落ち着ける魅力的な空間を実現!和モダンリノベーションの魅力

現代では、私たちの多くは現代風の空間で生活しています。暮らしそのものを考えると効率は悪くはないものの、自然の移ろいを身近に感じることなく、季節とは切り離された生活になってはいないでしょうか?和モダンは、日々の暮らしの中に自然の雰囲気とともに、和の落ち着きと佇まいを取り戻すスタイルです。今回は、この和モダンへのリノベーションについてご紹介していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8939
  • 39
  • 0
  • いいね
  • クリップ

和モダンリノベーションって?どんな魅力がある?

LIMIAトピックス

日本の伝統的な暮らしの中心には、自然の移ろいを身近に感じられる住まいがありました。それぞれの部屋は、力強い黒々とした柱や梁、素朴な色合いの土壁に支えられており、落ち着いた雰囲気がつくり出されていました。

このような日本の風土との共存から生まれた伝統的な日本住宅のイメージを、洋風の便利な暮らしぶりの中に取り込み、そのまま活かすことができるスタイルが「和モダン」です。和モダンはオシャレな雰囲気を演出しやすく、落ち着いた空間をつくり出しやすいので、近年では和モダンリノベーションが注目を集めてきています。

和モダンリノベーションの方法

では、どのようなリノベーションをすれば、和モダンの雰囲気に近づけるのでしょうか?ここでは、和室、洋室、キッチン、浴室の4つに分けてご紹介していきます。

【その1】和室の和モダンリノベーション

一気に好みの雰囲気をつくり出すためには、和室のつくりを中途半端に残すのではなく、壁や天井、襖、障子までを含めた和室を構成する全アイテムを、一括して交換することが大切です。その時キーワードになるのが、「暗めの色彩」です。

暗色系の柱や梁は空間をピリッと引き締めて、シャープな雰囲気をつくり出します。また、壁や天井、麩、障子、畳の一部を暗めの色にすることでも同じ効果をねらうことができます。障子はプリーツスクリーンに交換することで、現代風のシャープさを演出することができるでしょう。

LIMIAトピックス

【その2】洋室の和モダンリノベーション

LIMIAトピックス

和室のリノベーション同様、一気に好みの雰囲気をつくり出すためには、壁や天井、フローリングまでを含めた洋室を構成する全アイテムを一括して交換することが大切です。フローリングブームの流れに乗って、全室フローリングの中古物件が増えていますが、和の雰囲気が欲しい場合は迷わずリノベーションするべきでしょう。

【その3】キッチンの和モダンリノベーション

LIMIAトピックス

キッチンを和モダンに変える最大のポイントは、キッチンの顔そのものとも言える「システムキッチン」です。しかし、和モダンに適したシステムキッチンは、残念ながら種類が少ないのが実情です。せっかくの和モダンリノベーションなので、造作キッチンの導入も検討するべきでしょう。

そのほかの部分は、木質系素材にこだわって直線を活かすデザインを取り入れることで、洗練された印象をつくり出すことができます。この時、梁や建具との色の調和は考慮するべき点です。

照明器具も和モダンの雰囲気をつくる大切なアイテムですが、素材としては竹や和紙、またつくりとしては格子などがポイントです。また、収納家具を整理して壁面収納を中心にすると、室内はすっきりと落ち着きます。

【その4】浴室の和モダンリノベーション

LIMIAトピックス

浴室で和モダンの雰囲気をつくり出すためには、空間全体のデザインの組み合わせが大切です。木材や石材を上手に組み合わせて、好みの雰囲気を演出できるように計画しましょう。

また、デザイン性ばかりに気を取られるのではなく、安全性と手入れの容易さも重要なポイントです。滑りにくいこと、乾きやすいことなどの視点を大切にしましょう。

和モダンリノベーションを成功させるポイント

LIMIAトピックス

和モダンリノベーションを成功させるためには、部屋そのものがつくり出す和の雰囲気だけを重視するべきではありません。部屋を構成する素材や、インテリアとの組み合わせも重要なポイントになります。以下では、そのようなポイントを分かりやすくご紹介していきましょう。

【ポイントその1】壁材として自然素材を選んでみる

LIMIAトピックス

和モダンリノベーションでは、壁を塗り壁にすることで雰囲気がより和に近づきます。その場合、漆喰や珪藻土、シラス壁などの自然素材を用いた壁材には、消臭効果や調湿効果も期待できるので、雰囲気を高めるばかりでなく健康に良いという点も逃せません。

【ポイントその2】インテリアの素材にこだわる

LIMIAトピックス

和モダンリノベーションでは、和の雰囲気をより醸しだすことのできる木質系や和紙を素材としたインテリアの選択が大切です。また、建具に関しては、直線や格子で構成されているものを選ぶと、モダンさがより強調されます。

和紙や竹を素材とした照明器具や小物は、部屋全体の色彩との組み合わせを考えて選択しましょう。

おわりに

和モダンは一般的な住宅にはない、落ち着いた雰囲気と趣のあるスタイルです。しかし、実現することは比較的難しいスタイルなので、リノベーションの計画は慎重に練るようにしましょう。

アイディアに困ったら、一括見積もりで信頼できるリフォーム会社を探し、相談をしてみる方法も検討してみましょう。

LIMIAトピックス

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 8939
  • 39
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア