴史的な音楽家が活躍したウィーンは今でも世界的な音楽の中心地です。

ウィーン旅行のベストシーズンは?

ベストシーズンは春から夏にかけての時期です。ヨーロッパの冬は曇り空の日々が続くので、夏場の青空は風景をより美しく見せてくれます。夏は湿度が低く過ごしやすい気候ですが、夜になると冷え込むことがあるので 薄手の上着を準備しておきましょう。

いかがでしたか? 治安が良く、女子旅でも安心して観光ができるウィーン。有名観光地は徒歩でまわることもできるので、美しい街並みの芸術の都で音楽鑑賞や美術館をめぐってみてはいかがですか?

この記事は2017年7月3日に公開されたものを編集したものです。

  • 273
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア