カビを除去する方法とは?エアコンや畳、洗濯槽など場所ごとに解説

カビを除去する方法を解説します。エアコンや畳、洗濯槽のようなカビが気になる場所の掃除方法など。カビが生える原因や、カビを掃除するときのポイントについても説明しています。カビのない爽やかな空気の中で過ごす毎日は気分も晴れやかでいられるもの。皆さんも是非、家中のカビ取りに挑戦してみてくださいね!

  • 683
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カビが生える原因って?

浴室やエアコン、畳など家のいたるところに知らぬ間に発生しているカビ。

そもそもカビが発生しやすくなるのは、温度、湿度、栄養分の3つがそろった環境です。カビの好む温度は人間ともほとんど同じものなので、部屋の温度を極端に調整することは難しいですが、湿度を80%以上にしたり、食べかすや埃を放置したりという状況はなるべく少なくさせることが大切。

カビを除去するときのポイントは?

カビを除去する際のポイントは、目の前のカビの汚れを落とすだけでなく、再発させないための対策を同時にとることです。

カビを見つけたら、まず窓を開けて部屋の換気をしましょう。空気中のカビの胞子を外に追い出すと、除去後の再繁殖のリスクを抑えられます。

また、後述するカビの除去を行った後はエタノールをスプレーして、きちんと除菌するのが◎。

この一連の流れが、その後にカビの菌を残さないおすすめのカビ除去方法です。

カビの除去方法を場所別に解説!

ここからはカビのおすすめの除去方法を場所別に解説していきます。

難しいイメージのカビ取りも、コツを掴めばグッと簡単になります! カビ取りが上手にできれば、家の中の掃除全般が怖いもの知らずになれるかもしれません。

【お風呂】カビの除去方法

浴室内のカビは塩素系の洗剤を使って落としましょう。

カビが生えた場所に洗剤を塗布したら、その上からパックをするようにラップを重ねます。そのまま時間を置いて、シャワーで流し、取りきれなかったところは歯ブラシを使ってこすり落としてください。

LIMIAでは、上記の掃除方法に加え、浴室のさまざまな場所のカビ取り方法からおすすめのカビ取り剤まで詳しく紹介しています。気になる方はぜひチェックしてください♪

▼「お風呂のカビ取り」についてもっと見る

【エアコン】カビの除去方法

まず、洗浄液で周りを汚さないように、養生テープとゴミ袋を使ってカバーします。次に中性洗剤でフィルターの掃除をしたら、《カビッシュトレール》のような専用のクリーナーを使ってカビを洗浄しましょう。最後にエアコンを1時間ほど送風運転させ、きちんと乾燥させたら掃除は完了です。

より詳しいエアコンの掃除方法は以下の記事に詳細があるのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼「エアコンのカビ取り」についてもっと見る

【畳】のカビの除去方法

カビが生えてしまった畳には、エタノールを使った掃除がおすすめ。

まず、《クイックルワイパー》のようなドライシートを使ってカビをそっと拭きとります。次に、ドライシートで取りきれなかった畳の編み目に入り込んだ胞子を目地ブラシを使って掻き出します。

目地ブラシでカビを取り除いた後は、乾いた雑巾で拭きとったら畳のカビ取りは完了です。最後にエタノールを吹きかけ、しっかりと除菌をして再度カビが発生しないように予防対策をしておきましょう。

LIMIAでは、畳のカビ取り方法についてエタノールを使う方法以外にも重曹やお酢などを使った方法も紹介しています。畳のカビ取り方法についてもっと詳しい情報が知りたい方は以下のリンクから確認してみてくださいね♪

▼「畳のカビ取り」についてもっと見る

【天井・壁】カビの除去方法

空気がこもった室内では、湿度が上がっていて知らぬ間にカビの天国になっていることがあります。とくに窓際の壁は、結露で湿度が上がってしまっていてカビが発生しがち。

壁や天井にカビが生えているのを見つけたら、リビング用の中性洗剤で拭き取ってください。しばらく放置したら、エタノールで除菌をしてカビのタンパク質を分解しておきましょう。

LIMIAでは、壁や天井だけでなく、家の中のあらゆる場所のカビの対策方法を紹介しています。部屋のカビ取り方法についてもっと知りたい方はぜひ記事をチェックしてみてください!

▼「部屋のカビ取り」についてもっと見る

【洗濯槽】カビの除去方法

洗濯槽にカビが生えていたら、洗濯する洋服まで一気にカビ臭くなってしまうことも。洋服のためにも、洗濯槽はカビのないきれいな状態を保っていたいですよね。

洗濯槽のカビ取り掃除には、酸素系の漂白剤を使うのがおすすめ。

洗濯機に約50℃のお湯を溜めたら、規定量の酸素系漂白剤を入れます。その後、洗濯機本体の洗浄機能を使って掃除しましょう。浮いてきた汚れを浴槽の網ですくい上げ、最後にもう一度すすぎ洗いをしたら完了です。

洗濯槽の細かいパーツの洗濯方法に関しては詳しい記事があるのでそちらを参考にしてみてくださいね!

▼「洗濯槽のカビ取り」についてもっと見る

カビをすっきり除去して快適に過ごそう♪

カビのない空間では、掃除の必要に迫られることも、健康に悪影響が及ぶこともなく心も体もとても穏やかに過ごせます。

部屋の空気がきれいだと気分も晴れやかになるものです。この機会に家中のカビを掃除して、爽やかな毎日の第一歩を踏み出してみるのはいかがでしょうか?


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 683
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード