部屋に埃がたまる原因とは?予防方法や掃除に便利なアイテム4選♪

部屋にたまった埃の原因を解説。埃の発生を防ぐ方法や、掃除に便利なおすすめ埃取りアイテムを、自宅掃除用と外出先用別にラインアップ! この記事を参考にして、埃をためない部屋作りにチャレンジしてみてくださいね♪

  • 2851
  • 7
  • 0
  • いいね
  • クリップ

家の中の埃の原因って?

仕事や育児で忙しい毎日の中でも、どんどんたまっていく埃。毎日掃除をしていても、埃を完全に無くすことはできません。

そもそも、埃が発生する原因とは一体なんなのでしょうか?

埃の大部分は布団や衣類から出る糸くず。その糸くずに髪の毛やダニ、カビなどのゴミが混ざってできたものが埃と呼ばれるものです。

この記事では、そんな埃の掃除方法や発生を抑える方法についてまとめています。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

家の中に埃をためない方法

家で生活している限り、発生を免れられない埃ですが、少しの工夫で発生量を抑えることはできます。

●換気をしっかりと行う
●細々した小物は並べて飾らず扉付きのケースに収納
●帰宅前に体をはたく

また、マンションは一軒家よりも埃がたまりやすいことも。その原因は、マンションの構造上、気密性が高く、部屋の中の埃が外部に逃げにくいことにあります。

3点のポイントを習慣づけて、埃をためにくい環境を作りましょう。

埃がたまりやすいところ

家の中でも、部屋の隅やコンセントの差し込み口、タンスや冷蔵庫といった大きな家具の裏は埃がたまりやすい場所。

特に、コンセント周辺の埃は放置することで火災に繋がってしまう恐れもあります。埃がたまっていないか定期的に確認するのがおすすめ。

また、LIMIAでは埃の掃除方法についても解説しています。詳しくはこちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

埃掃除におすすめのグッズ4種類紹介!

埃の掃除に便利なおすすめグッズを、使用する場面に分けて4点紹介します。

便利な掃除グッズを持っていると家の中の掃除がより楽しくなりますよ♪ 皆さんもぜひお気に入りの埃取りグッズを見つけてみてくださいね。

【部屋】便利なおすすめ埃取りグッズ

部屋の中の埃の掃除に役立つアイテムを2つピックアップしました。

どちらも、家に1つあるだけで埃の掃除がグッと楽になるおすすめ商品です。面白いほど埃が取れる便利なアイテムを手にしたら、家中の埃を掃除してみたくなるかもしれませんね!

《ウェーブ ハンディーワイパー》で部屋の埃をしっかりキャッチ!

ユニチャーム ウェーブ ハンディワイパー 本体セット
商品情報を楽天で見る

〔ユニチャーム〕の《ウェーブハンディワイパー》の魅力は、圧倒的な吸着力です。さっとひと撫でするだけで、埃を舞い上げずに絡め取って離さない吸着力は、毎日の埃掃除に重宝します。

また、抗菌成分も配合されているので、掃除して取った埃の菌の増殖も抑制します。

《あっちこっちおそうじ手袋》で細かいところも丁寧に掃除

帝人フロンティア TEIJIN FRONTIER あっちこっち おそうじ手袋(2枚入) グリーン <JHK2801>[JHK2801]
商品情報を楽天で見る

《あっちこっちおそうじ手袋》は、手にはめて使用する掃除モップ。細かい隙間や小物の掃除も手で撫でるだけで落とせるので、とにかく掃除が楽になるのがうれしいアイテムです。

ミクロな汚れから頑固な油膜まできれいに拭き取れるので、埃掃除に限らず家の中の掃除アイテムとして大きな活躍が期待できます♪

【外出先】便利なおすすめ埃取りグッズ

洋服についた埃に気づかず家を出てしまい、外出先で慌てた経験のある方も多いのではないでしょうか。

そんなときのためにも、ささっと埃を取れるアイテムを携帯しておくのが◎。今回は携帯用にもおすすめなコンパクトな埃取りグッズを紹介します!

粘着テープを携帯して大事なときに備えよう

「ニトムズ コロコロ コロフルモバイル」 全5色【コロコロミニ コロコロクリーナー スタンド ケース付き 携帯洋服クリーナー 携帯用 粘着ローラー 髪の毛 犬 猫 ペット 花粉 プチギフト 景品】
商品情報を楽天で見る

テープの粘着力を活用して布製品のゴミを取り除く粘着テープ。家を出る前に、洋服に粘着テープを使用している方も多いのではないでしょうか。

携帯用の粘着テープがあれば、見落としていた埃や、思わぬ場面でつけてしまった埃汚れもすっきり掃除できます!

ポーチの中でもかさばらないエチケットブラシ

クロバー クロバーラブ エチケットブラシ ハンディ 63-937 (1個) ホコリ取りブラシ メリークロバーシリーズ
商品情報を楽天で見る

ポーチに入れてもかさばらない薄型のエチケットブラシ。

使用頻度の低いグッズは、かさばってしまうものを選ぶとだんだん持ち歩かなくなってしまうことも。万一のためのものは、できるだけコンパクトなものを選ぶのがおすすめですよ♪

埃をためない空間を作って快適に過ごそう

埃をためず、清潔に保たれた部屋で過ごす毎日はとても清々しいもの。

毎日の習慣を少し見直すだけでも、部屋の環境はグッと変わっていきます。皆さんも自宅の埃との向き合い方を改め、埃をためない空間づくりを始めてみませんか?


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 2851
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード