お料理をもっとスムーズに♪キッチン収納術8種類とポイント4つ

キッチンが使いやすくなる収納術を解説! コンロ下や引き出しなど「収納する場所別」におすすめの収納術をピックアップ。100均アイテムを使った収納法も集めました。さらに100均アイテムを使った収納法も! キッチン周りがごちゃごちゃして気になるという方や、一人暮らしでキッチンが狭いとお困りの方必見ですよ♪

  • 5376
  • 66
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチン収納のポイント4つ

調理器具やお皿など、さまざまな雑貨であふれがちなキッチン。「キッチン周りがごちゃごちゃしていて調理がしづらい」とお困りの方も多いのではないでしょうか? 散乱しがちなキッチン雑貨は収納アイテムを活用し、空間を有効活用することですっきりと収納できます。

今回はキッチン周りがすっきりする、おすすめの収納術を解説。また、キッチン収納の4つのポイントをおさえることによって、使いやすさがぐっとあがるのでぜひ参考にしてくださいね。

キッチン用品の収納ポイントをおさえて、使いやすく、すっきりとしたキッチンに変身させましょう♪

1.収納容器をチェック

スペースが限られているキッチンで使う収納容器は、あらかじめ大きさや形をチェックしましょう。引き出しやコンロ下など、高さや幅を測ってから収納アイテムをそろえることですっきりとした収納ができます。

料理をする上で欠かせない調味料は、四角型の収納容器に移し替えて保存すると◎。統一感がでて見た目もきれいになりますよ♪

2.キッチン用品の使う場所をチェック

調理器具やキッチン雑貨は「使う場所」に合わせて収納することも大切です。シンク周りで使用するものはシンク近くに、コンロ近くで使うものはコンロ近くに収納しましょう。そうすると動線距離が短くなりスムーズに調理や掃除ができます。「どこに収納しただろう?」と探す手間と時間も省けますよ♪

3.立て収納できるアイテムをチェック

調理中に「使いたいフライパンが重なっていてすぐ取れない」「すぐ使いたい食器が重なっていて取り出せない」といった状況に困ったことはありませんか?

フライパンやよく使う食器は、立てて収納できる便利なアイテムをゲットして、立て収納するのがおすすめ。重ねていたときよりもササッと取り出すことができ、調理がスムーズになりますよ♪

4.バラバラになりやすいカトラリー収納は「仕切り」をチェック

バラバラになりやすいカトラリー類は「仕切り」を作って収納しましょう。カトラリー類を「仕切り」なしで収納すると、見た目も悪いですし取り出すときに面倒です。

「仕切り」がついた収納ケースを活用して、カトラリーを種類ごとに分類しておくと見た目もきれいですよ♪ 使うときに取り出しやすくなり、スムーズなテーブルセッティングが行えます。

キッチン周りの収納術8選を紹介!

キッチン周りの収納術を8選ピックアップ。「キッチン上」や「キッチン下」など、場所別に分けて紹介します。また、「100均」アイテムを使った収納方法も集めました。

収納術を活用してすっきりしたキッチン空間を作りましょう♪

【キッチン上】細かいものを整理して使いやすいキッチンにしよう♪

まずは「キッチン上」をチェック。冷蔵庫の中でバラバラになりそうなチューブ式調味料の収納方法や、キッチン上に置くと場所をとるペーパー類の収納術を伝授します。

「キッチン上」がきれいにならないとお困りの方はぜひチェックしてみてください♪

1.バラバラになりやすい調味料収納術!

チューブ式の調味料は100均などで売られているチューブホルダーを使った収納術がおすすめ。冷蔵庫を開けて出し入れするときもササっと取りだすことができますよ♪

バラバラになりやすい小さな調味料類は専用容器に移し替え、よく使う場所にファイルボックスやトレイにいれて保存するととっても便利。まとめて置くと「あれがない、これがない」と探す手間も省けます。

また専用容器に移し替えることで、容器の大きさが統一され、収納しているボックスの中がすっきりして見えます。どの調味料かすぐ判別できるようにラベルを貼るともっと◎。

2.置き場所に困りがちなペーパー類ゴミ袋収納術!

意外とかさばりがちなペーパー類。キッチン上に出しておくには見た目が悪いですし、何より場所をとりますよね。

ペーパー類は「掛ける収納方法」がおすすめ。突っ張り棒や、冷蔵庫につけられるマグネット式の収納ラックを使った収納をしてみましょう。使う頻度が高い場所に掛ける収納をすることによって動線距離も短くなり、調理もスムーズに進みますよ♪ 

ゴミ袋も「掛ける収納」がぴったり。袋をファイルケースにセットして、冷蔵庫横にマグネットで固定するとすっきりスリムに収納することができます。自分流にファイルケースをアレンジしてオリジナルケースを作ってみましょう。

【キッチン下】大きなキッチン用品を取り出しやすく収納しよう♪

ここからは、シンク下やコンロ下といった「キッチン下」の収納術を紹介。かさばって取りたいときに取り出せないフライパンや食器類の収納方法や、しまう場所に困りがちな掃除道具類の収納方法をまとめました。

キッチン下収納スペースの活用方法がわからない……という方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

3.ファイル収納ですっきり収納! フライパン収納術

使用頻度の高いフライパンは「立てる収納」がおすすめ。コンロ下の取り出しやすい位置に収納していたとしても、重ねて置いておくと、使いたいフライパンをすぐ取り出せないなんてこともありますよね。

100均や〔ニトリ〕で購入できるファイルボックスや収納ケースを活用して、立てる収納をすることで悩みを解消できますよ♪ また、厚みのある鍋類はワイヤーラックを使って、シンクの高さを生かした収納をしましょう。

4.引き出しの高さを活かして食器を収納! 食器収納術

食器類も立てる収納がおすすめ。フライパン同様食器も重ねて収納している方が多いのではないでしょうか。重ねてしまうと取り出したいときに取り出せないですし、食器の大きさもさまざまなので、しまうときも面倒ですよね。取り出すときにうっかりお皿をわってしまうなんてことも……。

そんなときは、〔イケア〕の《鍋ぶたオーガナイザー》や100均で手に入るディッシュスタンドなどを活用して立てる収納をすると便利ですよ。

立てる収納をしてお皿もスムーズに取り出しやすく、しまいやすくしましょう♪

5.シンク下にササッと収納! 掃除用具収納術

スポンジや排水溝ネットといった掃除用具や、生ゴミ用のゴミ袋はシンク下の下段に収納しましょう。とくにシンク周りで使うアイテムを収納すると便利です。洗剤は洗剤、ゴミ袋はゴミ袋と分類して収納するともっとわかりやすくなりますよ。

シンク下は湿気がこもりがち。食器類や食品類の保管は避けたい場所であるため、掃除用具の収納にぴったりですよ。

【100均アイテム】コスパ抜群&簡単きれい

ここからは100均で購入できるアイテムを使った収納術を紹介。おしゃれなDIYアイデアもまとめました。キッチン用品をすっきりスタイリッシュに収納しましょう♪

あまり費用をかけず、キッチン周りをおしゃれにアレンジしながらきれいにしたい! という方おすすめですよ。

6.おしゃれなボトルを使ってかっこいい収納を♪

HANDWORKS*RELAXさんは〔セリア〕の《ジャーボトル》を使ってお箸や、スプーンなどを収納しています。ガラス模様がエレガントでかっこいいですよね♪

ティーパックや4つ折りナプキンを入れても◎。カトラリーを見せる収納にして、インテリアとして楽しんじゃいましょう!

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら

7.たまにしか使わないキッチン用品をすっきり収納♪

我が家さんは〔ダイソー〕の《トリムバスケット》を使って運動会に使う紙皿類、水筒など、あまり使わないキッチン用品をつり戸棚に収納しています。

「あまり使わないものはこのバスケットにいれる」と決めておくと収納場所に悩まず、いざ使うときにもパパッと取り出せて便利ですよ。戸棚の広さに合わせた、ぴったりなサイズのバスケットをゲットしてくださいね。

▼我が家さんのアイデアはこちら

8.DIYで収納スペースを確保!

wagonworksさんは〔セリア〕の《ウッディスクエアボックス》と、〔セリア〕の《アイアンバー》を使ってキッチンシェルフをDIYしています。

既存品に負けないくらいかっこいい仕上がりになっていますね♪ 少し手間はかかってしまいますが、100均で集められるというところが魅力的ですね。詳しい作り方はwagonworksさんの記事を参考にしてください。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら

収納術を活用してキッチンをすっきりおしゃれな空間に♪

散らかりがちなキッチンは、100均やホームセンターなどで手に入る収納アイテムが大活躍! 収納アイテムを使ってキッチンのデッドスペースを有効活用し、おしゃれな空間にしましょう♪

一人暮らしでキッチン収納の仕方がよくわからないという方や、キッチン周りの整理が苦手な方はぜひ今回紹介した収納術を参考にしてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 5376
  • 66
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード