狭小住宅をリノベーション!効果的な回収方法で狭い空間を開放的にしよう!

今回は、狭小住宅をリノベーションする際のポイントや事例についてご紹介していきましょう。開放感がなく、生活スペースが限られるためにデメリットばかりが注目される狭小住宅ですが、効果的なリノベーションを行うことで、開放的な空間につくり変えることができます。狭小住宅のリノベーションに興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください!

  • 2257
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

狭小住宅をリノベーションする際のポイント

狭小住宅を開放的な空間にするためには、まず狭小住宅の問題点を洗い出す必要があります。以下では、狭小住宅の問題点に触れながら、開放的な空間をつくり出すためのポイントについてご紹介していきましょう。

【ポイントその1】動線を意識する

狭小住宅では、家電を設置するスペースや行動できる範囲が限られているので、どうしても動線にも制限がかかってしまいます。料理や洗濯、掃除などの家事は特に不便を感じやすいので、動線を意識してリノベーションを計画することが大切です。

家事を行う際に、どのような部分の壁や段差が邪魔になっているのか、本来であればどの場所に家電を設置したいのかを考えながら、計画を立てるようにしましょう。

【ポイントその2】収納スペース

狭小住宅では、収納スペースも限られてしまいます。一般的な住宅であれば、タンスなどの収納家具を設置すればスペースを増やすことができますが、狭小住宅ではそのような自由もありません。

そのため、何をどの場所に収納したいのかを考えながら、効率的に収納できる計画を立てることが大切になるでしょう。

【ポイントその3】日当たりや風通し

狭小住宅は窓が小さいケースが多いので、日当たりが悪い傾向にあります。日当たりが悪い住宅では湿気が溜まりやすく、天井や壁にカビが生える原因になってしまいます。

また、風通しも注意するべきポイントでしょう。広い空間が少ない狭小住宅では、どうしても風通しが悪くなってしまいます。

日当たりや風通しは、住環境を快適にするためには欠かせないポイントです。間取りを変更する場合には、日当たりや風通しを十分に意識して計画をする必要があるでしょう。

事例から見る、狭小住宅の効果的なリノベーション方法

では、上記のような問題点を解消するためには、具体的にどのようなリノベーションを施せば良いのでしょうか?以下では、事例を参考に効果的なリノベーション方法を問題別にご紹介していきます。

【その1】動線を改善するリノベーション

狭小住宅では、リビングとキッチンの壁を取り払い、開放的な空間をつくるリノベーションがよく行われています。リビングとキッチンをつなげるだけで、料理や洗い物の手間を減らすことができるので、動線も大きく改善されるでしょう。

それに加えて、廊下や玄関もまとめてひとつのスペースにすれば、より開放的な空間になるだけでなく、掃除や洗濯の手間を省くことができます。

【その2】収納を増やすリノベーション

収納に関しては、壁面収納を設置することによってスペースを増やすリノベーションがよく選ばれています。壁面収納は無駄なスペースを省きやすいリノベーションなので、狭小住宅にはぴったりの方法でしょう。

また、階段がある場合には、階段下のスペースや階段自体を収納にする方法も効果的です。

【その3】日当たりや風通しを改善するリノベーション

日当たりを改善したい場合には、屋外部分にも目を向けてみましょう。日光を遮っている門や木などがある場合は、これらを撤去することによって、劇的に日当たりが改善されることもあります。

風通しに関しては、複数の部屋をできるだけひとつにまとめることで、風通しの良い空間を実現しやすくなります。また、窓とドアの位置関係を確認し、窓とドアが直線状になるようにリノベーションする方法も、風通しの改善には効果的でしょう。

もちろん、窓自体を大きくする方法も考えられます。ただし、窓を大きくするリノベーションは住宅の耐久性に影響を及ぼす可能性もあるので、より慎重に計画を進める必要があります。

おわりに

狭小住宅はそのままでは不便かもしれませんが、効果的なリノベーションを行うことによって、便利で快適な住環境をつくり出すことができます。今回ご紹介したポイントや事例を参考にしながら、暮らしやすい狭小住宅を実現してみましょう。

また、リフォーム会社などの専門家から、適切なアドバイスをもらうこともリノベーションの重要なポイントです。ある程度計画が固まったら、一括見積もりを利用して信頼できるリフォーム会社を探してみましょう。

もっと具体的にリフォーム・リノベーションについて知りたい方は、多くの業者から見積もり・提案を無料で受け取ることができる、一括見積もりサービスからお気軽にお問い合わせください。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 2257
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAおすすめのリフォームやリノベーション、住宅設備に関する記事を中心にご紹介。施工事例や費用相場、リフォーム会社の選び方など、住まいに関する情報満載でお届…

おすすめのアイデア

話題のキーワード