優雅な生活を実現!カフェ風リノベーションの魅力とポイント

家の中で「優雅な気分を味わいたい」と感じたことはありませんか?おしゃれなインテリアに囲まれて、コーヒーや紅茶をじっくりと味わうような生活は、多くの方が「一度は経験してみたい」と感じることでしょう。実はカフェ風リノベーションを施せば、自宅でもそのような生活を実現できる可能性があります。そこで今回は、カフェ風リノベーションの魅力やポイントについてご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3000
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

カフェ風リノベーションとは?どんな魅力がある?

LIMIAトピックス

カフェ風リノベーションとは、洋風を基本とした部屋をつくり、その中におしゃれなテーブルやイス、棚などを設置するリノベーションのことを指します。カフェ風リノベーションに決まった形は特になく、基本的には自分好みに部屋をデザインし、雰囲気に合わせて素材やインテリアなどを選ぶことになります。

カフェ風リノベーションを施すと、部屋がまるで現代のおしゃれなカフェのような雰囲気になるので、優雅なティータイムなどを楽しむことができます。また、中にはレトロ風なカフェを演出するリノベーションも見られ、そのような部屋では懐かしさや独特のゆったり感を味わうことができるでしょう。

カフェ風リノベーションで押さえておきたいポイント

LIMIAトピックス

おしゃれなカフェの雰囲気を演出するには、どのようなポイントを押さえて計画を立てるべきなのでしょうか?以下では、カフェ風リノベーションで押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

【ポイントその1】床や壁のカラーにこだわる

LIMIAトピックス

床や壁のカラーにこだわると、カフェ風の雰囲気をより演出しやすくなります。ゆったりとくつろげる空間を実現するには、木のぬくもりを感じられる木製の素材を中心に、床材を選んでみると良いでしょう。

壁に関しては、ホワイト系のカラーが多く選ばれていますが、ホワイト系の中でも少し暗めのカラーを選ぶと、空間に落ち着きが出てきます。レトロな雰囲気を演出したい方は、独特の雰囲気を放つコンクリート製の壁も考えてみましょう。

【ポイントその2】キッチンの構造にこだわる

LIMIAトピックス

カフェ風リノベーションでは、周囲を見渡せる低いキッチンが好まれる傾向にあります。キッチンを低くすることで、調理道具などがインテリアとして機能し、カフェ風の雰囲気をより演出しやすくなります。

また、キッチンに関しても、予算に余裕がある場合は木製の素材を検討してみましょう。キッチン台を木製の素材にすることで、アットホームな雰囲気を演出することができます。

【ポイントその3】おしゃれな収納棚の導入も検討する

LIMIAトピックス

カフェ風の雰囲気を演出するには、小さなインテリアにこだわることも大切です。具体的には、食器や置物などは効果的なインテリアとなりますが、これらのインテリアを用意しても収納するスペースがなければ意味がありません。

そのため、カフェ風リノベーションでは、ディスプレイ用の収納棚を設置することも検討してみましょう。壁に収納棚をつくる方法も魅力的ですが、中にはキッチンの裏側に収納棚をつくり、そのスペースに魅力的なインテリアを飾っている実例も見られます。

カフェ風リノベーションでは、生活の利便性も意識しよう

LIMIAトピックス

おしゃれな部屋はもちろん魅力的ですが、ただ部屋がおしゃれなだけでは生活の利便性が低くなってしまいます。おしゃれな雰囲気になったものの、掃除や洗濯などの家事に手間がかかる部屋となれば、リノベーションのメリットを感じることは難しいでしょう。

そのため、カフェ風リノベーションでは普段の動線を意識し、生活に便利な空間をつくることも心がけましょう。設備やレイアウトにこだわり、便利な生活を実現した上で、おしゃれなカフェ風の雰囲気を演出できることが理想です。

おわりに

カフェ風リノベーションは自由度が高いリノベーションとなりますが、だからこそ細部にまでこだわり、慎重に計画を立てる必要があります。個性的な空間を実現しやすいリノベーションですが、住宅によってはインテリアが浮いてしまう可能性もあるので、特に素材の質感やカラーはじっくりと選ぶようにしましょう。

計画の立て方で悩んでいる方は、一括見積もりで信頼できるリフォーム会社を探し、専門家に相談してみる方法も検討してみましょう。

LIMIAトピックス

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。

  • 3000
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア