よりオシャレな空間を実現!デザイナーズリノベーションの魅力に迫る

床や壁、天井、ドアなど、可能な限り細部にまでこだわってリノベーションをしたいという方も多いことでしょう。そのような方にぴったりなスタイルが、「デザイナーズリノベーション」と呼ばれる方法です。デザイナーズリノベーションは、おしゃれな空間をより演出しやすいスタイルであり、全て自分好みに変えることができるので、ファミリーだけでなく一人暮らしの方など、幅広い層から注目されています。そこで今回は、このデザイナーズリノベーションについて詳しくご紹介していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2843
  • 5
  • 0
  • いいね
  • クリップ

デザイナーズリノベーションとは?どんな魅力がある?

LIMIAトピックス

デザイナーズリノベーションとは、壁や床、天井、ドアなど、住宅のさまざまな部分の素材や工法を自分で選択する形のリノベーションのことです。事前におしゃれなリノベーションとなるようにデザインを考え、そのデザインに合わせた形で素材や設備、工法などを選択していきます。

また、専門家であるデザイナーがレイアウトやデザインを考え、リノベーションを施した後に市場に出回る住宅も見られます。デザイナーズマンションが代表的な例ですが、デザイナーズリノベーションが施された物件は、外装・内装ともに一般的な住宅とは異なる雰囲気を放っています。

デザイナーズリノベーションの魅力は、見た目がおしゃれなだけではありません。自分でリノベーションを計画する場合は、自分にとって便利な間取りや空間を実現しやすくなります。つまり、家事などの負担を軽減できるリノベーションでもあるので、住環境を改善する効果も期待できるでしょう。

デザイナーズリノベーションで押さえておきたいポイント

LIMIAトピックス

デザイナーズリノベーションを計画する際には、どのようなポイントを押さえておくべきなのでしょうか?以下では、よりおしゃれな雰囲気を演出するためのポイントをご紹介していきます。

【ポイントその1】床や壁などの色・質感

LIMIAトピックス

デザイナーズリノベーションでは、何よりも床や壁などの素材にこだわることが大切なポイントになります。床や壁、天井などは面積が広いので、自分らしさを演出しやすい箇所と言えます。そのため、色や質感にこだわりながら、慎重に素材を選ぶ必要があるでしょう。

デザイナーズリノベーションの適した形は好みによるので、素材の色や質感は自由に選んでも問題ありません。ただし、よりぴったりな素材を見つけるために、事前に数多くの素材の種類や、各素材の特徴をしっかりと理解しておきましょう。

【ポイントその2】アクセントとなるカラーを配置する

LIMIAトピックス

カラーを統一するリノベーションも魅力的ですが、単調な色合いになるとデザイナーズリノベーションならではの雰囲気を演出することは難しくなります。おしゃれな雰囲気を出したいのであれば、アクセントとなるカラーをさまざまな箇所に配置するようにしましょう。

例えば、ドアのみ派手なカラーにする、透明な窓ガラスではなくステンドグラスを使用するなどの方法を選べば、アクセントによっておしゃれな雰囲気が一気に強くなります。インテリアとの兼ね合いも考えながら、アクセントとなるカラーを取り入れることも計画してみましょう。

【ポイントその3】生活の利便性も意識する

LIMIAトピックス

デザイナーズリノベーションでは、おしゃれなデザインばかりに目がいきがちです。おしゃれな空間は魅力的ですが、利便性を意識しないと暮らしづらい家になってしまうので、その点には注意しておきましょう。

生活の利便性を高めるには、普段の「動線」を意識した間取りにすることが大切です。家事をこなしやすい間取りとなるように、実際の動きをイメージしながら部屋のレイアウトを考えていきましょう。

デザイン実例から見る、デザイナーズリノベーションのコツ

デザイナーズリノベーションの形は幅広いので、「どのような形を選ぶべきなのか分からない…」と迷ってしまう方も多いことでしょう。そこで以下では、デザイン実例をいくつかご紹介していくので、実例からデザインのコツをつかんでみましょう。

【コツその1】タイルの種類にこだわろう

LIMIAトピックス

タイルはおしゃれ感を簡単にアップできる素材であり、床だけでなく壁にも使用することができます。ただし、タイルにもさまざまな種類があるので、見た目や質感にこだわって種類を選ぶ必要があるでしょう。

実際のリノベーションでは、白と黒を基調としたモザイクタイル、レンガ風のブリックタイルなどが選ばれています。これらのタイルは独特の風合いを持っているので、個性的な空間をつくり出すにはぴったりです。

【コツその2】無垢材を積極的に導入してみよう

LIMIAトピックス

無垢材とは、合板や集成材とは違い、そのまま丸太から切り出した木材のことを指します。デザイナーズリノベーションにおいては、この無垢材が床材などとしてよく用いられており、無垢材を取り入れることでレトロ感や独特のあたたかみを演出しやすくなります。

また、床材として無垢フローリングを選ぶ場合は、張り方にもこだわってみましょう。フローリングは張り方によってつなぎ目の向きが変わってくるので、部屋の印象が大きく変わってきます。

代表的な張り方としては、羽根のような形で重ねて張る「ヘリンボーン」が挙げられます。フローリング材は長方形なので実現できない張り方もありますが、可能な限り自分好みの張り方を探してみましょう。

おわりに

デザイナーズリノベーションは自由度が高く、さまざまな素材や色を自分で選ぶことになります。そのため、自分好みの部屋となるように、じっくりと時間をかけて計画を立てるべきでしょう。

スムーズにリノベーションを済ませたい方は、計画をある程度立てた段階で一括見積もりを利用し、信頼できるリフォーム会社を見つけて相談をすると、さまざまな手間を省くことができます。

LIMIAトピックス

もっと具体的なリフォーム・リノベーション費用について知りたい方は、厳選された複数リフォーム業者での価格見積もりを無料で徹底比較できる、リフォーム料金一括見積もりサービスをお気軽にご利用ください。

  • 2843
  • 5
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

LIMIA 住まい部さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア