イタリア屈指の美しい海岸線!! 世界遺産「チンクエテッレ」のフォトジェニックな絶景を見に行こう。

イタリア北西部の海岸線沿いにある世界遺産「チンクエテッレ」。カラフルで可愛い街並みと青い海とのコントラストが美しいと、人々の心を捉えてやみません。夜にライトアップされた姿もまた美しく幻想的で、ここ数年SNSで人気上昇中の大注目観光スポットです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 363
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
チンクエテッレ

イタリア北西部の海岸線沿いにある世界遺産「チンクエテッレ」は、カラフルで可愛い街並みと青い海とのコントラストが美しいと、人々の心を捉えてやみません。夜にライトアップされた姿もまた美しく幻想的でここ数年、SNSでも人気上昇中の大注目観光スポットです。

「チンクエテッレ」とは?

チンクエテッレ

イタリア北西部の海岸線沿いにある「チンクエテッレ」は、真っ青な海とカラフルな街並みのコントラストがとても美しい、世界遺産にも登録されている観光地です。チンクエテッレとはイタリア語で「5つの土地」を意味し、その名前通り「モンテロッソ・アル・マーレ」、「ヴェルナッツァ」、「コルニリア」、「マナローラ」、「リオマッジョーレ」の5つの村の総称を指します。

チンクエテッレ最大の村「リオマッジョーレ」

チンクエテッレ リオマッジョーレ 

チンクエテッレの風景としてSNSや旅行番組によく取り上げられたりしている「リオマッジョーレ」は、5つの村のなかで最も大きくチンクエテッレを観光する際の拠点になることが多い場所です。また、リオマッジョーレと隣のマナローラとを結んでいる「愛の小道」と呼ばれる遊歩道も見逃せないスポットです。全長1kmほどなので景色を楽しみながら隣村へ移動するのにちょうどいい距離です。通行禁止になっている場合もあるので、訪れる際は事前に確認してくださいね。

チンクエテッレ リオマッジョーレ

リオマッジョーレ

<所在地>
Riomaggiore, SP, Italia

ワイン博物館が有名「マナローラ」

チンクエテッレ マナローラ

チンクエテッレのある地方は「シャケトラ」というワインの産地で、「マナローラ」は、そのワインの博物館(Museo dello Sciacchetra)があることで有名です。シャケトラは蜂蜜のような香りの食後に楽しむ甘いデザートワインで、お土産にもぴったり。また、マナローラにある小さな入江がとても美しいので、ぜひ行ってみてくださいね。

マナローラ

<所在地>
Manarola, SP, Italia

チンクエテッレ最小の村「コルニリア」

チンクエテッレ コルニリア
photo by Steve Collis

「コルニリア」は300人ほどが住むチンクエテッレで1番小さな村です。5つの村のなかで唯一、海に面しておらず、周囲はブドウの段々畑で囲まれています。隣村のヴェルナッツァとマナローラからはハイキングコースがあり、時間と体力に余裕のある方はぜひ、歩いてみてくださいね。遠目に眺めるコルニリアの村全体の景色は素敵です。

コルニリア

<所在地>
Corniglia, SP, Italia

路地歩きを楽しみたい「ヴェルナッツァ」

チンクエテッレ ヴェルナッツァ

漁港を囲むような地形の村「ヴェルナッツァ」は、ハイキングコースにある高台から見下ろす街並みが絶景です。カラフルな建物と透き通った海の織りなす美しい景色は必見です。

チンクエテッレ ヴェルナッツァ

村のメイン通りにはレストランやカフェ、お土産屋などが並びとても活気があります。また、小さな路地がたくさんあるので、散歩がてら街歩きしてみるのも楽しいですよ。

ヴェルナッツァ

<所在地>
Vernazza, SP, Italia

 

チンクエテッレのリゾート地「モンテロッソ・アル・マーレ」

チンクエテッレ モンテロッソ・アル・マー
photo by Alex Ranaldi

「モンテロッソ・アル・マーレ」はリオマッジョーレの次に2番目に大きな村です。村は整備されていてレストランやホテルも充実しており、駅のすぐ目の前にはとても綺麗なビーチが広がっていて、観光と併せて海水浴も一緒に楽しめるリゾート地です。ビーチが好きな方なら、リオマッジョーレよりこちらを拠点にするのもいいかもしれませんね。

モンテロッソ・アル・マーレ

<所在地>
Monterosso al Male, SP, Italia

他の都市から日帰り旅行も可能!!

チンクエテッレ 列車

できればゆっくり観光したいけど少し時間が足りない……。そんな時には電車をうまく利用して思いきって日帰りで楽しんでみましょう。

◎ミラノ~モンテロッソ・アル・マーレ → 約3時間~3時間半
◎ジェノバ~モンテロッソ・アル・マーレ → 約1時間10分~1時間40分
◎フィレンツェ~モンテロッソ・アル・マーレ → 2時間半~3時間

美しい景色をたくさん見られるイタリアですが、チンクエテッレの特徴はそのカラフルで可愛らしい雰囲気です。他のイタリアの街とはまた少し違った魅力のある場所なので、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2017年12月25日に公開されたものを編集したものです。

  • 363
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「トリドリ」は、あなたに様々な旅行やお出かけのキッカケを提供するメディアです。記事を読んで「ここ、行ってみたい!」と思ったら、それはもう旅への第一歩。ひとくちに…

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。さんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア